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2022年09月19日 イイね!

こちらも10年ぶりの新品(笑)…BMCエアクリーナーエレメントに交換

こちらも10年ぶりの新品(笑)…BMCエアクリーナーエレメントに交換

先代のミドリーヌ号の時にはずっとお世話になり、毎年のこまめな洗浄で復活して大活躍してくれたBMCのエアクリーナーエレメントですが、新ミドリーヌ号にも使おうと思いました。




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調べて見ると品番はFB01054、G20の3シリーズに共通でガソリンもディーゼルも4気筒も6気筒も共用のようですが、アルピナD3Sに適合かどうかは良く分かりません。6気筒ディーゼルにも共用のようなのでダメ元で購入しました。


それにしても流石にM3/M4は別格としてその他のエンジンに対してエアクリーナーエレメントが全部共用というのはある意味凄い手抜きですね。Z4とトヨタのGR Supraも共通です(苦笑)。同じ車輌なので当然かもしれませんが。下は318iの156psから上は340iの374ps、トルクなら318iの250Nmから(このリストにはありませんが)340dの700Nmと3倍近くの吸気量に対して同じ吸気ボックスというのは適当とは思えません(違う意味で適当?)。318iには余裕あり過ぎ、340dには不足の気もしますが、同じ3シリーズでわざわざエアクリーナーボックスやフィルターの変更をする余裕がコスト的に無いという事でしょうか。アルピナだとF10のD5Turboの時に標準BMWの5シリーズよりも一回り大きい吸気パイプやエアクリーナーボックスにしていましたが。


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エンジンルームを開けるとエアクリーナーボックスが左手前にあります。蓋を開けようとしましたが、止め金具(矢印の部分を含め4ヶ所あります)が結構強く締まっているので、素手で開けようと思って指先を切ってしまいました(爆)。大きなマイナスドライバーなど用意してテコのように使って金具を開けた方が良さそうです。


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そんなこんなで蓋を開けると純正のエアクリーナーエレメントが見えます。実はオレンジ色の枠の下にエレメント本体が出っ張っているので、蓋を十分に開けないと取り出しにくいです。


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取り出してBMCのフィルターと比較してみると分厚いのが分かりますね。純正の方が2倍くらい厚い感じです。


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おまけにエンジンと逆側の大気導入側の下面にはゴミよけ?のスポンジが貼られているので、ここからは吸入してなさそうです。まだ走行2000Km行ってませんが、ちょっとゴミが付いていますね。


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ちなみに、先代ミドリーヌ号(ALPINA D3Biturbo)のエアクリーナーエレメントの純正とBMCの比較では1.5倍くらいの厚さだったでしょうか。ゴミよけのスポンジが分厚いですね(苦笑)。G20の方が本体が分厚くなってスポンジが薄くなった分吸入抵抗は少しは減っているのでしょうか。純正のフィルターがスポンジ以外の側面から吸気して上に抜ける?経路なのに対して、BMCフィルターは赤い枠の側面からはもちろん吸気せず、フィルター下面からストレートにエンジン側の上面へと通気していますから、構造的にも吸気抵抗が少なそうですね。純正のエレメントでは分厚くなっていて吸入面積が増えている?ので進化はしているのかもしれませんね。


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両者の寸法を比較したら、形状は台形で大差無くD3Biturbo用のFB479/20は長辺が303mm、短辺が235mmなのに対してG20用のFB01054は長辺が270mm、短辺が231mmと逆に小さくなっています。ただ、一番短い辺の部分はFB01054の方が長くてやや長方形に近いので、トータルの透過面積はFB01054の方が若干大きいかと思いましたが、ざっくり計算してみたらFB479/20は517平方センチメートル、FB01054は479平方センチメートルでやっぱりG20用のフィルターの方が小さかったです(爆)。G20用は基本ターボエンジンで吸気量も多い分大型化していても良さそうなのに、ちょっと意外でした。


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BMCのフィルターと入れ替えて作業完了ですが、蓋を閉めた後で矢印の4ヶ所の固定金具を元に戻すのも結構力が要ります。握力が強い方なら問題無いのかもしれませんが。左側の手前と奥は何とか素手で出来ましたが、残りはドライバーで押さえ込んで何とか戻せました。何回かやっていると金具のテンションが緩んで楽になるのかもしれませんが、多分次回は1年後なので分かりません(爆)。洗浄でしっかり復活するので、新ミドリーヌ号の廃車までこのフィルターとお付き合いかもしれません。


装着後に走り出してみるとまだ慣らし運転の段階でも加速時の音がやや静かになって吹け上がりが軽くなったのが分かります。トルクメーターでチェックしていても、同じトルクが出ているのに車速の乗りが良いので吸気抵抗が少なくなってレスポンスが良くなったり燃焼が良くなっているのでしょうか。全開時にはもっと差が出るのかもしれませんね。慣らし運転が終了してから交換して体感した方が良かったかもしれません(爆)。きっと燃費にも差が出てくると思いますが、慣らし運転が終了してからもう1回純正に戻してみようかな(笑)。
Posted at 2022/09/19 08:10:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | ALPINA D3S | 日記

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