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RANちゃんのブログ一覧

2010年05月31日 イイね!

色々乗ってきました

昨日はディーラーさんで試乗のはしごでした。まずはX1のxDrive25i。ドライビングポジションはちょっと高めでしたが、特に違和感はありません。普通の感覚で乗れました。ただ、ALPINA D3 Biturboと代車のクラウン(笑)に慣れた身体には、ハンドルがちょっと重かったです。


動力性能は可もなく不可もなく。デチューン版の3Lエンジンなので元気がないかと思いましたが、気持ちよく回ってくれました。ブレーキなどもしっかりしており、車体の高さは全然感じませんでした。まあ、立体駐車場に入る車高なので、普通のセダンやツーリングと大差ないのでしょう。

リアシートの居住性、ユーティリティ、価格を考えると、3シリーズのツーリングや、X3とかなり迷う気がしました。実際、X1を見に来る方は、今までのBMWユーザーだけではなく、他メーカーからの乗り換えを考えている方が多いそうで。


次に乗ったのは、528iです。一応ベーシックモデルですが、アイドリングも静かで、滑らかに発進してどんどんショックもなくシフトアップしていきます。定常走行なら1000回転ちょっとで走ってしまいますが、流石にそこからの加速はやや穏やか。シフトダウンすると加速は充分以上で、直6の気持ちいい回り方です。「普通に乗るならこれで充分なので、差額をオプションに回すかなぁ」と思ってしまいます。実際、試乗車にはコンフォートパッケージのシートが装備されていましたが、調節機構が凄くて、ぴったりフィットする上に非常に安楽で、どこかの国産高級車とは大違い(笑)。リアシートも広々していて、これ以上大きい車はいらない感じでした。


ディーラーの店内に戻って展示してある120iクーペをしげしげと眺めていると、ハイマウントストップランプが違う??もしかして苦節2年(笑)、やっと対策部品が出来たのでしょうか?気のせいかもしれませんので、オーナーの方は確認してみてください。


帰りにHONDAのディーラーさんにも寄ったら、CR-Zも試乗出来ました。もちろん加速はそれなりですが、スポーツカーのようなポジションと手応えは結構やる気にさせます。何より気に入った?のは、ルームミラーからの後方の眺めが、以前乗っていた初代インサイトにそっくりな事(笑)。


店内に戻ってから色々とだべってしまいました(いつもの事なんですが)が、先日の走行会で一番時計だったのがフィットRSで、R33のGT-Rより速かった!なんて話を聞いてしまうと、「もう一度初代インサイト買い戻して、軽量化して遊んでみるかぁ」なんて妄想を抱いてしまいますが、今時MTの初代インサイトは超希少車種で出物がない、との事。探している方もいらっしゃるようですが、無いみたいです。私のインサイトの現オーナーも手放す気はないようで。何処かにないかなぁ…って、本気?
Posted at 2010/05/31 13:44:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2010年05月27日 イイね!

もう一つ気になるのは…

もう一つ気になるのは…
ディーラーさんで聞いたのですが、「今度の120iクーペはとうとう電動パワステになりましたよ!」という台詞です。据え切りが結構軽くなったらしいです。


個人的には「不必要に重いなぁ」と感じていたステアリングの重さだったので、どれだけ軽くなり、感触が変わったのか興味津々です。これはまた試乗に行かねば。
Posted at 2010/05/27 17:31:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2010年05月25日 イイね!

今度は1シリーズも

昨日に引き続き、1シリーズも新型エンジン搭載ですね。5ドアの116iもエンジン形式はN43B16Aなので、従来型からはかなりの進化なのでは。でも、相変わらず2Lと燃費の差がほとんど無いのがちょっと残念です。

注目の120iクーペは価格も387万円ですし、135iよりもかなり軽い1410Kgで、走りも結構期待出来るのでは。

そして、135iはN55型エンジンでも6速MTが継続されているところに、個人的には大注目です。しかも、車重が10Kg減って1520Kgになっています!7速DCTとの30Kgの差を大きいと取るか、大差ないと取るかですね。でもトップギアのギア比の差でしょうか、7速DCTの方が燃費が良いのがマニュアル派にはちょっと悔しいですね。

早いところ、試乗出来る車があると良いのですが、135iは期待薄でしょうか?
Posted at 2010/05/25 19:15:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2010年05月24日 イイね!

一気に変わりましたね

一気に変わりましたね

以前から噂のあった3シリーズのエンジン変更ですが、2L、3L、ターボエンジンと、一気に変わりましたね。でも、色々不思議な事が。


2Lモデルは直噴のインジェクターに改良を加えて170Ps/21.4Kgmにパワーアップされていますが、エンジン形式はN43B20Aなのですね。120iのエンジンはN46B20Bなので、全然別物なのでしょうか。番号から言うと退化した感じですが。


それに比べると325iは排気量3Lのデチューン版エンジンとなっていますが、これもエンジン形式はN53B30Aで、今までの130iや330i、630iのN52B30Aと違っています。ところが、新型5シリーズの528iのエンジンはN52B30Aなのですね。これまた不思議。


それに比べると、セダン、ツーリングの335iは6速ATのままながら、新型のN55B30A型エンジンに変更されていますね。ターボエンジンを統一する事で全体的なコストダウンを図っているのかと思いますが、8速ATが載ると良かったですね。実質的にレスポンスも燃費も良くなっているでしょうから新オーナーには歓迎ですね。個人的にはクーペやカブリオレに搭載されている7速DCTの方が気になります。


135iもN55型エンジンへの切り替えは間近でしょうから、そうするとZ4のエンジンはどうなるのでしょう?その内N55に切り替えでしょうか?


今週末は、新型が来ていれば、ちょっと試乗してみたくなりました。
Posted at 2010/05/24 17:22:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2010年05月21日 イイね!

今度はクラウンです(笑)。

今度はクラウンです(笑)。今度は4代目になる(爆)、D3君の代車です。プリウス、ウィッシュは問題外で、レガシィはなかなか良かったもののレンタカー仕様の廉価版で装備が貧弱でしたので、「もっと高い車持ってきて下さい」みたいなオヤジ的発想でクラウンを頼みました。


やってきたのはロイヤルの3L版。これならあまり手抜きはないだろう、と思いつつ、スタートボタンを押すと、ハンドルがせり下がってきます。昔乗っていたアリストにもある機構でしたが、流石クラウン、レンタカーでもこの手の装備は付いていて豪華ですね。ただ、ハンドルにやや角度が付いている(寝ている)ので、個人的には垂直に近い方が好みですが、ハンドルのスポークも細めなので、好印象です。


フル電動シートなので、そこそこのドライビングポジションは取れましたが、微妙にしっくり来ません。シートの身体に当たる部分がややピンポイントで、こうした部分はBMWの方が上手ですね。長時間乗っていると、適度にへたってジャストフィットするかもしれませんが。しかし、ヘッドレストの作りは最低で、形状もフィットせず、変な感じに硬いです。まるで「ヘッドレストには頭を付けないように」と言わんばかりの出来です。それに比べると、リアシートはしっかり身体を支えてクッションも最適。やはりこれは後ろに座る車なのでしょう。


エンジンをかけたらびっくりしたのが、アイドリングの静かさ。ディーゼルのD3君と比べたらいけませんが(笑)、まるでハイブリッドのように静かです「間違ってエンジンを二度かけしてしまった」というのがうなずける程静かで、流石高級車。


ところが、普段と同じように発進しようとアクセルを踏んだ途端、猛ダッシュ!BMWの感覚で踏むと、かなりの加速です。いつもの感じで発進しようと思うと、かなり緩やかにアクセルを踏まなければならず、ちょっと面倒です。高級車なんだから、もっとしずしずと発進して欲しいです。信号待ちから、国産車が結構なダッシュをするのは、クラウンに限らずそうしたスロットル特性になっているのかもしれません。ちなみに、「エコモード」にしたところ、アクセルのレスポンスはBMW並に自然になったので、ずっとこれで走っています(笑)。


乗り心地はクラウンだけあって当たりは柔らかく、市街地走行ではこれで丁度良いくらいです。高速道路ではもう少しひきしまっていた方がいいですが、ぎりぎり許容範囲かと。ハンドルも軽いですが、単に軽いだけではなく、FRならではの素直な感覚です。個人的にはもう少し重くても良いですが、プリウスやウィッシュとは大違い。こうでなくてはいけません。


と、一応褒めましたが、実はこの車、私のドライビングポジションでは左肘がセンターアームレストに干渉します!右コーナーでは問題ありませんが、左コーナーでは気を使わないと肘が当たるので不快です。BMWドライバートレーニングでは一発合格のポジションなので、これでは「きちんとした乗り方をしていない人が開発した」事になってしまいます。寝そべって適当に乗る分には何の問題もないのでしょうが、こんな車はカプチーノ(軽自動車のスポーツカーなのである意味仕方ないです)以外には無かったのでかなり気になります。ハンドル位置を色々調節しましたが、そうするとポジションが不自然になるので、結局諦めました。ちょっとハンドル切るくらいならOKなので、街中や高速道路では問題無いですけれど、ちょっと残念。


もう一つ問題なのがブレーキフィーリング。ストロークがあり過ぎて、本格的な制動力を出すにはかなり踏み込まないといけません。おまけに制動力そのものも頼りないので、「おおーい、まだブレーキ効かないぞ!」という感じで踏み足さないといけません。これでは、小柄な人や女性はいざという時にパニック時のフルブレーキが踏めないと思います。交差点で止まる前のスピード調節でも、体感的にはストロークの半分以上踏み込んでいる感触です。それでいて、ストロークに比例したブレーキ効力でもなく、更に始末が悪いのは雨の日や寒い時の一発目が物凄く効く事!ブレーキダストや鳴きしか考慮してないのでは、と思える程の出来の悪さです。


エンジンは3Lですので充分以上の加速で何の不満もありませんが、フィーリング的にはまたまた不思議。アクセルを踏み込んでも回転はほとんど上がらないまま車速だけが上がっていくので、まるでCVT感覚。トルコンATのはずですが…。マニュアルモードにすると普通に回転に比例するので、ATのセッティングのようですが、何故普通のATモードでこうなるか不思議です。スポーツモードにしても、使用回転数が上がるだけで、印象はかわりません。回してもトルクの盛り上がりなどは無く、音も普通のV6で直4と変わりないく特に綺麗な音でもないので、特に回す楽しみはありませんが、これで自由自在の加速なので拘らない方には全然問題ないのでしょう。車の性格上、エンジン音を聞かせる必要もありませんから。


そう言えば、タコメーターがスピードメーターの左端に半円形で付いており、なぜかフルスケールで8000回転と全く必要のない(笑)スケールなのでメーターがかなり小さく、回転数の厳密な把握は難しいです。これからも「エンジン回転なんか気にせずに走って下さい」というメーカーの意思表示なのでしょうし、実際必要ありません(笑)。


しかし、「まあ、こういう車なんだろう」と思って乗っている分には快適で何の文句もありません。ブレーキは意識して踏み込む必要がありますが。多分、この車の特性自体が今までのクラウンユーザーに馴染む性格なんだと思います。「クラウンを買う人はこういう車を望んでいる」といった、マーケティングの産物なのかもしれません。別にコーナリングを楽しむ方はアスリートの方を選択されるでしょうから、これで正解なのかもしれません。


驚いたのが、レンタカーなのにBluetoothが標準装備になっていて、携帯電話の登録が瞬時(電話帳転送も含めて3分くらい)で済んだ事!135iではマニュアル首っ引きで3時間かかっても出来ず、ALPINA D3 Biturboのカーナビでも10分以上かかったのに比べれば、感動的です。


しかしそこはレンタカー、良く見るとウッドパネルはもろにプラスチックで安物だし、メーター回りの部分も実はナイロン?のフェイク革で質感が低いし、「この会社って、レンタカー仕様はとことん手を抜いているんだなぁ」と痛感する部分です。カーナビ画面も今時あり得ないEGAですし。3Lエンジンのグレードでもかなりの手抜きかと…2.5Lのが来なくて良かったです。


自分では購入しようとは思わない車ですが、「116iとこの車とどちらかあげる」と言われたら、少し悩んでクラウンを取るでしょう。ふだん使いとしては「やせ我慢の駆け抜ける喜び」よりは「そこそこの走りの質感だが圧倒的な安楽さ」を取ると思います。320iだったら…悩むなぁ。アスリートだったらもっと評価が好転しそうです。135iと比べるとどうでしょうか>旧オーナーの方…って、ピンポイントですね(笑)。


もともとクラウンは国内向け専用の車種ですので、この立ち位置でも好きな人には問題ない車だと思いますが、ブレーキはなんとかして欲しいですね。とりあえず、2週間は充分我慢出来そうですが、こんなに速くて快適なのに運転が楽しくない車は初めてです(笑)。


それにしても、BMWは言うに及ばず、今まで乗ってきた車(特にHONDA)は結構良いシートの車に乗っていた事を痛感しました。私の場合は長時間、長距離連続でのるので、やはりシートの出来は死活問題ですね。残念ながらトヨタの車は、ぱっと見は良いものの、乗り込んで行くとどんどんアラが見えてくる印象です。これは誰かに運転してもらってリアシートで快適に過ごす車ですね。
Posted at 2010/05/21 13:57:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記

プロフィール

「7月5日の大津波は都市伝説のフェイクニュースだと思いますが、念の為に満タンにしておいた方が良さそうですね(爆)。」
何シテル?   07/02 08:16
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
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