
最近日本に上陸したBYDのシール、かなり高性能の割に価格が安くて話題になっているようですね。確かに0-100Km/h加速3.8秒の性能で572万円というのは大バーゲンのように思えます。
WEB CGでは
後輪駆動のバージョンとは別に
4駆のバージョンと2つの記事が載っています。後輪駆動の方にも若干その傾向があるようですが、4駆のハイパワーバージョンの方が加速性能に対して高速域ではハンドリングなどが追い付いていないようですね。速度が高くない日本市場向けの仕様なのかもしれませんが、そうなるとハイパワーの意味が無さそうです。
ところで記事の中で触れられているのが「BEVの電磁波環境とAMラジオの周波数帯域が干渉しやすいためにAMラジオが装備されていない」という点でした。先日
代車でお借りしたi4では、やはりAM放送が聞けなかった…というか選択出来なかったので「廉価版だとAMラジオも手抜きで無いのか…」とガッカリしたのですが、こうした事情だったようです。個人的にはAMラジオがあった方が良いですし、周波数帯的にはハイウェイラジオもAMと思われるので、高速道路走行中に交通情報が聴けないのは不便ですね。
BMWは内燃機関とEVが共用のモデルが多いですが、i4に関しては先行して4シリーズがデビューしているので内燃機関のモデルでは普通にAMラジオが聴けるのでしょうか。この後のX1、7シリーズ、5シリーズなどは最初から内燃機関とEV版が同時にデビューしていますが、両車ともにAMラジオは装備されていないのでしょうか。ちょっと気になるところですね。EV専用車種ではどうなのでしょうか。
ずっと以前にデビューした初代?のi3ではAMラジオが聴けたような気がしていましたが、実際はどうだったのでしょうか。車種やメーカーによって違うのでしょうか。EVにお乗りのみなさん、AMラジオは聴けますか?
Posted at 2024/08/16 03:18:18 | |
トラックバック(0) |
くるま | 日記