10月24日にNaBeさんとFISCOで開催のDriver Trainingに行ってきました。
予想より早く到着したのですが、受付開始時刻には大半の方が集合して
おり(含むNaBeさん)、私は最後尾の方でしたが、席が決まっていて
ちょっとほっとしました(爆)。
講習内容は
G-13さんのレポートが詳しいですが
今回は「基本動作」、「スキッドパッド」、「スムーズドライビング」、「急制動」
のカリキュラムでした。ステアリング操作に関しては、今までやっていた事の
正反対でちょっとびっくり。なかなか操作が馴染めません。
走り出す前のドライビングポジションチェックでは普段から「前乗りの方だ
よな〜」と思っていましたが、インストラクターのチェックではヘッドレストの
上下位置以外はOKで、ほっとしました。
インストラクターは、雑誌の評論などでおなじみの菰田潔氏、萩原秀輝氏、
佐藤久実女史で、直接有名人に教われるとは思っていなかっただけに
ちょっとラッキー。その代わり、口調は優しいものの、操作についての
突っ込みは厳しかったです(汗)。
「スキッドパッド」ではBMWならではの後輪駆動の挙動と、如何にDSCが
挙動制御しているかが実感出来ましたが、リアブレークからの修正は
難しいですね。とっても練習が必要かと思いました。濡れた路面でこれ
ですから、ドライだと練習する場所がないですね。
「スムーズドライビング」では講習の最中から雨が降り出し、ウェット路面
でのショートサーキット走行になってしまいましたが、逆にこれが幸いし、
ドライ路面と同じ運転操作でも「おっと、このコーナーでは滑ってしまう
のかぁ」とか「さっきは大丈夫だったのに、今度は直線の突っ込みで
ABSが効いてしまうなぁ」という事が経験でき、かなり参考になりました。
この講習では「そこそこスムーズに操作出来てますね」とのコメントを
いただきましたが、ウェット路面でびびっていただけかも(自爆)。
次の急制動も、普段は体験しない「ペダルべた踏み」状態での緊急回避
などの練習でしたが、止まれてしまうとつい踏力を抜いてしまって、
怒られました。
最後にウェット路面でのサーキット走行になりましたが、自分で運転する
事もさることながら、菰田講師や萩原講師の車に同乗すると、自分より
ずっと速く走っているのに、Gの挙動は穏やかでコーナリング中も安定
してグリップも感じられ、感心する事しきり。
お昼御飯も豪華なお弁当で、食事しながら菰田講師や萩原講師に
色々裏話聞いたり、先日ちかられそさんが目撃したALPINA D3の
話を聞いたり(サーキット走行されたそうです)、本当に色々収穫が
ありました。
これで参加費用が半分だったら、毎回行くんですけれど(爆)。一度
泊まりがけの Driver Trainingにも参加してみたくなりました。
帰りがけに清水のKBCに寄ってちょっと打ちましたが、3勝3敗。
Trainingの結果は出ませんでした(関係ないって)(~_~;。
Posted at 2009/10/26 19:33:52 | |
トラックバック(0) |
BMW | 日記