• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2025年12月08日 イイね!

代車はE91でした…何もかも懐かしい

代車はE91でした…何もかも懐かしい
行きつけのお店で新ミドリーヌ号のATオイルを交換しましたが、時間がかかるので待っている間に代車をお借りしました。懐かしのE91型320iツーリングです。




alt
早速乗り込んでみるとシートはファブリックで当たりが柔らかいです。シートポジション調整はフル電動式でしたが、シートの高さを調整しようとすると、全体の上下だけでなく、前端(膝側)と後端(腰側)の高さも独立して調節出来るため、座面の傾斜も合わせられて腰をやや落とすポジションが取れました。D3Turboはこの部分は独立した手動のレバー式だったのですがやはりE91では電動シートでも座面の傾斜調節が出来たのですね!


初代ミドリーヌ号と同様のポジションが取れ、「これだよね、これ!!」と嬉しくなってしまいました。G21の新ミドリーヌ号では座面の傾斜調節がほぼ出来なくて閉口していましたが、やはりこれはコストダウンだと確信しました。本当に退化しています。


alt
ステアリングも細くて自分好みです。タコメーターの下の燃費計が懐かしの「100Km走行に要する燃料量表示」なのがちょっと楽しかったです。


走り出すと2L直4の自然吸気エンジンなので低速トルクはさすがにディーゼルにはかないませんが、車体も軽いので普通に走れて速いです。それよりもステアリングが結構重く、「そうそう、E90の標準車はこんな重さだったなぁ」と思い出しました。この点はD3Biturboはもっと軽い上に超絶滑らかなステアリングの手応えで大差が付くところですね。


あとはランフラットタイヤの重さを感じさせるちょっと固めの乗り心地でしたが、先日代車で乗ったG20の320dの方がもっと乗り心地が悪かったので、改悪ですね。E90から何の進歩もしていない事が判明しました。G20は2度目のLCIでランフラットタイヤを廃止したようですが、当然でしょう。


ターボエンジンになってトルクは太ってますし、ATは8速だったりADAS系は進歩しているのでしょうが、シートポジションも微妙に合わないしステアリングは極太だし、ランフラットタイヤだとアダプティブサスペンションは必須だし、G20は大して進歩していない感が強いですね。E90くらいのボディサイズで必要十分で運転もしやすい感じです。


改めて初代ミドリーヌ号の素晴らしさを思い起こさせる代車でした。


alt

ATオイルの交換の方は6万Kmも走ってからの交換なので、かなり鉄粉が混じっていたようです。やはり交換後はちょっとショックが少なくなって変速も滑らかになりましたね。それにしても毎回オイルパンを交換、というのは勘弁して欲しいです。
Posted at 2025/12/09 07:00:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング BMCエアクリーナーエレメントの3回目の洗浄 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8352438/note.aspx
何シテル?   09/02 12:01
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation