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RANちゃんのブログ一覧

2011年04月22日 イイね!

こっそり試乗してました(その2)

こっそり試乗してました(その2)

実は同じ日に、パナメーラにも乗らせていただいてました。本当は911にも乗りたかったのですが(爆)、生憎試乗車がありませんでしたので、乗れるものは何でも(自爆)。




以前乗らせていただいたパナメーラはV6モデルで、まるでスポーツカーのようなコーナリングの良さは印象的なものの動力性能としてはもう一息、と思っていましたが、今回はV8モデルで相手に不足はありません(爆)。


乗り込んだ感じはV6モデルと違いはありませんが、排気音が勇ましいです。発進もちょっと踏んだだけでもダッシュは気持ち良く、さすが4.8LのV8です。踏み込んだ時のエンジンの吹け上がりも鋭いですが、何となくアメリカンな感触で、以前乗ったALPINA B5Biturboの方が洗練されていましたが、好みの問題かもしれません。


前回と同じコースに持ち込みましたが、コーナリングはやはり頭が軽いV6モデルの方が気持ち良いです。しかし、タイヤサイズが違うのか、コーナリングスピードと踏ん張り感は今回のV8モデルの方が上でした。トラクションは4駆のせいもあって力強かったですが、降りてみてフロントタイヤを見てみると、(ALPINA D3 Biturboと同じ)ミシュランのPS2がかなり負担のかかったような減り方をしていて「フロントヘビーな上に4駆だったら、減りが早そう〜」と思いました。


折角なのでリアシートにも座らせてもらいましたが、フロントシートとほとんど同じ造りでホールド感は抜群です。しかし、ちょっとタイトで動きが制限されるのと、足元のフロントシートレールの幅が狭くて足が入らないので、リラックスした姿勢は取れません。4人で乗ってスポーツ走行ならドンピシャですが、わざわざリアシートに座ってくつろぐ気にはなれませんでした。


写真で分かるかどうか微妙ですが、サイドガラスはびっくりするほどフラッシュサーフェイス(死語?)になっていて空力が良さそうですが、リアシートに座って窓を開けると轟音がして、とても開けていられません(笑)。


アイドリングストップが装備されているのはいいのですが、エンジン再始動の度に威勢の良い始動音がするのも、サルーンらしくないですね。


「4人乗りのスポーツカー」と考えるとなかなか楽しい車ですが、セダンとして考えると、私ならM3にすると思います。でも、パナメーラがこれだと、アストン・マーチンのラピードって(以下略)。
Posted at 2011/04/22 13:26:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2011年04月21日 イイね!

こっそり試乗してました(その1)

こっそり試乗してました(その1)遠出はしないものの、近場でうだうだしていた日々でしたが、なぜか信州からわざわざ135iの車検に来て下さった方がいらしたので、BMWのディーラーさんの近くのポルシェのディーラーに一緒にお邪魔して(爆)、試乗させていただきました。



写真は試乗車のボクスターで、このカラー、結構好みです。以前ケイマンを試乗させていただいた時に「この動力性能なら、Sモデルでなければオープンになるボクスターの方が魅力的かも」という感想を抱いたので、今回試乗させていただきました。


走り始めの感じは、排気量も一緒なので特にケイマンと変わりはありません。車体の剛性はクーペボディのケイマンの方が高いようですが、ボクスターでも全然問題無いレベルで、一般的なスポーティーカーよりも高いくらいです。


折角なので、途中の駐車場でオープンにしてみましたが、まずはルームミラー上方のロックレバーを解除してからの操作です。ちょっと面倒な気もしますが、個人的にはこういうメカニカルなロック方式の方が信頼感があって好きです。


オープンにしても普通に走る分には風の巻き込みも多くなく、視界もすっきりとして気持ち良いです。特に、バックの車庫入れの時には効果絶大ですね(笑)。


動力性能としては、それなりの加速ですが、135iやALPINA D3 Biturboと比較するのはちょっと可哀相かも。客観的に見れば充分以上に速く、気持ち良いエンジンです。ただ、音は直6のBMWの方が好みですね。この点、D3君は惨敗です(涙)。


コーナリングはさすが軽量ミッドシップ、気持ち良く曲がれて速いです。PDKのダイレクト感も素晴らしく、トルコン式のATよりアクセルの反応に直結感があって「やはりスポーツカーはこうじゃなきゃ」と思いました。エンジンのレスポンスと相まってとても楽しいですが、911の怒濤のトラクションを味わってしまうと「もう一声!」と思った事も事実です。


興味深かったのは、PDKのMTモードでも、アクセルべた踏みでキックダウンスイッチに触らない限り、レブに当たってもシフトアップしない点でした。直線のシフトアップならべた踏みで自動でシフトアップ、コーナリング中には無用なシフトアップを避けるために自動でアップしない、といったドライバーの操作を優先させるにくいセッティングだと思います。


ブレーキの効き自体は良いのですが(911程では無いけれども)結構踏力を必要とするのと、軽く効かせる時のコントロールが難しいのがやや難点だと感じました。


Sでは無いモデルの動力性能は微妙なところですが、操る楽しさから言うと決して廉価版のポルシェという印象ではないです。Sモデルがどれだけ差があるのかちょっと興味がありますが。他のモデルになかなか試乗が出来ないのが残念です。


そういう意味では、中古だと結構お手頃になってきたボクスターは狙い目かもしれないですね。

Posted at 2011/04/21 12:49:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2011年04月19日 イイね!

密かにお目見え

密かにお目見え

先週末に、正式発表前?の6シリーズカブリオレがディーラーさんに置いてありました。さすがに試乗車は用意されないでしょうか。



フォトギャラリーにちょっと写真を上げておきました。
Posted at 2011/04/19 17:37:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2011年04月18日 イイね!

そろそろ再始動かな

そろそろ再始動かな
震災以後、何か気が滅入って特に遠出もせず、先週からの企みも頓挫したままでしたが、精神衛生上良くないので、ぼちぼち車ネタも再開しようと思います。




最近の話、という程でもないですが、以前より愛用していた「プレミアム軽油」が終了となっていたため普通の軽油を使っていましたが、以前に行きつけのガソリンスタンドで聞いていたこちらの添加剤を使ってみました。


名前も「エコフォースD」と何だか怪しいですが、元々プレミアム軽油に入っているのと同じ成分のようです。2000Km〜3000Km毎に1本(1200円)入れればよく、結果的にはプレミアム軽油を給油するよりはお得なようです。


その効果は…分かりません(爆)。納車後からずっとプレミアム軽油ばかり入れていたので、それで効果が新たに出るようなら、逆におかしいですね(笑)。セタン価向上剤も入っているようですが、これは注入時の軽油にしか効かないはずなので、主な目的はインジェクターの洗浄効果だと思っています。


写真はなぜか友達のお子さん…新調したデジカメ(Nikon COOLPIX P300)で撮ってみましたが、そこそこ写りますね。ちょっと持ち歩くには24mm始まりで便利です。
Posted at 2011/04/18 12:46:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2011年04月08日 イイね!

あのトヨタが…

あのトヨタが…こちらの記事にも解説がありますが、トヨタはEVやPHVに使うテレマティクスに関して、マイクロソフトと提携する事を発表しましたね。

どちらも業界の最大手ですから、ある意味提携は自然かもしれませんが、BMWのConnected Driveのように、自社開発した方がいい気もします。結果が楽しみです。


しかし、周辺環境のソフトならいいかもしれませんが、自動車の走行の根幹に関わる部分に関しては、個人的にはマイクロソフトはどうだろう…と思ってしまいますね。こんな逸話もあるようで。




ビル・ゲイツはこんな事を言ったそうです。「もしGMが我々コンピューター業界のような絶え間のないタフな技術競争にさらされていたら、私たちが乗るクルマは1台25ドルになっていて、燃費は1ガロン当たり1000マイルになっていただろう」



これを聞いたGMは、以下のようなステートメントを出したそうです。

「もし我々に、マイクロソフト社のような素晴らしい技術があれば、GM車の性能は以下のようになるでしょう」

「とくに理由がなくても2日に1度はクラッシュする」

「道路上のラインが新しく描き直されるたびに新しいクルマに買い替える必要がある」

「高速道路を走行中に前ぶれなく動かなくなるときがあるが、これは当然のことであり、淡々とリスタートし運転を続けることになる」

「何かの運転操作、たとえば左折を行うと、これが原因でエンストし、リスタートもできなくなる。エンジンを再インストールしなければならなくなることもある」

「クルマに乗ることができるのは、シボレー95とかキャデラックNTを追加購入しないかぎり1台に1人だけである。座席も乗車人数分だけ新たに購入しなければならない」

「エアバッグが作動するときは、『 本当に作動させてもいいですか? 』と聞いてくる」

「クルマから離れると、理由もなくドアがロックされてしまい、閉め出されることがある。ドアを開けるには『 ドアの取っ手を上に持ち上げ 』、『 キーを差し込んでひねり 』、『 ラジオのアンテナをつかむ 』という操作を同時に行う必要がある」



もちろんこれは一流のジョークですが(じゃない?)、PCを使っている時にはしゃれで済む(済まない事も多いですが)問題も、自動車に関しては人命に関わる事態にもなりかねませんので、(原発のように)しっかりフェイルセーフ対策をして欲しいです。特にトヨタに関しては、プリウスで色々な問題が(濡れ衣もありましたが)発生しましたから尚更です。


従来のエンジン自動車なら多少の不具合があっても走れる部分が、電動の乗り物だと、システムエラーで全く動かなくなる可能性もありますから、充分な吟味が必要だと思います。


いくら先進的な自動車になっても、運転席のインパネやメーターが真っ青になってしまう地獄図絵は見たくないですから。
Posted at 2011/04/08 08:06:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま | 日記

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「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
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