
先週と似たようなネタですが(爆)、年末にフルモデルチェンジする5シリーズに対応する次期B5/D5Sは開発されておらず、現行のB5はほぼ売り切れ、D5Sも残り僅かになってB7も受注終了らしい状況だと、買いたいアルピナはあるでしょうか。
継続生産されるモデルでは、先日LCIが発表されたB3/D3Sがあります。B3はB4系に合わせたエンジンで495ps/730Nmにパワーアップされているのは大歓迎ですね。フェイスリフトでキドニーグリル下の開口部が大きくなった上にやや前方になったため、見る角度によっては出っ歯気味に見えますが好みの問題でしょうか。
ただ、本家BMWのLCIに合わせてメーターも変更され見にくくなった?気がするので、この辺りをどう考えるかが微妙ですね。
もう一つは今年になって発表されたB4グランクーペ/D4Sグランクーペです。4ドアハードトップでハッチバックなためB3リムジン(セダン)より100Kg近く重いのと巨大グリルが微妙に引っかかりますが、495ps/730Nmとパワフルになり、バルクヘッドのストラット部分が強化されてコーナリングも向上しているところは売りでしょうか。
こちらは幸い?な事にメーター周りはLCI前のB3/D3Sと同じで大型液晶ではありませんが、運転席メーターもLCI前より見やすくエアコンのスイッチやショートカットボタンもあって好感が持てます。
メーターが旧型という意味ではXD3/XD4もアリかもしれません。こちらはLCI後のXD4ですが、LCI後でも顔付きはややシャープになって好印象です。BMW本家ではディスコンになった空前絶後のクアッドターボは非常に魅力的ですね。エンジンの構造上左ハンドル限定なところがやや残念ですが、逆に左ハンドルがお好みの方には絶好のモデルでしょうか。LCIモデルでは「より繊細で正確なステアリングになった」とわざわざカタログに明記してあるので、アルピナとしての味わいも増したのかもしれません。北米生産なのでアルピナブルーやアルピナグリーンに塗れないのは残念ですね。
メーターも新世代では無いので個人的には好みです。
V8エンジンを搭載したB8はパワフルでスタイリングも流麗ですが、かなり大きいのと価格もそれなりに高価なので、買える方にはおすすめですが、皆さんにおすすめとまでは言えない気がします(爆)。
高価と言えばXB7もありますが(爆)、このスタイルはちょっと…お好みならどうぞとしか言えません(苦笑)。
現行で買えるアルピナのモデルを列挙しましたが、どれも条件付きになってしまって無条件におすすめのモデルが無い気もします(爆)。とは言えその辺りは好みの問題もかなり入ってくるので難しいですね。
懐に余裕がある方でしたが文句なしにB8がおすすめですが、価格を考えると他のメーカーも色々選択肢に入ってきそうですね。
顔付きが許容範囲でメーター表示もOKなら、LCI後のB3はパワフルになっておすすめです。もちろんD3Sもありでしょう。メーターは慣れの問題かもしれないので順当におすすめかもしれません。
逆にLCI前のメーターやスイッチがお好みでしたらB4グランクーペ/D4Sグランクーペ、XD3/XD4がおすすめです。巨大グリルが気にならなければB4系、左ハンドルもOKならXD4でしょうか。
こうやって色々眺めていると「乗ってしまえばグリルは気にならないので(爆)B4/D4Sがありかなぁ」と思えてきましたが、皆さんはいかがでしょうか。でも、こんな妄想が出来るのも今年いっぱいかもしれませんね。
B3は来年の生産枠はもう埋まっていてほぼ2年待ちのようですし、X3のモデルチェンジは2024年らしいのでXD3/XD4の生産も来年いっぱいだとするとその内完売かもしれません。2025年まで生産を継続しているのはB3/D3S, B4/D4S, B8(XB7も?)だけのようです。あと1年妄想しているとブッフローエ生産のアルピナは打ち止めになりそうですから、購入を考えている方はニコルなどで情報収集が必須ですね。
Posted at 2022/07/12 06:39:50 | |
トラックバック(0) |
ALPINA D3 Biturbo | 日記