• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2022年06月17日 イイね!

どんどん進化するので様子見でしょうか…自動運転のデバイス

どんどん進化するので様子見でしょうか…自動運転のデバイス
技術は年々進歩するのが当たり前ですが、自動車関連のものでも色々出てくるようですね。自動運転に必要なデバイスとしてLiDARがありますが、大手サプライヤーのヴァレオが新型のLiDARを2024年からステランティスグループの複数モデルに搭載するようです。


この第3世代LiDARは、150m以上先の物体を識別でき、これまでにない解像度で車両周辺の3D画像を再現するそうです。実際の数値は不明ですが第2世代の約50倍の解像度というとかなりなものの気がしますね。平面なら2500倍、3次元なら125000倍ですから圧倒的な情報量ですね。これなら自動運転レベル3も軽くクリアーする性能なのかもしれません。


alt

日産もルミナー製の次世代型LiDARをテスト車に搭載して走行テストやデモを行なっているようですが、こちらも検知距離が300mという性能で危険回避能力が凄いようです。こちらはすぐに自動運転を目指している訳ではないようですが、遅かれ早かれ次世代自動運転車に搭載されそうですね。


世界初のレベル3自動運転を実現したHONDAのレジェンドはベース車両に比べて約400万円というエクストラコストを必要としましたが、最近ではメルセデスベンツのSクラスの自動運転レベル3のオプションは70万円増しで装備出来るようです。


ヴァレオの新世代LiDARはかなりの台数に搭載されて量産効果でコストも低くなりそうなので、20〜30万円くらいのエクストラコストか、ひょっとすると標準装備になるかもしれませんね。


そう考えると、今新車をオーダーしても半年から1年は待つ現状でしたら2024年にレベル3の自動運転が現実的なコストで装備されるのを待つ方がどう見ても得策の気がします。とか言っていると、2025年辺りには全固体電池の実用化も見えてきますし、ここ2、3年は新車を買ってもあっという間に陳腐化する可能性がありますね。


今買える内燃機関の楽しい車を購入するならともかく、新技術の車を考えているのならここ1、2年は様子見の方が良さそうですね(爆)。
Posted at 2022/06/17 12:08:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   12 34
5 6 7891011
1213 14 1516 17 18
1920 2122232425
26 27 282930  

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation