• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2008年06月22日 イイね!

サブコンその後

サブコンその後

ビッテさんで装着後、少し走り込んでいるので、改めて軽くインプレッションを書いてみます。



きゃんぞーさんのお話ですとブーストが1.0に上がっているそうで、「ターボラグが大きくなるのかなぁ」と思いましたが、そういう事はありませんでした。それよりも、更に低回転からトルクが出る印象で、1速発進での出足の速さ、スムーズさは感動的です。普段はアイドリング近くでつないで、2,000回転も使わずにどんどんシフトアップするずぼら運転ですが、本当に大排気量のNAエンジンと同等か、それ以上のレスポンスです。掛け値無しに「140i」くらいにはなった感じです。


ノーマルの状態でも、「Z32のVQエンジンより極低回転でのレスポンスがいい!」という感想をもらったので、かなり気持ちいいはずですが、更によくなっています。おまけに、何故か回転落ちの方のレスポンスも上がっているので、クイックシフトとの相乗効果で、マニュアルシフトも結構楽しめます。


本来の目的の、高回転域でのパワーアップですが、バイク乗りの私から見ても、2速全開の速さは「ちょっとやばい領域に入ってきたかな?」と思える程のパワフルさです。普通の方だと怖くて全開にすら出来ないかもしれません。サーキットで試すのが安心なくらいのレベルに来ているような気がします。今のところ、5速以上の全開は、試す機会がないので確認していないので、他のユーザーの方の感想をお聴きしたいです。


全開にしなくても、有効なトルクのレスポンスは更に上がっているので、ワインディングでのアクセルのオン、オフが非常に気持ちよく走れます。ただ、足回りが若干ソフト気味なので、S字の切り返しが連続するような状況だと、ブレーキングとのタイミング取りが難しいかもしれません。そういう意味では、速く走るための左足ブレーキングのためにATを選択する、というのも正解だと思います。早く7速のM-DCTが採用されるといいですね。状況によってはM3イーターになるかもしれません。


燃費ですが、流石にアクセルオンだとノーマルより表示燃費は悪化します。しかし、定速走行ですと、ノーマルと同等かほんの少しいい(0.5Km/L)ような印象ですので、燃調をつめてあるのだと思います。ノーマルよりトルクアップしているので、素早く加速して定速走行に持ち込むパターンだと、ノーマルより燃費がいいかもしれません。


昨日は雨だったので、比較のためにサブコンオフにしてずっと走っていましたが、やはり、1速発進時のから速さ、レスポンスは鈍くなります。逆に加速時のエンジン音はややおとなしい感じですが、サブコンオン時のレスポンス、加速のよさに慣れてしまうと、「ちょっとだるいかな」と思えてしまいます。燃費の加減はアクセルの踏み方次第なので、常時オンで全く問題ないと思いました。サーキットで全開状況が多くなると、冷却系、排気系の心配などをしないといけないかもしれません。
Posted at 2008/06/22 10:18:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 135i | 日記
2008年06月17日 イイね!

135i東京プチオフ

135i東京プチオフ
日曜日に135i乗りの方達と集合してプチオフ?でした。辰巳PAに集合したのはきゃんぞーさん、Tenzingさん、G-13さんで、いろいろ雑談してから試乗に出掛けました。


お仕事の都合でTenzingさんは先にお帰りになられましたが、なんと!シリアルNo.が私の135iと一番違いで、正に「兄弟車」である事が判明しました。3台のボンネットを開けて見比べたおかげで、「これって不良箇所?」「いや、これで普通みたいですね」と分かっていい情報提供の機会になりました。驚愕の事実?は一つ判明しましたが。


 試乗ではきゃんぞーさんのSSC2、クイックシフト装着車に乗らせていただきましたが、発進からトルク感がまるで違っていました。3人乗車でも全然パワフルでしたし、リアシートに座っても結構快適(助手席より恐怖感がなかったです)なのも嬉しい発見でした。自分の愛車も慣らしのコンディションがよかったのが分かって、嬉しかったです。


 その後でビッテさんにお邪魔して、SSC2、クイックシフトなど装着してもらいましたが、クイックシフトの換装にあれだけ手間がかかるとは思いませんでした。しかしそのおかげで、下回り全バラシに近い状態になり、普段では分からない部分までチェック出来たので、いい経験になりました。ちなみに、純正のホイールは「オーストリア製」でしたが、どこのメーカーなのでしょうか?


 帰りはクイックシフトがまだ馴染んでいないので、適当に流していましたが、エンジンのレスポンスアップ、パワーアップ、シフトのストローク減少と剛性アップは体感出来ました。燃調が正確になったのか、燃費もわずかに良くなってリッター12.7Km走りました。また機会がありましたら、みなさんよろしくお願いします。きゃんぞーさん、いろいろどうもでした。G-13さん、遅くまでお付き合いありがとうございました。
Posted at 2008/06/17 13:03:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 135i | 日記
2008年06月12日 イイね!

135i東京プチオフ?

って、きゃんぞーさんと同じタイトルですが、サブコン装着を機会に、その前後のコンディション確認の意味もこめて、試乗させていただく事になりました。私の方の135iはどノーマルですので、興味のある方、納車が待ちきれなくて焦れている方(笑)は是非御一緒しましょう。日時は6月15日(日)の早朝です。興味のある方はメッセージをお願いします。

Posted at 2008/06/12 13:32:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 135i | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

1234567
891011 121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation