• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2008年11月17日 イイね!

ちょっとびっくり

ちょっとびっくり



20,000Km超えたのでエンジンオイルを高級なものに交換してみました。お店では太鼓判のオイルでしたが、予想以上の効果がありました。





(1)エンジンが静かになった!
  お店のチェックでエンジンをかけた時点で音が静かになっており、自分で乗り込んでも、車内でもエンジン音が静かになっていました。まるで、1シリーズが3、もしくは5シリーズのように静かになりました(流石に、7シリーズまではいかないと思いますが)。おまけに、静かなのはアイドリング時だけではなく、回しても音量は小さくなり、2速全開でも普通のエンジン音です。

(2)振動も少なくなり、吹け上がりが軽い!
  もともと135iのエンジンは直6特有のスムーズさを誇っているのですが、このオイルに換えた途端に、更に振動が少なくなりました。特に、スロットルを開けた時に微妙に身震いしながらトルクが増していく(これが味とも言えますが)時にスムーズさが増したので、例えは古いですが「ビッグシックス」が「スモールシックス」になった感じで、吹け上がりが軽くなって気持ちいいです。

(3)油温が低くなった?
  最近は気温が低くなってきたので、この効果に関しては微妙ですが、最近では油温は102℃辺りで安定しています。交換直前より3℃くらい下がった感じですが、微妙ですね。ただ、エンジンを回して120℃くらいまで上昇してから、いつもの油温に戻るのが早い気がします。


 今まで自分が新車からしっかり慣らしをした乗り物では、オイルや添加剤の効果がこれほどはっきり出た事はありませんでしたので、ちょっとびっくりしています。0W-20という規格に不安を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、分子組成自体が通常のオイルと違うので、通常の規格で当てはめても意味がないらしいです。本国ではレーシングチームがニュルの耐久レースで使っているくらいなので、問題ないでしょう。


 ネックは価格ですが、メーカー推奨の交換時期は20,000Km毎で、個人的には10,000Km毎の交換ならこの価格でもいいかな、と思わせるものがあります。
Posted at 2008/11/17 17:30:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 135i | 日記
2008年11月14日 イイね!

最近アクセスが多いと思ったら…

135iのパーツレビュー書いたせいみたいですね。参考になっているのでしょうか?すぐにネタ切れになりそうですが(笑)。
Posted at 2008/11/14 13:24:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 135i | 日記
2008年11月10日 イイね!

ゴールデンステアリング賞

というのがあるのですね。ドイツの権威ある自動車賞だそうですが、今年デビューした車の受賞車は、


・セアト・イビザ(スモールカークラス)
・フォルクスワーゲン・ゴルフ(コンパクトカークラス)
・シュコダ・スパーヴ(ミディアム/ラージクラス)
・BMW1シリーズクーペ(クーペクラス)
・アウディQ5(オフロード/SUVクラス)
・メルセデスベンツ・ブルーテック(エコロジー賞)


だそうです。受賞はやはりドイツ車が多いですが、ちょっと気分がいいですね。でも本当にゴールデンステアリングだと趣味悪そう(^_^;;;;;;。
Posted at 2008/11/10 19:18:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 135i | 日記
2008年11月10日 イイね!

一番乗り?

一番乗り?
前のオデッセイとペースがそれ程変わっている訳ではないですが、半年ちょっとで結構走ってしまいました。このペースですと、最初の車検時には12万Km近くに…大丈夫かなぁ。


それはさておき、これだけの距離をこなしても全く不具合は出ず(カーナビとカップホルダーは別ですが)、気持ちよく速く走ってくれているのは、本当に有り難いです。サブコンでパワーアップしているにも関わらず、生涯燃費も現在10.8Km/Lですし。目指せ、のりつぶして20万Km!!
Posted at 2008/11/10 13:48:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 135i | 日記
2008年11月05日 イイね!

運がよかった~

月曜日の事ですが、TK-Squareさんのところにお邪魔しようと東名を飛ばしていたところ、斜め左前にシルバーのクラウンが。何となく虫の知らせがあったので、スピードを緩めて振り返ってみると、車内にはブルーの服装の姿勢のいい男性が二人(^_^;。すかさず左車線に移って安全運転に切り替えました。少ししたら「チッ」という耳打ち(聞こえないってば)と共に、クラウンは新たな獲物を求めて?右車線に移ってシーマの後ろに付いていきました。

やはり135iは小さく見えるのか、マークされない事が多いので助かりますね(汗)。
Posted at 2008/11/05 17:41:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 135i | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

      1
2 34 5678
9 10111213 1415
16 171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation