• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2009年10月28日 イイね!

どちらがお好み?

どちらがお好み?ネタが無いので小出しにしてます。(^_^;

東京モーターショーの注目トップ2は
この2台ではないでしょうか?


個人的にはFT86の方が格好いいと思いますが、135iに乗っていれば買い換える意味はないし…燃費の事も考えると、CR-Zかなぁ、という印象です。CR-Zはエコカーの部類ですが、モーターアシスト付きのマニュアル車は、実はエンジンの反応がダイレクトで楽しいです(初代インサイトで経験済み)。もちろん、もっとお金があれば、迷わずロータスエヴォラ行きますが(爆)。


でも、新規に購入する方が迷われる選択肢が出てきた事は、この御時世ではいい事だと思います。やはり、運転して楽しいくるまがそこそこの値段で買えるのは嬉しいですね。
Posted at 2009/10/28 13:25:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2009年10月27日 イイね!

こんなところにセドナが

こんなところにセドナが

マークXの新色みたいですが、なんていうのかと思ったら、
「ジンジャーレッドマイカメタリック」だそうです。



レッドマイカはおなじみのネーミングですが、ジンジャーって?
Posted at 2009/10/27 17:17:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2009年10月27日 イイね!

東京モーターショー雑感

東京モーターショー雑感先日、東京に用事があったので、折角なので幕張まで寄り道しました。今年のモーターショーは海外メーカーがほとんど参加せず、会場スペースも半分以下なので「どうせ見ても2時間くらいだろう」と思いましたが、ほぼ予想通りでした。


お目当ての車種は数台(CR-Z、FT86、DCT搭載のVFR1200)だったので、他は流し見でしたが、それで充分な感じの展示でした。エコカー全盛の風潮に乗っただけの印象が否めないなかで、レクサスのLFAはちょっと夢のある車でしたね。


自分の見込みと一緒で、割と人気があったのがトヨタのFT86と、HONDAのCR-Zのようでした。やはり、「自分が乗れて楽しい車」をみんな求めているのかなぁ、と思いました。


写真はレクサスLFAのクリスタルモデルですが、真っ暗な中に透明のスケルトンモデルが置いてあるので、何がなんだか分かりませんでした(笑)。普通のデジカメや、携帯ではほとんど写らなかったようです。フラッシュ焚くと反射しまくって余計分からないようでした。


しまった…帰りにBMW Group Studio寄ってくればよかった…こちらの方が見所あったかも。
Posted at 2009/10/27 17:08:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2009年10月26日 イイね!

BMW Driver Training

10月24日にNaBeさんとFISCOで開催のDriver Trainingに行ってきました。
予想より早く到着したのですが、受付開始時刻には大半の方が集合して
おり(含むNaBeさん)、私は最後尾の方でしたが、席が決まっていて
ちょっとほっとしました(爆)。


講習内容はG-13さんのレポートが詳しいですが
今回は「基本動作」、「スキッドパッド」、「スムーズドライビング」、「急制動」
のカリキュラムでした。ステアリング操作に関しては、今までやっていた事の
正反対でちょっとびっくり。なかなか操作が馴染めません。


走り出す前のドライビングポジションチェックでは普段から「前乗りの方だ
よな〜」と思っていましたが、インストラクターのチェックではヘッドレストの
上下位置以外はOKで、ほっとしました。


インストラクターは、雑誌の評論などでおなじみの菰田潔氏、萩原秀輝氏、
佐藤久実女史で、直接有名人に教われるとは思っていなかっただけに
ちょっとラッキー。その代わり、口調は優しいものの、操作についての
突っ込みは厳しかったです(汗)。


「スキッドパッド」ではBMWならではの後輪駆動の挙動と、如何にDSCが
挙動制御しているかが実感出来ましたが、リアブレークからの修正は
難しいですね。とっても練習が必要かと思いました。濡れた路面でこれ
ですから、ドライだと練習する場所がないですね。


「スムーズドライビング」では講習の最中から雨が降り出し、ウェット路面
でのショートサーキット走行になってしまいましたが、逆にこれが幸いし、
ドライ路面と同じ運転操作でも「おっと、このコーナーでは滑ってしまう
のかぁ」とか「さっきは大丈夫だったのに、今度は直線の突っ込みで
ABSが効いてしまうなぁ」という事が経験でき、かなり参考になりました。
この講習では「そこそこスムーズに操作出来てますね」とのコメントを
いただきましたが、ウェット路面でびびっていただけかも(自爆)。


次の急制動も、普段は体験しない「ペダルべた踏み」状態での緊急回避
などの練習でしたが、止まれてしまうとつい踏力を抜いてしまって、
怒られました。


最後にウェット路面でのサーキット走行になりましたが、自分で運転する
事もさることながら、菰田講師や萩原講師の車に同乗すると、自分より
ずっと速く走っているのに、Gの挙動は穏やかでコーナリング中も安定
してグリップも感じられ、感心する事しきり。


お昼御飯も豪華なお弁当で、食事しながら菰田講師や萩原講師に
色々裏話聞いたり、先日ちかられそさんが目撃したALPINA D3の
話を聞いたり(サーキット走行されたそうです)、本当に色々収穫が
ありました。


これで参加費用が半分だったら、毎回行くんですけれど(爆)。一度
泊まりがけの Driver Trainingにも参加してみたくなりました。


帰りがけに清水のKBCに寄ってちょっと打ちましたが、3勝3敗。
Trainingの結果は出ませんでした(関係ないって)(~_~;。
Posted at 2009/10/26 19:33:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2009年10月26日 イイね!

とうとうこの日が来たか…

とうとうこの日が来たか…
新車納入からちょうど1年6ヶ月…もうこれでBMW認定
中古車にもなりません(自爆)。



BMWに限れば、日本で一番の過走行ペースかもしれませんね。
さぁて、どこまで距離が伸びるかな(開き直りモード)。
Posted at 2009/10/26 13:49:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 135i | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
4567 8910
111213 14151617
18 19 202122 2324
25 26 27 28293031

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation