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RANちゃんのブログ一覧

2011年11月25日 イイね!

なかなかいける!

なかなかいける!

なぜか既に手元に来ているPowerShot S100ですが(爆)、気になっていたアルピナグリーンの写り具合をチェックしてみました。



御覧のようになかなか綺麗に写ってます!今まで一番綺麗に写っていたのはNikon のCOOLPIX P300でしたが、それと互角か上回る色合いです。


写したのは「ポジフィルムカラー」モードでしたが、下の写真のように「あざやかグリーン」モードで撮ってもあまり変わらず、普通のモードで充分綺麗です。





高感度でもノイズは少ないし、24mm始まりで高画質だし、これであがりのコンデジですね。ちなみに日本では発売が12月8日になったようですが、予想価格が55000円ですので、かなり得したかも。保証の問題はありますが、北米Amazonだと289$ですので、送料込みでも3万円を切りますね。
Posted at 2011/11/25 13:23:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2011年11月25日 イイね!

安全運転でスピード上がる?

安全運転でスピード上がる?

来年夏には静岡県内の区間が開通予定の「新東名高速」ですが、ちょっと耳よりなニュースが出てきました。




現在のところ制限速度は100Km/hの予定だそうですが、他の高速道路に比べてカーブが緩く、勾配も急ではないため、制限速度の引き上げが検討されているらしいです。そのために県の条例も改正するとか。


開業当初は100Km/h制限でスタートし、事故が少なければ制限速度の引き上げを国に要請する、という形で静岡県が検討し始めている、というニュースが県内ニュースで報道されました。


設計上は140Km/hまで想定されているらしいですが、本当に上がるのでしょうか。ちょっと楽しみですね。


来年夏に開通しても、みなさん、しっかり安全運転して、制限速度の引き上げアップに御協力をよろしくお願いします(爆)。
Posted at 2011/11/25 13:14:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2011年11月18日 イイね!

新型116iの方が良いかも…

新型116iの方が良いかも…

先週のサーキット走行の前に点検に出していたD3君の代車に来てくれたのが、現行320iでした。久し振りにこの車で普段走り慣れている山道を走ってみました。


モデルチェンジで直噴になった新型320i、これだけで乗ると吹け上がりは気持ち良いし、ステアリングも軽く、なかなかのものです。


しかし、この間試乗した新型116iと比べると…微妙なところです。


新型116iは街中だけの試乗で同条件ではないため厳密な比較ではないですが、更に軽くなったにも関わらず滑らかになったステアリング、8速ATのスムーズさ、下から太いトルクを発生する1.6L直噴ターボと比べると、現行320iは分が悪い気がしました。


(好みの問題はありますが)微妙に重く、フリクション感のあるステアリング、前世代のランフラットタイヤのドタバタ感、気持ち良く回るけれども今ひとつ加速が鈍いエンジン…もちろん、エンジンを回しきって乗る楽しみはあるのですが、上りの山道ではもう一息加速が欲しいところです。


それに比べると、新型116iはボディサイズの小ささからコーナーのアプローチもしやすく、ステアリングの感触も良く、踏んだら直ぐに加速するためストレスも小さい気がします。おまけに普段の走りでは乗り心地も良く、ATもスムーズ…今買うとすれば、悩むのは顔付き(でも、これ大事ですね)とトランク容量ですが、自分としては新型116iか、もう少し贅沢して120iを選んでしまう気がします。


ところが、スムーズドライビングのトレーニングから帰ってきて同じ道をD3君で走ってみると、雲泥の差。更に滑らかで確実なステアリングで一発でコーナリングのアプローチが決まり、踏めば怒濤の反則トルクで胸のすくようなダッシュ。新型1シリーズよりも更に車体を小さく感じさせるようなドライバーとの一体感でした。


トレーニングの成果もあったのか、滑らかに気持ち良く、それでいて速く走れたので、当分D3君は手放せない感じです。320iが12Km/Lくらいで走った道を、1.5倍近い速さで走っても15Km/L…反則過ぎます。山道を100Kmちょっと走って、バドミントン2時間打って、また100Km以上走っても疲れ知らず…たいした車です。


でも、これだけ新型1シリーズが良くなっているという事は、新型3シリーズはどれだけ良くなるのでしょうか。興味津々ですね。
Posted at 2011/11/18 21:30:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2011年11月18日 イイね!

何故かゲット〜

何故かゲット〜

ALPINA D3 Biturboのグリーンの写りがよいので気に入っていたCOOLOPIX P300でしたが、泣く泣く九州でドナドナして待つ事数ヶ月(爆)、やっとやってきました…というか、待ち切れなくて海の向こうから呼んじゃいました(自爆)。



性能は折り紙付きだった前モデルの CANON PoweShotS95でしたが、広角側が28mm始まりだっため導入に二の足を踏んでP300に浮気しました。しかし、今度は24mm始まりです。5倍ズームなので、望遠側もそれほど不満はありません。





全体の仕上げはマットブラックっぽくなったので高級感がありますが、好みは分かれるところかもしれません。もう一色のシルバーもなかなか良さそうです。追加された小さなグリップは賛否両論あるようですが、S90を使用した身としては、ホールドが確かになるので大歓迎です。





GPSアンテナを内蔵したために高さは1.4mm高くなっているのですが、厚みは逆に2.8mmも薄くなっていて幅も9mm短くなっていますから、ポケットには入れやすくなっているのではないでしょうか。





背面からの眺めはあまり変わりませんが、S90、S95と操作性は良かったので、無理に変えなくても良い気がします。マクロでSDカードを写してみましたが、綺麗に写っています。デジイチのように使える操作系は非常に気持ちが良いですね。


画素数が1000万画素から1200万画素に増えた事で画質低下を危惧していましたが、自社開発のCMOSになった事で逆に向上している感じです。P300よりも明らかに良く、1/2.3インチながら1000万画素のCMOSのCASIO Exlim FH-100よりも綺麗です。


RAW記録も出来るので、こちらからいじればかなりの高画質のような感じです。やっとコンデジで終着点に来たかな、と個人的には思います。後はアルピナグリーンがどれだけ綺麗に写ってくれるかですが、「あざやかグリーン」なんてモードもあるため、試してみようと思います。


ポケットに無理なく入るコンパクトさで24mm始まりの高画質機といったら、もうこれしかないかな、という感じで、文句なしのおすすめで〜す。


しかし、コンデジでコンデジを撮っているのって、なんか自己矛盾ですね(笑)。
Posted at 2011/11/18 20:13:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2011年11月14日 イイね!

過走行じゃなくて過激走行?

過走行じゃなくて過激走行?

先日のNicleフェアのトークショーでお話をうかがった菰田潔さんにお声をかけていただいて(押し掛けて?)、サーキット走行に行ってきました。



場所は愛知県(珍しく、近場)のスパ西浦サーキットです。サーキット走行とはいえ、レースでのタイムを削り取る走りが目的ではなく、「ニュルブルクリンクを走るためにスムーズな走りを身に付ける」のが趣旨です。


しかし、「いかに速くスムーズに、安定したタイムを刻むか」のトレーニングなので、もちろん遅く走っていては問題になりません。





集合時間の変更に気が付かなかったために(爆)、1時間早く到着して暇だったので、グランドスタンドから2輪や4輪の走りを眺めて、まずはコースの予習を(笑)。1周1.6Kmのショートコースで、舗装もほぼ一般道なので、タイヤの減りはあまり気にしないで済みそうです(爆)。


三々五々集合したみなさんは、M3やら35GT-RやらRX-7やら、走り屋さんの車ばかりで、小さい車でもアバルト695トリブートフェラーリ!D3君は一番分が悪いです。





別に他車と競う訳では無いので、マイペースで走りながら少しづつペースアップしていきましたが、途中で同乗してもらって御指導を受けたこもださんと木下みつひろさん、流石に速くて、おまけにスムーズです。



結果としては徐々にタイムアップ出来、そこそこ安定したタイムを刻みつつ、MINIのJCWやアバルト695、997型911カブリオレから約1秒落ちで回れましたので、ディーゼルでツーリングボディと考えれば、かなり良いペースだと思います。しかも、全開でほぼ3時間、101周走って5.0Km/L走ってますので立派!他車の2倍から3倍燃費が良かったのは流石ディーゼル、サーキットでも優秀です。


でも、こもださんや木下さんが運転されると、いきなり自分のタイムより3秒速いので、流石プロですね。


35GT-Rや911GT2も別次元の速さでした。



ひとしきり走った後は、宴会をしながら走行ビデオのさらしものになり、その後はほとんどお城のような旅館(しかもこれでプリンスホテル)に泊まって、二次会で色々車談義。





翌日も公道上でドライビングチェックを受けたりして、非常に有意義な2日間を過ごせました。それなりに費用はかかりましたが、宿泊付きのBMW Driver Trainingより微妙に安く、こもださんや木下さんからマンツーマンでレクチャーを受けられたのでとてもラッキーでした。

木下さんからは、同乗でのレクチャー中に(走行距離には気付かずに)「ボディもしっかりしていて何の問題もないですね」とお褒めの言葉をいただきましたが、82,000Km走ってそれなら、D3君もまだまだ充分行けそうです。


多分来年からはこのような機会を作るのさえ大変になりそうなので(爆)、ドタ参出来て本当に良かったです。本音を言えば、他の参加者の皆さんのように実際にニュルにも出掛けてみたいですが、更に無理そうです(笑)。ドイツの学会でも探して出張でしょうか(爆)。


170Km程の走行でしたが、、写真のようにフロントタイヤは外側が完全丸坊主になったので、タイヤの交換時期が早まりました(笑)。


忘れてましたが、今回はTunigModuleでブーストアップしての走行でしたが、何の問題もなく走れました。途中でブレーキからちょっと煙が出たようですが(爆)、クールダウンした後はブレーキフィーリングも低下せずに安心して乗れたので、赤パッドも合格ですね。木下さんも「良いですね〜、このパッド」とおっしゃってました(手前味噌?)。


そう言えば、こもださんのD3リムジンはPirot SuperSportを装着していたのに、乗せてもらい損ないました…まあ、その内換えるからいいか(笑)。
Posted at 2011/11/14 13:29:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記

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「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
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