• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2010年06月28日 イイね!

みんカラ初めて?のD3オフ

みんカラ初めて?のD3オフ

先々週の広島オフでは、なんとD3が3台も集合しましたが、これはNikon D3でした。それはそれで凄くレアな出来事だったのですが(笑)、今回はALPINA D3が3台集合です。



ラグーナ蒲郡に集合でしたが、駐車場の入り口にちょっと迷ってUターンしようかと思っていたら、目の前を通り過ぎた3のセダンにストライプが…ジャストタイミングでチムパパさんと出会いました。

大分早めに到着したので、駐車スペースを探して歓談していたら、alpinweiss さんの第三の白いALPINA D3Biturbo が到着。3台のD3が勢揃いで、ちょっと感動です。納車の時のお話など色々伺いながら外でしばし歓談。

その後、お昼御飯に移動して、昼食バイキングを色々取りながら、話に花が咲きました。AlpinweissさんのD3は自分のD3君と4番違いな事も判明…と言っても、もともと150台限定なので皆兄弟車みたいなものですね。ちょっと意外だったのは、お二人とも試乗なさらずにD3購入を決定された、との事実。この車、かなりの割合(生産台数の半分以上)の方が実際に試乗されて購入を決定されている、とNicoleでは伺っていましたが。お二人ともぱっと見は普通の3シリーズを目指されているようで、3台並ぶと家のD3君だけ派手です(爆)。

エアクリーナーエレメントとATフルードの交換が実際に効果があるのかどうか、チムパパさんにちょっと確かめてもらう事にして、駐車場内をちょっと走っていただきましたが、違いは出ているようでした。エレメントの交換を検討されていたのが本決まりのようです。

その後、チムパパさんとはお別れして、alpinweissさんにはD3君の試乗をしてもらう事にして、三河湾スカイラインをひと走り。赤パッドの効きを確かめてもらって?からお別れしました。

他のD3オーナーさんとお会いするのは2度目でしたが、普段は全く出会う機会が無い車なので新鮮でしたね。機会があれば、他の皆さんともご一緒したいですね。
Posted at 2010/06/28 08:15:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2010年06月25日 イイね!

International Engine of the Year の不思議

この方のブログでもアップされていましたが、今年の International Engine of the Year は昨年同様、VWの1.4L TSI エンジンが受賞しましたね。2位が135i、335i などの搭載のN54型エンジンで、昨年と同様の結果で、ここ数年はこの2つのエンジンで首位を争っていますね。


今年はてっきりモデルチェンジした新型N55エンジンがエントリーしてきて受賞するものだとばかり思っていましたが、エントリー期間か何かの関係で審査対象にならなかったのでしょうか。ちょっと不思議です。


「Best New Engine of the Year」には、FIATグループの1.4L MULTIAIR TURBOエンジンが受賞していますが、技術的に見れば、こちらが大賞を受賞すべきエンジンなのでは、と思います。


というのも、このエンジンはN55型と同じく「直噴ターボ+バルブトロニック」機構を持った最新技術のエンジンなのです。しかも、このMULTIAIRはバルブタイミングだけではなく、オーバーラップまで自由自在に制御する、という、ある意味バルブトロニックの上を行くエンジンなのです。


そう考えてみると、「直噴+バルブトロニック」を搭載して従来のN54型よりレスポンスも燃費も向上しているN55型の方が、当然従来のままのTSI エンジンより高評価のはずなんですが…来年に期待でしょうか。


ちなみに、1.8-2.0L 部門ではD3君のベースとなった2.0Lツインターボディーゼルが受賞しているので、ちょっと嬉しいです。CIVIC TYPE R やランエボなどのガソリンエンジンに大差をつけての受賞ですし。総合でも4位に入っていますね。


でも、来年になれば、各社からディーゼルハイブリッドが登場してくると思われるので、大混戦かもしれませんね。
Posted at 2010/06/25 12:37:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2010年06月20日 イイね!

とってもラッキー

とってもラッキー普段はなかなか懸賞やら、抽選やらに当たらない私ですが(小学校入学の時の抽選で運を使い果たした?)、今回はこの車がお目当てでディーラーさんで2車種試乗までして(笑)申し込んだ努力が報われたのか、行ってこれました。午後から休み取って、無理矢理…ってのはいつもと一緒ですね(自爆)。


場所は東京ビッグサイト。水色の照明の通路を通って待ち合わせの場所でたむろすること15分(最初はそこが会場かと思ってしまいました)、開演直前になって本会場に移動です。


会場正面には展示モデルのスペースらしきスポットが5箇所…正面ならお目当てのVision Efficient Dynamics が来るかと思って最前列ど真ん中に陣取ったのですが、実は周囲ぐるりとやや上方に取り囲まれた部分がプレゼンのスクリーンになっていたので、ちょっと失敗しました。その分、プレゼンターの吉田由美さんをやや近くで拝めたのは、収穫でしたが、スクリーンの方が大きかったです(爆)。


X6ActiveHybrid(これ、日本で市販するのですね)、7-ActiveHybrid に引き続き、Visionが走ってきます。実際に見ると格好良いです。1シリーズベースのActiveE や、MiniE もやってきました。


色々なBMWのプレゼンが終了すると、実際にステージ上の車両が間近に見られるようになったので、車両の回りは人だかりでデジカメのフラッシュの嵐!奥の方にも現行の販売されている車両も展示してありましたが、プレゼンもふくめて1時間の時間はちょっと短かったですね。


それでも、昨年のモーターショウには出品していなかった車両をわざわざ持ってきて、かぶりつきで見せてもらえたので、個人的には大満足です。多分、モーターショーではここまで触れる程近にはならなかったでしょうから、貴重な体験をしました。


会場の関係でなかなか難しいのかもしれませんが、折角のフォーラム、会場を換えて西日本の方にもお披露目した方がいいと思いました。

興味のある方は、フォトギャラリーにちょっとアップしましたので、どうぞ。

Posted at 2010/06/20 11:24:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2010年06月16日 イイね!

滅茶苦茶効果あります!

滅茶苦茶効果あります!

なーんか怪しい広告の宣伝文句みたいですが、パーツ一つで性能が明らかに向上する事があるのですね。



135iの時にも装着していたこのパーツ、もちろんBMWのディーゼル搭載車は日本導入されていませんので、ALPINA D3 Biturbo用に(123dと一緒です)いつもお世話になっているお店から取り寄せてもらいました。


純正のエアクリーナーエレメントをはずしてみると、本体から取り入れ口側の下方に分厚いウレタン状のプレフィルターが付いていました。ディーゼル用のエレメントには全部付いているらしいのですが、これは砂漠やらジャングルやらの過酷な環境(って、本当にそんな所を想定しているのでしょうか?)でも問題ないように、という配慮のようです。


交換して走り出した途端びっくり!まるで一段ギアが低くなったかのように、鋭く、しかも滑らかにエンジンが吹けます。まるでディーゼルがガソリン車になったみたい(笑)。それでいて、定速走行すると、燃費計の針が一目盛り近く減っていて、明らかに燃費も良くなっています。純正のエレメントがいかに吸気抵抗になっていたかが良く分かります。正確なデータは不明ですが、国産のエクストレイルがブースト圧が2barらしく、トルクを考えるとALPINA D3 Biturboも同程度のブーストと思われます。これだけブースト圧の高いディーゼルエンジンであれば、当然吸入抵抗の軽減が性能に反映されてもおかしくない気がします。


BMWのエンジンは優秀で?吸気系などでチューンしても補正がかかってパフォーマンスが上がらない(抵抗が無くなった分、ブースト圧が下がったり、燃料噴射が少なくなったりするようです)という事がありますが、1500Km程走っても、性能向上は変わりません(まだ学習途上?)。


実燃費でも1割近く上がり、先日はメーター表示で20.0Km/Lの大台に乗りましたし、先日のオフ会で解散までの間にぶん回していても、13.5Km/Lくらい走ってしまいました。客観的にも燃費は向上しているようです。


ちまたにあふれる燃費向上グッズの中には「○×に交換して、エコ走行を心がければ燃費向上!」なんて訳の分からん謳い文句のまがいものもありますが、このパーツは普通に乗っていて効果絶大です。ALPINA D3 Biturboにお乗りの方は、次の交換時期にはこちらを是非使ってみるのがおすすめです。320d、330dにお乗りの方(ピンポイントですね)にも、当然おすすめです。


ATFも交換したおかげで、パワフル、スムーズ、燃費も良くなって、まるで6速ATが8速ATになったようで非常に幸せ。これ以上望んだら罰が当たりそうですが、また次のいじりが楽しみに(爆)。
Posted at 2010/06/16 12:41:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2010年06月15日 イイね!

広島へお邪魔してきました

広島へお邪魔してきました

日曜日は、先日の九州行きの往路で一瞬御一緒したこの方が主催された広島オフ会に押しかけてきました。



前日は夜勤の仕事明けだったのと、夕方まで浜松BMWの試乗会で疲れていた事もあって、夜中まで倉敷まで走って温泉ランドで仮眠(笑)して、翌日朝からお邪魔しました。


福山東IC脇のコンビニで待っていると、3シリーズを主体に…18台?の大所帯の集合で出発です。国道を北上し、「おろちループ」というループ橋を通って八川駅の脇のお蕎麦屋さんに到着です。出発時間が微妙に遅れたにもかかわらず、凄いスピードで到着。途中から路面も乾いたのは、どなたかが集合されなかったから、との噂が出ていました。


5段重ねの美味しい蕎麦を堪能して、帰りがけに八川駅に寄ってみると、「トロッコ列車」の案内が。出発直前でしたが鉄ちゃん?メンバーが待っていると、やってきました、ディーゼル機関車に引っ張られたトロッコ列車。写真撮って出発です。


帰りのトレイン走行も、Aチームの方々はもの凄く速く、ちょっと一般車が間に挟まれたら、もう追い付く気力が出ませんでした。トレイン走行というよりは「白黒銀の3連星」という感じでした。


お初の方が多かったですが、みなさん気さくな方でとても楽しかったです。驚いた事に、D3君も3台揃いました!…ってカメラの方ですが。でも、今までのオフで1台も見掛けなかったので、これもかなりレアな経験です。


何人かの方には「どうして此処にいるの?」って聞かれましたが、どうしてでしょう(自爆)。


今回は全開よりも楽で720Kmくらいの走行で済みましたが、昼食を挟んだ激走がたたって、燃費は15.7Km/Lでしたが、それでも以前より良いですね。


最近感覚が麻痺しているので、750Kmくらいまでは「ちょっと遠出」、1000Kmで「割と遠出」、1000Km超えて、やっと「かなり遠出」という感じです(自爆)
Posted at 2010/06/15 13:09:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記

プロフィール

最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  1 2345
6 7 89 101112
13 14 15 16171819
2021222324 2526
27 282930   

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation