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2022年09月06日 イイね!

やっぱり微妙ですね…3シリーズのLCI

やっぱり微妙ですね…3シリーズのLCI


先日ディーラーさんに行ったら3シリーズのガンメタのツーリングが入ってきました。それを眺めて助手席の姫と「こっちの方がミドリーヌ号よりアゴが張ってなくて良いね〜」という意見で一致してしまいました。






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こちらがそれと同一バージョンですが、Mスポーツと違ってフロントバンパーの斜め下への張り出しが少なくてちょっとエレガントな感じです。


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3シリーズのLCIでは下部グリルの開口部が大きくなったのと、ヘッドライト周りが上下にスリムになっていますが、良く見るとボンネットがキドニーグリルの上縁とヘッドライトに接する部分のラインやフロントフェンダーの見切り線もLCI前後で同一に見えるので、ヘッドライトと下部グリルの意匠を変えてフロントバンパー部分だけの変更に留めているようです。ある意味姑息なLCIの手法ですね。サイド部分も縦の部分しか導風ダクトになっておらず、その下の前後方向の黒い部分は何?という感じです。


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アルピナのLCIも本家BMWのLCIに準じていますので、写真のような顔付きの変化になっています。個人的にはLCI前の顔つきが好みなのでこちらが納車されてホッとしていますが(爆)、皆さんのお好みはどちらでしょうか。LCI後は下部グリルの開口部に向けてヘッドライトから突き出す面になっており、受け口というか出っ歯というか「アイーン」とでも言いたそうな顔付きに感じます(苦笑)。


また、フロントバンパーの両サイド下のメッシュの開口部は標準の3シリーズではメクラ蓋のようですが、アルピナの場合はその奥にサブラジエーターや増設のオイルクーラーがあってきちんと冷却系としての導風になっていますがLCIモデルでは塞がれてしまっています。デザインの好みはともかく、アルピナとしては「うーん、ここ塞いでくれちゃって冷却が厳しいじゃないの!」と思っているかもしれませんね。シフトレバーのようにLCI後でも元のデザインに近いバンパーにする手はなかったのでしょうか。

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しかしスタンダードも含めて比較してみると、LCIモデルでもスタンダードの方が出っ歯感が無くて好印象です。個人的にはLCI前のスタンダードの顔付きが更に好みですが。アルピナもスタンダードモデルをベースにした方が格好良いと思ってしまいます。


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そして室内のメーターですが、カーナビ画面などの大型化は良いとして


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運転席メーターは液晶パネルの上下幅をフルに使っていない上に訳の分からない速度表示と回転計表示になっており、「もうこんなもの見るな」と言わんばかりの出来です。ヘッドアップディスプレイの方はLCI前より表示が多くなって便利になったようなので、オプションで選択しなければ使い物にならない印象です。


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辛うじてiDriveは残っていますが、シフトレバーも極小スイッチになり、他のスイッチも操作しにくそうです。シフトレバーがなくなったせいでパーキングボタンも2つになってますし(苦笑)。唯一の利点は右ハンドルの場合にはシフトレバーが微妙に邪魔になってiDriveのダイヤル周辺のスイッチが押しにくい事があるので、それが楽になる事くらいでしょうか。実際の操作がどんな具合になっているのか試乗してみたいです(爆)。


そもそもLCIなんてモデル中期のテコ入れで新規感を出すためのお色直しで本来ならデビュー時に完成されているはずのデザインを崩すだけなので、なかなか難しいですね。そういう意味では、中身はフルモデルチェンジしたのに外板系はほとんど変えなかったHONDAのN-ONEって大英断ですね。


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唯一?LCIで成功したと思えるのはE90でしょうか。こちらも変更点はそれほど大きくはないのですが、キドニーグリル上縁の厚みのある部分を薄くしてボンネットとは別体の独立グリルにし、ボンネットのプレスラインも変更しただけでかなり印象が変わっています。個人的には後期型の方が好みです。


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元々アルピナはF世代まではMスポーツではなくてスタンダードやラグジュアリーグレードをベースにフロントスポイラーを追加するパターンで、「Mモデルほど派手では無いが上品で精悍な顔付き」という印象を持っていました。


G20世代のB3/D3Sでは、B3にS58型エンジンが搭載された事により冷却系の導風などがMスポーツのバンパーの方が有利なために採用され、D3Sもわざわざラグジュアリーベースにするコストも無いので(アルピナでは一番廉価版ですし)B3と同じ顔付きになったと理解していましたが、LCI後の顔付きを見るとスタンダードでもMスポーツでも冷却効率にそれほど変わりは無さそうなので、それならスタンダードベースの方がアルピナらしくて格好良いと思います。


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B3の正式発表前に出てきた予想CGの中にはラグジュアリーベースのこんなバージョンもありましたが、これでも結構ありだと思います。


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また、アルピナB5/D5Sでは写真向かって右の前期型はラグジュアリーベースだったのが左のLCIモデルは内部メカニズムの変更も無いのに何故かMスポーツベースになってしまい、5シリーズならではの優雅さが失われた感がありました。多分社長が代替わりした事でスポーティな路線に変更したようですが、ちょっとアルピナのテイストとは違うのでは、と感じた従来のオーナーは多いのではないでしょうか。


最近のBMWのデザインは付いて行けない部分が多いので(爆)せめてアルピナくらいは独自のテイストを保って欲しいところですが、これが2026年以降になるとデザインすら変わらずに単にエンブレムを変えてデコラインを貼っただけ(デコラインも無くなる?)のグレードに成り下がってしまいそうで残念です。
Posted at 2022/09/06 06:35:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW | 日記

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