• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2024年02月20日 イイね!

意外と保ちましたね…新ミドリーヌ号のリヤタイヤ交換

意外と保ちましたね…新ミドリーヌ号のリヤタイヤ交換



アルピナの標準タイヤがミシュランからピレリになって久しいですが、初代ミドリーヌ号のミシュランPS4Sから新ミドリーヌ号はピレリのPゼロになって長持ちしないかと思いましたが結構引っ張れました(爆)。





今回交換したのはリアの265/30-20サイズのピレリPゼロアルピナ認定タイヤです。25000Km走行でスリップサインギリギリだったので想定内もしくはやや予想外に保ちました。


alt
トレッドウェア表示は280なので初代ミドリーヌ号に履いていたミシュランのPS4Sとほぼ数値的には同等でしたが、数値通りの耐久性でしたね。この点に関しては合格です。


alt
まだ50kmくらいしか走っていないので保護層も取れていない感じです。それにしても引っ張り加減が半端ないタイヤなのでホイールかじりが心配です。


alt
フロントの方は溝が半分くらい減ったので次回のリアの交換と同時期で4本交換になりそうです。やっとローターも綺麗になってきました。


alt
しかし、今回はリアタイヤ2本だけの交換でなんと26万6千円!!でした。アルピナ認定タイヤだからでしょうが、この「ALP」のマークが入るだけでバカ高くなりますね。アルピナD3Sのカタログによれば「通常は超高性能セグメントでしか用いられない素材と製造技法を駆使」しているそうなので、Pゼロと言ってもまるで別物なのかもしれませんね。


とは言え、初代ミドリーヌ号に履いていたミシュランPS4Sと比べると特に軽やかさや回りの精度の良さは特段感じられません。もちろんアルピナ認定でアルピナの要求性能はクリアーしているでしょうから安心ですが、次回の4本交換時の50万円の出費を考えると多分PS4Sか新型のPSS5のサイズ拡充を待ちたいところです。真正アルピナの生産終了後にどれだけタイヤもフォローアップしてもらえるか微妙ですし。


新しいタイヤにして乗り心地が良くなるかと思いましたがそうでも無いので空気圧を確認すると350kPa!でした。何故かと思ったら空気圧チェックの設定が「4人フル乗車で最高速保証」のレベルだったようで(爆)、「2人乗りで250Km/h」の設定にしたら290kPaまで落ちたので行きつけのガススタンドで300kPaまで落としてもらいました。もちろん250Km/hも出さないのでもうちょっと落として280kpaくらいでも良いかもしれません。PS4Sは240kPaでしたから随分違いますね。扁平率が30なので仕方が無い部分なのでしょうか。
Posted at 2024/02/20 06:15:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | ALPINA D3S | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
1112 13141516 17
1819 202122 2324
2526 272829  

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation