• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2022年05月26日 イイね!

もう変わったのですね…B3、D3SのLCI

もう変わったのですね…B3、D3SのLCI先日BMWの3シリーズのLCIが発表されましたが、早速アルピナも合わせてLCIになってますね。日本のサイトでも案内されているので対応が早いですね。標準モデルの下部にリップスポイラーが追加されていますが、パッと見は大差無いですね。



alt
顔付きに関しては好みの問題もあるかと思いますが、これから購入される方に朗報と思われるのは、先日発表されたB4グランクーペと一緒のチューンのエンジンが搭載されてパワーアップしたところでしょうか。0-100Km/h加速も3.6秒に短縮されて、なんと1625Kgにまで軽量化されたM4CSLより0.1秒速いです。という事はB3ツーリングもその内お目見えするM3ツーリングより速い可能性がありますね。


こちらの記事によると、さらに最適化されたエアインテークダクトと大型のエアフィルターハウジングだったり、2基のクーラント・クーラーの位置を調整し、冷却性能も向上したり、クーリングエアダクトの断面積を最適化したり、とこまめな改良もしているようですね。


alt
室内はと言えば標準モデルに準じて大型スクリーンが採用されましたが、良く見ると…


alt
なんとシフトレバーが残されています!!
これってアルピナの見識というか良識ではないでしょうか(だったらステアリングも細身にしてくれれば…)。今後のモデルもあの極小スイッチではなくてシフトレバーを残すのでしょうか。


alt
D3Sの方はフェイスリフトと室内が変わりましたが、エンジンパワーに変更は無いようです。ちなみに価格は73万円上がっています。


B3にしてもD3Sにしても今発注しても納車は下手すると再来年の可能性もありますので当然LCI後のモデルになるはずですが、価格も結構上がっていますので顔付きがお好みでない方はニコルの在庫を当たってみても良いかもしれませんね。


alt
ちなみにXB7も本家BMWのX7のLCIに合わせてフェイスリフトしましたが…やっちゃいましたね(爆)。


alt

室内も巨大スクリーンと極小シフトスイッチになりましたが、XB7ではシフトレバーは残っているのでしょうか(爆)。

alt

現行モデルの方がまだ優雅でアルピナらしく見えてしまうのは私だけでしょうか(苦笑)。
Posted at 2022/05/27 07:26:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
8 9 1011121314
15 1617 1819 2021
22232425 262728
2930 31    

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation