
内燃機関に混じってEVがレースを出来るのはまだまだかと思っていましたが、HONDAがトライアルの全日本選手権にEVを投入する、というニュースがありました。
車体はカーボンのフレームで重量はエンジン車と同等の70Kgを達成しているようですが、エンジン車と比べるとややパワーが足りないそうです。
トライアルは停止からのダッシュなどゼロ発進のシーンが多いので、低速からいきなり最大トルクが出せてスロットルにも瞬時にリニアなレスポンスを見せるEVの方が有利かと思いましたが、それだけではないようです。
2023年のインタビューでは2025年シーズンにチャンピオン獲得という目標でしたが、すでに2024年シーズンもヤマハのTY-E2.2がランキングで1−2を占めているので、チャンピオン獲得は1年前倒しで達成出来るかもしれませんね。
国内選手権では優勝する実力がある事は証明されたので、HONDAも来年からは世界選手権にEVマシンを投入でしょうか。来年はトニー・ボウ選手がEVマシンで19連覇、という可能性も出てきましたね。トライアルマシンに関しては、内燃機関をEVが凌駕する時代が到来したようです。
他のカテゴリーではまだEVマシンと内燃機関の混走が少ないようですが、トライアルマシンに関しては重量や航続距離がハンデにならない点からEVの有利性が開花した感じですね。他のカテゴリーでは市販車と同様で、いくらパワーフィールなどが優れていても重量や航続距離の面でまだまだ内燃機関には追い付けていない感じですね。
しかも最近ではかなりの割合でカーボンフリー燃料が使用されているのでEVはバッテリー製造時の二酸化炭素消費で内燃機関に差を付けられているため、エコという観点からもアドバンテージは少ないですね。モータースポーツに関してはEVの訴求性は少ない気がします。
それにしても、トニー・ボウ選手の世界選手権18連覇というのはとんでもない記録ですね。モータースポーツに限らず、様々な競技を見渡しても世界レベルで18年連続トップというのは無いようです(日本国内ではハンマー投げの室伏広治選手が18連覇しています)。RTL ELECTRICの開発が順調に進めば、来シーズン以降も連覇の記録を伸ばすかもしれませんね。
Posted at 2024/10/15 06:53:02 | |
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