最近はEV流行りでSUV流行りのため、新車はほとんどこのカテゴリーになってしまってセダンやワゴンの新車種はほとんど絶滅危惧種ですね。
こうした流行は当分廃れそうには無いので4ドアで格好良い車を求めるのがそもそも無理なのかもしれませんが、現行車種ならメルセデスベンツのC、E、Sクラスは内燃機関専用設計なので合格点でしょうか。BMWだと5シリーズや7シリーズはEVとの共用設計のため微妙に格好悪く、3シリーズしかない印象ですが、その内出てくる次期3シリーズも多分EVと共用設計になるでしょうからアウトですね。アウディも今のところはEVと内燃機関は別モデルなので、新型のA6辺りは良さげですね。
個人的には
DSのDS9が比較的伸びやかなデザインで現行車種としては好みですね。
かといって本当に格好良い4ドアとなると過去のモデルの方がずっと良い感じです。
例えばジャガーの歴代XJはスタイリッシュで格好良く感じます。ただ、スタイルと引き換えにリアシートに座ると頭上が若干狭くトランクも上下に浅いのが難点ですが。
BMWもE39以前の5シリーズや7シリーズだと素直に端正で格好良いですね。
そして個人的には気に入っているのがブガッティのEB112です。これは市販一歩手前まで行ったものの実際には実現しなかったモデルですが、戦前のブガッティをオマージュしたスタイルでフロントに6LV12を搭載したハイパーサルーンです。デザインはジウジアーロ御大なので実用性も問題なしですね。
比較的最近の4ドアではアストンマーティンのラピードなんか文句なしに格好良いですが、実用性が微妙なのと維持が大変そうですね(爆)。
これから登場する4ドアはほとんど期待薄ですが(爆)、来年登場する予定の
メルセデスベンツのEVモデルのCLA?が意外と期待出来るかもしれません。やや4ドアクーペ気味ですが端正な方ではないでしょうか。
現在カムフラージュされたテスト車が走っていますが、コンセプトカー通りなら結構魅力的かもしれません。
あとは、このままの形で市販はされないでしょうが、機能を突き詰めた形での4ドアという意味では同じ
メルセデスベンツのEQXXもありですね。リアシートは狭そうですが。
それにしても、新開発の4ドアというと他にはあまり思い当たらないので本当に選択肢が狭くなってきていますね。
Posted at 2024/08/13 06:14:55 | |
トラックバック(0) |
くるま | 日記