
EVに関してはメルセデスベンツは内燃機関と別シャーシー、BMWは共用シャーシーと対応が分かれていましたが、次期CLAに関してはメルセデスベンツも共用シャーシーに舵を切ったようですね。
次期CLAのプロトタイプテストの同乗記が出ています。
フォルム的には割と背が低くてCLAのイメージそのままですね。
開発スタッフは「バッテリーをフロア下に敷く空間が必要でしたが、スタイリング的には、従来のモデルと同等に抑えたかった」との発言でしたが、かなりうまく処理されている気がします。
電費は8.3km/kWhだそうで、85kWhのバッテリーなら705.5Km走る計算になりますね。これは十分以上の航続距離な気がします。
対抗馬?の
BMWのノイエ・クラッセは逝っちゃっているデザインなので(爆)、次世代EVを購入するとすると一番人気になるかもしれませんね。ライバルはテスラのモデル3辺りかもしれませんが、それほど大型でなく普段使い出来る高性能EVとしては大歓迎ですね。内燃機関の方も新開発のM252型が用意されていて万全ですね。実際の発表が楽しみですが、個人的には後から出てくる?シューティングブレークが好みです。
Posted at 2025/01/21 06:04:22 | |
トラックバック(0) |
くるま | 日記