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RANちゃんのブログ一覧

2010年01月28日 イイね!

最近嬉しい事…

鳥の糞攻撃が、今年に入って一度もない!!

前の駐車場は、上に電線が通っていたのが敗因だったんだ。
Posted at 2010/01/28 17:12:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2010年01月19日 イイね!

性能よ過ぎ〜

性能よ過ぎ〜
とうとうドイツでも正式発表された新型エンジンの135iですが、燃費が11.8Km/Lで加速も0-96Km/hが5.0秒とは…ATで購入を考えている方は、絶対新型待ちでしょう。



3シリーズも同様の燃費なので、N55エンジンは本当に効率がいいエンジンのようですね。
Posted at 2010/01/19 13:07:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 135i | 日記
2010年01月15日 イイね!

ターボ6気筒は二本立て?

ターボ6気筒は二本立て?

最近135iネタがないので、連日のN55エンジンがらみですが…。



3シリーズにも「335is」としてパワーアップバージョンが出るようですが、これは以前に本国でリリースされたパワーアップキットに準ずるもののようですね。でも、7速DCTと組み合わせているので、単独のキットより魅力的だと思います。


それにしても、740i(326ps)、Z4sDrive35is(340ps)、335is(322ps)と全部パワーの数値が違うのは、ちょっと不思議ですね。しっかりチューニングを変えてあるのか、はたまたエンジンルームの違いで排気系の取り回しが変わる分の違いだけか…。


同じ車体でN54エンジンのハイパワーバージョンと、新型のN55エンジンの二本立てのラインアップとは、贅沢ですね。7シリーズにもN55エンジンは導入されるのでしょうか。その際には、740iはエンジンの変更でN54エンジンはなくなりそうな気もしますが。ひょっとして、isバージョンはN54エンジンの在庫整理?


早く写真のような眺めを日本でも拝みたいものです。
Posted at 2010/01/15 14:00:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2010年01月13日 イイね!

対応早っ!!

対応早っ!!

連日のブログ更新ですが、先日ちかられそさんに情報いただいたように、135iにはN55型エンジンと7速DCTのコンビが搭載されるというビッグニュース?が届きましたが、3シリーズには5-GTと同様の8速ATが採用されるようです。一気に世代交代でしょうか?


日本市場にも当然導入されるでしょうから、購入を検討されている方は情報収集が必要かもしれませんね。1シリーズであったように、いきなりiDriveが進化して大型モニターにマイチェン、というサプライズがありそうですから、ここ数ヶ月はオーダーに悩むところではないでしょうか。もちろん、頼んだ車が着いたら新型になっていれば全然問題ないですが。


こうなると、Z4がおいてけぼりのような気もしますが、こちらもN55型に変更でしょうか?目が離せませんね〜。
Posted at 2010/01/13 13:09:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 135i | 日記
2010年01月12日 イイね!

新型N55エンジンってどう?

昨日5-GTに試乗して、740iを上回るエンジンの良さにちょっとびっくりしましたが、以前の試乗を思い出しつつ考察?してみます。


以前740iに試乗した時には「お、135iに比べれば遙かに高級車なのに、意外とエンジン音がするなぁ。振動も大差ないし。エンジン音を聞かせるのがBMWのポリシーなのかな」と思っていました。勿論、その他の乗り心地やシートのゴージャスさは流石に7シリーズと思わせるものがありました。


次に乗ったのは7速DCTの新型Z4。この時は、DCTならではの変速の素早さが印象的でしたが、エンジンの振動や吹け上がりも、740iよりも上質な気がしました。この時は「やっぱり最新型の7速DCTは良いなぁ」、と素直に感心していましたが…。


今回の5-GTのエンジンの吹け上がりの綺麗さ、トルク感、変速の滑らかさは両者を更に上回っていました。結果から言うと、

N55型(8速AT)>N54型(7速DCT)>N54型(6速AT)

という印象です。やはり、開発年次の新しい順にしっかり進化しているという事でしょうか。8速ATと7速DCTのどちらが優れているかは単純に比較は出来ませんが、こうなると7速DCTとN55型エンジンの組み合わせにも乗ってみたくなりますね。


変速の滑らかさ、素早さはAT、DCTの進化によるものだと思いますが、低速からの滑らかで力強いトルク感は新型N55エンジンの特徴かもしれません。試乗時は4,500回転までしか試しませんでしたが、その勢いから推察すると、トップエンドまでの吹け上がりもN54型エンジンに優るような気がします。シングルターボになった(コストダウン?)よりも、バルブトロニックの利点が優っているのでしょうね。740iとのリッター当たり1.4Kmの燃費の差は、6速ATと8速ATの差もありそうですね。


普段乗っている135iはマニュアルなので、ATの135iにお乗りの方、試乗レポートお願いしま〜す。
Posted at 2010/01/12 13:04:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | 日記

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「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
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135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
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