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2023年01月24日 イイね!

これが最後のアルピナでしょうか…B5 GT発表

これが最後のアルピナでしょうか…B5 GT発表

この間発表されたB4/D4SとXB7のLCIでアルピナの新車も打ち止めかと思っていましたが、最後に限定車の発表がありましたね。




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現行のB5をパワーアップしたモデルでその名も「B5 GT」!!世界限定250台だそうです。アルピナなのでリムジン(セダン)とツーリングの設定があるところも嬉しいですね。


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LCI後のB5はイマイチかと思っていましたが、B3/D3SのLCIモデルに比べるとこちらの方が精悍で断然格好良く思えてしまいます。


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ツーリングの方も3シリーズに比べて格好良く見えます。オーナーがそう思うので間違い無いかと(苦笑)。


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エンジンは色々な見直しでアルピナ史上最強の634ps/850Nmで性能は0-100Km/hが3.4秒、最高速もリムジンが330Km/h、ツーリングでも322Km/hなのは立派です。カタログには「ドームバルクヘッドストラットはフロントエンドの剛性を高めるために機能し」とありますが、発表写真では良く分かりません。生産時にはB4のようなゴツいストラットが付くのか、それとも隠れた所にあるのでしょうか。


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20インチのアルピナ鍛造クラシックホイールはB4/D4Sと共通のデザインのようですが、B5 GTのキャラクター・カラーであるマロン・ヴォルチャーノの特別仕上げだそうです。上品で素敵な色ですが、単体で買ったら物凄く高そうですね。


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コクピットも現行B5とほぼ共通のようですが、B3/B4系よりはステアリングは細めでしょうか。それでも以前よりは太めの感じなので、パドルシフトもありかもしれません。メーターも以前のものと同様なので、個人的には好印象です。


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スポーツシートも格好良いですが、内装は好みに合わせていくらでもゴージャスになりそうです。


B5/D5はもう完売なので5シリーズのアルピナをお探しの方には朗報ですが、世界限定250台なので、日本に何台入ってくるのかはニコルさんの腕の見せ所ですね(爆)。発表後間もないですが、予約殺到でしょうか。でも、エンジンを始めとして外装も内装もスペシャルパーツてんこ盛りでしょうから、お値段もB8グランクーペ並みになってしまうかもしれませんね(爆)。



Posted at 2023/01/24 12:02:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ALPINA | 日記
2023年01月24日 イイね!

微妙に進化してますね…BIMOTAの新型センターハブステアリング

微妙に進化してますね…BIMOTAの新型センターハブステアリング

3年前にカワサキとコラボして復活し、TESI H2やKB4などを市販化したBIMOTAですが、昨年のモーターショーで新型のハブセンターステアリングシステムのコンセプトモデルを発表していたのですね。




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ハブセンターステアリングシステムは操舵部分とショック吸収部分を分離する事でブレーキング時の安定性やショックの吸収性を向上させるシステムです。通常のバイクのようにテレスコピックフォークが無いのが分かりますね。写真はTESI H2のカウルを外した状態です。


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これに比べると今回の新型TESI TERAコンセプトモデルではフロントの操舵系がシンプルになってハンドルから直結しているように見えます。


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ハンドルの切れ角も35度を確保しており、実用的な感じです。


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ホイールトラベルも前120mm、後ろは150mmで十分ですね。


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これと似たような操舵とショック吸収を切り離すフロントのサスペンションシステムとしてはBMWのパラレバー/テレレバーや


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HONDAがゴールドウィングに採用しているダブルウィッシュボーンがありますが、これらはフロントフォークに類似した部品を上下のアームで支えてダンパーと連結しています。フロントタイヤのハブは通常の構造のフロントフォークと同様の連結です。


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以前にもちょっと触れたワンオフのVツインマシンのブリッテンV1000もダブルウィッシュボーンのフロントサスでした。




これらのシステムに比べるとTESIのハブセンターステアリングシステムは操舵機能はフロントアクセル部分のハブが受け持っており、ハンドルからの操舵はリンクをいくつも(映像では六ヶ所に見えます)介しているために精度が要求され、きちんとメンテ、調整しないとステアリングフィールや操縦性に影響を及ぼしそうです。BMWやゴールドウィングはツーリングモデルなのと操舵系の軸周りが単純でリンクも少ないのでそこまでシビアでは無いのかもしれませんが、BIMOTAはスポーツモデルなのでちょっと不安ですね。


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今回のシステムはハンドルからアッパーアームへはリンクを介さずにステアリングヘッドの軸から直接に繋がっているので精度などは良いかと思いましたが、写真を良く見るとステアリングヘッド直下のリンクは軸の回転方向には影響なさそうですがちょっと不思議な構造をしていますね。市販時にはもっとシンプルになるのでしょうか。従来のシステムよりはかなり単純になりリンクも減ったので精度やフィーリングの向上が期待出来ますね。


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フロントのダンパーそのものは従来と同様にロワーアームからのリンクを介して車体後部に繋がっているようですが、こちらは作動性などに問題は無いのでしょうね。


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フレームのレイアウトからはステアリングヘッドがシートレールに比べて高い位置にあるので同じモーターショーで発表されたツアラーコンセプトのようなややマイルドなモデル用かもしれませんし、なぜかパイプハンドルなのでオフローダー用なのかもしれませんが、採用が楽しみですね。出来ればKB4のような軽量なモデルだと良いですね。
Posted at 2023/01/24 07:11:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
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