• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2025年05月28日 イイね!

こちらの方がよっぽどBMWらしいですね…アルピナ創業家の新型クーペ

こちらの方がよっぽどBMWらしいですね…アルピナ創業家の新型クーペ
2025年いっぱいでブランドをBMWに譲渡して現行のアルピナモデルのメンテなどを行う会社に転身するアルピナですが、それとは別に創業家のボーフェンジーペン家が、独自のコーチビルディング事業を新たに立ち上げたそうです。



alt
ライト周りはM4と共通のようですが、それ以外は変更されて上品で格好良いですね。


alt
サイドからのフォルムも基本M4ですが、ウインドーラインが直線になって、以前のBMWのホフマイスターキンクが復活しているところに萌えます。


alt
リアからの眺めもM4譲りのテールランプですがトランクリッド一体のスポイラーがスマートですね。


alt
上から見るとザガートお約束?のダブルバブルルーフですね。ボンネットのエアアウトレットもさりげに格好良いです。


alt
ホイールはさすがにアルピナのクラシックホイールではないですが、それでも20本スポークなので拘りがありそうですね。センターキャップもアルピナと同様の構造の気がします。


alt
クォーターウインドーも下がってサイドが全開になるのはとても良いですね。最近のクーペではメルセデスくらいしかこうならないので新鮮です。


alt
室内はM4に準じている感じですが、室内がアルピナお得意のラヴァリナレザーなのでゴージャスですね。


alt
シフトレバーが残されているところが拘りですね。シリアルナンバーのプレートはまんまアルピナですね。


エンジンは基本M4のS58型がベースのようですが、611ps/700Nmになっていますね。アルピナB3/B4のようにターボまで交換されているのでしょうか。車重は1875Kgなのでそれなりの重さですね。


外装はカーボンらしいのでアルピナB4よりはかなり高価格になりそうですが、格好良くてアルピナのテイストを引き継いでいるでしょうからかなり魅力的ですね。今回はM4ベースでしたが、これからも同様にモデルが登場するとすると、2026年からのBMW本家のアルピナよりずっと欲しいモデルが多そうな気がします。日本導入はニコルでするのでしょうか。


alt
ちなみに、8000万円するBMW本家のこちらのモデルよりこのザガートクーペの方が欲しいですね。
Posted at 2025/05/28 06:12:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | ALPINA | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678 910
111213 14151617
1819 2021222324
2526 27 28293031

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation