• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2022年06月03日 イイね!

とうとうiDriveも無しですか…新型X1とiX1

とうとうiDriveも無しですか…新型X1とiX1先日モデルチェンジが発表されたBMWの新型X1とEVバージョンのiX1ですが、ほぼキープコンセプトの感じですね。iX1は前後のモーターで合計出力313psと最大トルク50.3kg-mなのでそこそこパワフルな感じですが、航続距離は413~438kmなので実際上は400Km走りそうに無いので個人的には選択肢に入らない感じです。



alt
室内はここ一連のBMWのモデルチェンジに則って大型のカーブドスクリーンを採用していますが


alt
極小シフトスイッチに加えて、とうとうiDrveコントローラーまで無くなりました(爆)


iDriveコントロールは個人的にはブラインドタッチで操作できる便利なデバイスだと思っていたので、こちらが無くなるとセンターパネルに手を伸ばさざるを得ず、結構不便だと思います。極小シフトスイッチにしても操作しにくそうですし、その右側にちょこんとあるハザードスイッチも操作しにくそうな上に場所的に誤操作しそうです。その手前側のボリュームスイッチもここに置く必然性を感じません。


これらの操作はメルセデスベンツだとステアリング上のマイクロスイッチでスクロールも決定ボタンにもなるのに比べると、BMWは考えられたレイアウトには思えないです。


alt
ところが、先だって発表された高級車のi7やixにはiDriveコントローラーは残されています。発表時時期の差では無いようですね。


alt
iXのコントローラー周りは木目調にクリスタルのコントロールダイヤルやスイッチ類でそれなりにオシャレ(悪趣味?)だと思います。こんな車ならしょっちゅうシフトスイッチも触らないでしょうし、このレイアウトならアリかな、という印象です。


iDriveコントローラーはブラインドタッチが出来るためセンターパネルに手を伸ばさなくてもよく、タッチ間違いも少ないと思いますが、高級車に残されていてX1で廃止されるのは単にコストの問題に思えてなりません。3シリーズのLCIでもiDriveコントローラーは残されていますし、アルピナのB3/D3Sに至ってはシフトレバーも残されているので、余計その感が強いですね。


これからFFベースの1シリーズや2シリーズもモデルチェンジしていくでしょうが、やはりiDriveは無くなるのでしょうか。BMWがiDriveを全廃する方針なのかどうかは、その内フルモデルチェンジする5シリーズを見てみないと判断出来ない感じですね。
Posted at 2022/06/05 07:48:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   12 34
5 6 7891011
1213 14 1516 17 18
1920 2122232425
26 27 282930  

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation