
先日モデルチェンジが発表されたBMWの新型X1とEVバージョンのiX1ですが、ほぼキープコンセプトの感じですね。iX1は前後のモーターで合計出力313psと最大トルク50.3kg-mなのでそこそこパワフルな感じですが、航続距離は413~438kmなので実際上は400Km走りそうに無いので個人的には選択肢に入らない感じです。
室内はここ一連のBMWのモデルチェンジに則って大型のカーブドスクリーンを採用していますが
極小シフトスイッチに加えて、とうとうiDrveコントローラーまで無くなりました(爆)
iDriveコントロールは個人的にはブラインドタッチで操作できる便利なデバイスだと思っていたので、こちらが無くなるとセンターパネルに手を伸ばさざるを得ず、結構不便だと思います。極小シフトスイッチにしても操作しにくそうですし、その右側にちょこんとあるハザードスイッチも操作しにくそうな上に場所的に誤操作しそうです。その手前側のボリュームスイッチもここに置く必然性を感じません。
これらの操作はメルセデスベンツだとステアリング上のマイクロスイッチでスクロールも決定ボタンにもなるのに比べると、BMWは考えられたレイアウトには思えないです。
ところが、先だって発表された高級車のi7やixにはiDriveコントローラーは残されています。発表時時期の差では無いようですね。
iXのコントローラー周りは木目調にクリスタルのコントロールダイヤルやスイッチ類でそれなりにオシャレ(悪趣味?)だと思います。こんな車ならしょっちゅうシフトスイッチも触らないでしょうし、このレイアウトならアリかな、という印象です。
iDriveコントローラーはブラインドタッチが出来るためセンターパネルに手を伸ばさなくてもよく、タッチ間違いも少ないと思いますが、高級車に残されていてX1で廃止されるのは単にコストの問題に思えてなりません。3シリーズのLCIでもiDriveコントローラーは残されていますし、アルピナのB3/D3Sに至ってはシフトレバーも残されているので、余計その感が強いですね。
これからFFベースの1シリーズや2シリーズもモデルチェンジしていくでしょうが、やはりiDriveは無くなるのでしょうか。BMWがiDriveを全廃する方針なのかどうかは、その内フルモデルチェンジする5シリーズを見てみないと判断出来ない感じですね。
Posted at 2022/06/05 07:48:45 | |
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BMW | 日記