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RANちゃんのブログ一覧

2008年05月31日 イイね!

オイル減りますか?

オイル減りますか?

 135iはオイルの交換時期が25,000Km毎と、乗っているオーナーが不安になるくらいの長距離ですが、走っている間にオイルは減っていくようです。



 N54B30Aエンジンはそもそもオイルレベルゲージが付いていない!ので、コンピューターのモニターで見るしかありません。慣らし運転の最中の1,000Km走行時点で(個人的には)お約束のオイル交換をしたのですが、それから数百Km走ったところで警告灯が点灯!初めは何の事か分からずパニクりましたが、取説を読み直してオイルの警告と判明。表示させてみると「最低限なので1Lオイルを追加して下さい」、との表示でした。


 「まだ1,000Kmも走っていないのに、これはひょっとしてオイル漏れかぁ」と心配しましたが、ディーラーで点検してもらっても異常なく(丁度GW中で休みだったのですが、担当の人がわざわざディーラーに出向いてくれました、大感謝!)、オイルを1L注ぎ足してフルの表示に。それからは約5,000Km走っていますが、今度は全くオイル量は減りません。なんだか不思議ですね。普段は1,000~1,500回転しか使わない運転パターンなので、余計オイルが減らないのでしょうか。


 部品交換の間に代車としてお借りした323iも走行距離が丁度2,000Kmの新車でしたが、少し回転を上げてやったら、オイルの量が微妙に減り始めました。慣らし中だと減りやすいのでしょうか?みなさんはいかがですか?
Posted at 2008/05/31 14:12:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 135i | 日記
2008年05月24日 イイね!

一ヶ月走ってみて

一ヶ月走ってみて 6,000Km走ってとっくに慣らしは終了しましたが、全般的な印象を書いてみます。

 エンジンは最高!:シルキー、パワフル、トルキーと3拍子揃って、非常に気持ちがいいです。1,000回転前後から開けていくと若干ターボラグが気になる部分もありますが、神経質にならなければほぼ問題なしです。普段の街乗りで流れに合わせる程度なら、1,500回転もあれば足りますし、それでいて7,000回転まで回すと直6特有のスムーズさで滑らかかつパワフルに吹け上がります。燃費も、リッター11Km前後走っていますので、性能を考えれば充分納得の範囲ですが、出来れば燃料タンクの容量があと10L多いとよかったですね。


 ハンドリングもOK:巷ではやや柔らかい足回り、との評判もありますが、荒れた路面やうねりのある路面では丁度いいくらいだと個人的には思います。ギャップなどを拾った時には、基本的に硬い足回りで剛性も高いのが分かりますので、ショックが優秀なのでは、と思います。下手にいじると遅くなって楽しくもなくなるのは、どこかのDVD映像で実証されていますので、当分はノーマルで走ってからホイール交換から始めようかと思います。


 ブレーキ:友達に試乗してもらった時の感想は「高い速度からだとコントローラブルだけれど、ややカックンブレーキだねぇ」と全員一致の評価でしたが、それから2,000Km程走って慣らしも進行したようで、特に不満はありません。よく効いて、コントロールもしやすいですが、ブレーキダストが盛大に出るのが難でしょうか。週に一度はホイール掃除しています(^_^;。


 使い勝手:日本車と比べると、残念ながら最低レベルです。定員4人なのにカップホルダーは1つしかありませんし、ペットボトルが入らない(アームレストに干渉します)ので、実質無きに等しいです。仕方がないので、ドアポケットに無理矢理ねじ込んでいる状態です。

 問題なのはiDRIVEで、操作系を一つにまとめようとした努力は買いますが、階層が多すぎてホイール回転やクリック操作が非常に多くなって不便です。例えばカーナビでは日本車のように「目的地」、「現在地」「戻る」といったショートカットボタンを3つ用意するだけで操作性は劇的に改善するのですが。カーナビの性能自体も不十分で、走りだすと入力はほとんど出来ず、目的地の案内も直前まで出ないので、全然使えません。事前に目的地を入力しておいて「☞マーク」かファンクションボタンに登録しないとお手上げです。パーキングかコンビニに駐車しないと、目的地設定は出来ない、と考えておいた方が無難です。135iや130iでは標準装備になっていますが、オプションで「iDRIVEなし」を選択したいくらいです。もちろん、TVも見られませんし、表示がありながらDVDもかかりませんから、最悪です。走りに徹したい方以外でしたら、3シリーズの方がおすすめですね。


 と、こんな具合ですが、走りそのものには非常に満足しているので、多少の使い勝手の悪さには目をつぶって乗っています。なにより、このサイズで4人がそれほど不満なく座れて、おまけに速くて気持ちいい、という条件だと、ほとんど135iか130iしかないですから、貴重ですね。135iの5ドアハッチバック(しかもiDRIVEなし)が出れば完璧だと思います。

 P.S
 慣らしの最中に寄った小豆島ですが、多分この島に上陸した最初の135iだと思います。この写真のような、斜め後ろからのアングルは結構好きです。ここ一ヶ月で、東名で遭遇した以外には、135iにはお目にかからないですね。ショールームにもないし。

Posted at 2008/05/24 14:15:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 135i | 日記
2008年05月23日 イイね!

お洒落?悪趣味?

お洒落?悪趣味? 即納車を購入したため、メーカーオプションは皆無でした。なので、ディラーオプションを装着してみました。

 夜間に光っているのを見て「やや悪趣味かなぁ」とも思いましたが、実はライトが点灯していない昼間に見ると、BMWのロゴ部分がメタリックに輝いているので、思ったよりも格好いいです。価格が高い(特に工賃!)ので、みなさんにおすすめという程でもないですが、一応満足です(^_^;。
Posted at 2008/05/23 17:02:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 135i | 日記
2008年05月17日 イイね!

祝エンジン・オブ・ザ・イヤー獲得

祝エンジン・オブ・ザ・イヤー獲得 御存知の方も多いと思いますが、135iに搭載されているN54B30A型エンジンが、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーの大賞を2年連続で受賞しましたね。流石と思いますが、今のところこのエンジンをマニュアルで乗る選択肢は日本では135iしかないので、ちょっと幸せかも。贅沢を言えば、M3カブリオレに搭載される新型の7速セミオートマが欲しいところですが、M3専用でしょうか。それにしても、この短いノーズの中によく直6エンジンが載っているものです。半分以上めりこんでいる感じですね(笑)。


 インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーと言えば、以前に乗っていたHONDAのインサイトという超レアなハイブリッド車も、1L以下のクラスでは3年連続くらいで受賞していましたね。自分の乗っている車のエンジンが評価されると嬉しいものです。

 ここで、BMWとHONDAは結構共通点が多いので?ちょっと書いてみます。いくつ当たるでしょうか?(以下少し改行します)

















(1)エンジンにこだわりを持っているメーカーである事。BMWなどは「バイエルン発動機会社」ですから、モロですね(笑)。


(2)4輪だけ乗っている方には馴染みが薄いかもしれませんが、4輪も2輪も作っている会社です。両方作っている会社は現在世界中で3社だけ(BMW、HONDA、SUZUKI)ですね。以前はトライアンフもそうでした。ちなみに、2輪のBMWはテレレバーという超一級のフロントサスのメカニズムを持っています。


(3)どちらもF1でチャンピオン獲得経験あり。しかも、ターボエンジンでコンストラクターズ獲得(BMWはブラバム、HONDAはマクラーレン)しているにもかかわらず、結構自然吸気にこだわっている所も一緒。


(4)人まねが嫌い、自社生産のパーツに自信を持っているところ。例えばブレーキですと、MシリーズもNSXも自社生産の片持ち式のキャリパーです。安易にブランドもののパーツを使わないところは偉い(天の邪鬼?)と思います。エンジンの独自技術(バルブトロニック、VTECなど)にもこだわりがありますね。


(5)車種に関わらず、エンジンを回して楽しい、走って楽しい。BMWは直6しか乗っていませんでしたが、HONDAのエンジンはエコカーだろうがスポーツ系だろうが、レッドまで綺麗に吹け上がるエンジンでした。


(6)乗っている人は本当にその車が好きで乗っている事が多い?個人的意見ですが。


(7)半端にいじると、ノーマルより遅くなってしまうところも一緒ですね。
Posted at 2008/05/17 09:48:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 135i | 日記
2008年05月05日 イイね!

ひとまず慣らしが終了です。

ひとまず慣らしが終了です。2週間で4,500Km程、無理矢理走って慣らし運転を終了しました。
小豆島の往復をしたのが効いていますね。

参考になるかどうか分かりませんが、慣らし運転のスケジュールを書いてみます。



1,000Kmまで:上限は3500rpmに抑えて、ゆるやかな加減速の繰り返し

1,500Kmまで:上限は4000rpmで、同様の運転

2,000Kmまで:上限は4500rpmで、同様の運転。ここまでは、発進時以外は
        2000rpm以下は極力使わないようにしました。

 ここからは、250Km走る毎に上限を500rpmずつ上げて、加速も徐々に
強くしていきました。本当は2,000Kmで終了させる予定だったのですが、
取り説に「2,000Kmまでは上限4500rpm」とあったので、これを守った
分だけ予定が延びました。距離が伸びていくと、段々エンジンの回り
方が滑らかになって、力強くなっていくのが楽しかったです。

 慣らし運転終了後はずぼら運転をしていますが、そうするとエンジン
回転は1000~1500rpmで足りてしまうので、リッター10Km以上走って
満足です。
Posted at 2008/05/10 11:14:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 135i | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
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