• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2009年02月19日 イイね!

やっぱりあった!!

やっぱりあった!!本国のカタログ見たら、しっかりオプションで載ってました。左ハンドル用なので、日本では180度ひっくり返して左側に取り付けなければいけませんが、取り付け部分の逃げはコンソールにあるので、土台の部分だけ日本仕様で出してくれればいいのになぁ…。この状態で付いているって事は、マニュアルでも干渉しないのでしょうか?そうすると、左右2個付けてもいいかも。5速の時に干渉しそうですが、元々ず太いトルクなので、4→6速シフトでも問題ないですね(笑)。




とりあえず1個付けてしまった人は約2名いますが(^_^;。
Posted at 2009/02/19 13:45:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 135i | 日記
2009年02月12日 イイね!

絶好調~

絶好調~
タイヤもホイールも換えたので、つい遠出してまたまた距離が伸びてしまいました。もしかすると、日本一過走行の135iでしょうか。


今回はタイヤ、ホイール交換後のインプレを聴きに、信州の知り合いのところに出掛けてきました。走り慣れた道ですが、今回のモディでコーナリングのパフォーマンスが随分上がりました。コーナリングも速くてブレーキも効きますし、絶対グリップが上がった分、限界付近でのステアリングの切り増しにもしっかり反応してくれて、非常に楽しいです。車全体が軽くなった感じです。


新型ADVAN NEOBA AD08ですが、高速道路での走行時にはあまり気にならなかった走行音がしっかりチェック出来ました。やはり一般道を走ると、40~60Km/hくらいの速度ではそれなりの(やや高周波な)タイヤノイズが出るので、静かなタイヤがお好みの方には気になるかもしれません。それ以上に速度を上げると、逆にノイズが小さくなっていき、80Km/hくらいであまり気にならないレベルになって、それ以上の速度でも変わりません。ちょっと不思議ですね。

乗り心地に関しては全く問題ないレベルだと思いますが、これはホイールも替わってバネ下重量が圧倒的に軽くなっているせいかもしれません。


信州に着いてから友達二人で試乗してもらいましたが、相変わらず豪快に踏みまくって、1速、2速全開当たり前(^_^;。普通の人が同乗していたら絶対に怖くなりそうな速さでも全員鼻歌混じりで、友人曰く「あれでも5割くらいのペースかなぁ…」って、物凄く速いんですが。それでも、車体が安定していて綺麗に曲がるので、全然頑張っている感じがしませんが、スピードだけ異様に速い世界です。でも、駐まったら何処かからちょっと焦げ臭い臭いがしてました。その状態でも油温は常時120℃以下でしたから、ストリート走行では全く問題なしでした。


帰りは雨、との予報だったので、「今度はウェットグリップも試せるかな」と思ったら何と雪!になってしまったので、中央自動車道では恐る恐る前のトラックの轍を忠実になぞって(^_^;帰ってきましたが、それでも滑る気配がなかったので、ウェットグリップもいいかもしれません。


流石に今回のモディでストリート走行なら充分以上の性能になったので、そちら方面は当分冬眠でしょうか…。
Posted at 2009/02/12 13:47:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 135i | 日記
2009年02月09日 イイね!

足元にラーメン(笑)

足元にラーメン(笑)オイルクーラーを交換しにいったところ嬉しい(ちょっと誤算の)ニュースが。


巷では「唐草模様の風呂敷」だの、「ラーメンの丼」だの言われているようですが(笑)、新型ADVAN NEOVA AD08が入荷したので135iに換装しました。


ホイールは以前からTK-Squareさんで取り置きしてもらっていた135i専用ホイールで、ペアで交換してもらいましたが、このホイールがまた素晴らしい出来です。超軽量なのはもちろんですが、精度も良くて、純正のホイールがバランサーの重量も位置もばらばら(60~100gくらい)なのに対して20g前後!この時点で結構期待が持てます。

ホイールにタイヤを組み付けて計測すると、純正のペアに比べて3~4Kgの軽量化!!
4本合計でざっと15Kgの軽量化なので、これは走りに効きそうです。



帰りの東名に乗る時点でもう違いは歴然。合流レーン手前のコーナーのところで、既にグリップが段違いでグイグイ曲がってアクセルも早めに開けられます。本線に合流すると、まず乗り心地がとても良くなっています。バネ下重量の大幅な軽減は伊達ではないですね。居眠り防止のゼブラパターンが、純正だと「ドタドタっ」という感じで乗り越えていくのに「タララッ」と軽くいなしてしまうので、気持ちよくて寝てしまいそうです(笑)。「精度の高いものが綺麗に回っている」走行感覚で、ますます「觔斗雲」に磨きがかかりました。M-sportでないモデルも含めたどの1シリーズよりも乗り心地が良く、3や5に迫る(か、抜いている)気持ちよさです。これでリアシートのヘッドスペースがあれば、4人乗りでも全然文句が出なそうです。加速も交換以前に比べて、体感的には1~2割良くなったくらいの印象です。気になっていた走行音ですが、やや高周波の音が増えたものの、タイヤの性格を考えると充分許容範囲です。一昔前のハイグリップタイヤに比べれば「これってレグノ?」というくらいの違いはあります。



高速を降りて普通のコーナーを曲がっても、グリップの差は歴然です。微少舵角からもきっちり素直に曲がりますし、いつもよりかなり速くコーナーに突っ込んだ積もりでも、さらっと曲がってまだ限界が見えません。こちらの方は(ウェットも含めて)ゆっくり試していこうと思います。


オイルクーラーの威力はまだ寒いので体感出来ませんが、追加してもらったステンメッシュブレーキホースの効果が、予想に反してとてもいいです。以前の交換時点では「タッチは良くなったけれども、予想していた程ではないなぁ」と感じていましたが、今回の交換でイメージ通りのリニアに気持ちよく効く、バイクのようなブレーキになり、大満足。これもおすすめです。


ホイールとタイヤの合計だと結構な価格になってしまいますが、ショックであれこれ悩んでおられる方は、ホイールだけ交換してみるのも手だと思います。純正からのNEOVA AD08 へのタイヤ交換だけでも、走りにかなりの違いが出るとおもいますので、特にサーキット走行される方には第一選択だと思います。やはり、バネ下重量の軽減は大切ですね。
Posted at 2009/02/09 13:30:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 135i | 日記
2009年02月03日 イイね!

早朝オフとプチオフ

早朝オフとプチオフ日曜日はジャストミートさんのお知り合いのオフに乱入してきました。朝7時集合だったのでかなり出発が早くて寒かったですが、いろいろお話して一息ついても、まだ午前10時。非常に有意義な午前でした。畑違いの車に混じってしまいました(長さが短いので、一緒に駐めると左右隣の車の間に埋もれてしまいます)が、やはり皆さん車好きで、ジャストミートさんの解説を聞きながら「おお、こんな所にも拘りが!」てな訳で、とても勉強になりました。


その後はろきちさんと合流して135iを乗り換え、懸念の現象の確認をさせていただきました。ジャストミートさんのディーラーでもいろいろ検討していただきましたが、本当に親切なメカニック担当の方で、恵まれてますね。しかし、BMWのディーラーといえど、135iが3台並ぶのは初めてでは(笑)。

それにしても、ろきちさんの135iも、クラッチは軽いは、シフトはスコスコだはで、やはり半年でどこか改良されているようですね。悔しいなぁ…。


早朝からほとんど一日中お付き合いいただき、いろいろアドバイス有り難うございました>ジャストミートさん。Tenzingさんもお近く?のようなので、また御一緒出来るといいですね。
Posted at 2009/02/03 13:39:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 135i | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/2 >>

12 34567
8 91011 121314
15161718 192021
22232425262728

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation