
先月のスムーズドライビングトレーニングで痛めつけてしまったD3君のフロントタイヤですが、先週の
押し掛け試乗会でしっかりダメ出しされました(爆)。そこで、取りあえずフロントだけでもミシュランの新型Pilot Super Sportに替える事にしました。
あくまでもフロントだけの交換ですので、話半分で読んで下さいね(笑)。
行きつけのお店で替えていただきましたが、開口一番、「軽くて柔らかいタイヤだね」との事。D3君に標準装着のPS2はかなり減っていたので、新品より重量がかなり減っているはずですが(
この方の記事によれば溝1mmで約0.25Kg軽くなるらしいので)、それよりも新品のPilot Super Sport(以下PSSにします)が軽いとは!新品同士の比較なら多分1.5Kg〜2Kg軽いのかもしれません。精度も良いらしく、ホイールのバランスウエイトも減りました。
こちらの記事に
タイヤ屋さんの組み付け工程が載っていますが、他ブランドのタイヤと比べても2.5Kg軽く、重量バランスや真円度も段違いに優れているようですね。
実際に走りだしてみると、確かに路面の当たりが軽く、柔らかくなっています。何と、前輪と後輪から受けるショックが同じように…って何を言ってるのか不明かと思われますが、D3君は
リアショックを赤ピロにしているので、後輪からのショックが小さかったのが前後同じになってしまったのです。
かと言って単にふわふわになったのではなく、路面の情報はきちんと伝えてきます。ちょうど、BMWの標準車でホイールだけ脱ランフラットにしたような感じで、タイヤの性格は一緒でバネ下だけ軽くなった印象です。
ロードノイズはやや大きくなりました。「ゴー」と「シャー」が混じったような音ですが、差はそれほど大きくはありません。「静かと言う程でもないが、うるさくもない」感じで特に気になる程度ではありません。カーオーディオをかけるとPS2との差が分かりにくくなるくらいです。路面の状態にあまりロードノイズが左右されないので、悪くない印象です。スピードを出しても大きくはなりません。
さて、一番気になるのがグリップ性能でしょうか。いつも通る下道を往復220Km程走りましたが(爆)、かなり良いです!基本的には穏やかな性格のタイヤですが、グリップはPS2に完全に優っています。スムーズドライビングを心がけると、微小舵角から非常にスムーズにコーナリングフォースが発生し、滑らかに曲がっていきます。それでいて明らかに速いです。
いつものコーナーを同じペースで走ると「あれ、このコーナーってこんなに緩かったっけ」という感じで、舵角が3/4くらいで済む印象です。同じペースで飛ばしても、いつもに増してストレスがありません。
今度は少しペースを上げて曲がってみても、今までだとフロントが頑張っている感じがしたコーナーでも普通に曲がっていきます。その分早くアクセルを踏んでいけますが、ぐいぐい曲がって気持ち良いです。
夜の山道でしたので、限界まで試すような走りはしませんでしたが同じコーナーを5〜10Km/hくらい速く走っても、全く同じ感じで走れてしまいます。
途中で雪道に遭遇してしまいましたが(おいおい)、何とかスリップせずに走れてしまいましたので、ウェットグリップも問題なさそうです(爆)。
フェラーリやポルシェなどのスポーツカーやM3、ALPINA B5装着のタイヤなので、グリップが勝って硬めのバランスになってしまうかと予想していましたが、意に反して「非常に上質なのにハイグリップなタイヤ」という感想を持ちました。やはり、ALPINAと共同開発しているだけの事はありそうです。
ミシュランのサイトにあるPS2との比較性能図ですが、確かに納得、体感出来る程の差がありますね。個人的には、ノイズは微妙に増えたものの乗り心地は良くなっているので、ノイズ・コンフォート性能も上がっていると思います。
同じ図を実際に数値化するとこんなデータになるようです。
D3君の滑らかなステアリングとのマッチングは最高で、どんなにわずかなステアリング操作に対しても、滑らかでかつ正確に応答し、それでいてグリップも高いので、絶大な安心感で、山道を100Km走っても全然疲れません。スパ西浦で走ったら、1周あたり2〜3秒は速く走れそうです。
誤解を恐れずに言うと「ちょっとうるさくなったがグリップが2倍になったレグノ」、もしくは「かなり静かになって路面の当たりも柔らかくなったネオバAD08」と言った性格のタイヤです。
もちろん現在はフロントタイヤだけの交換ですのでリアタイヤも交換すると印象は変わってくる可能性がありますが、今度はトラクションのレベルが上がるため、もっと気持ちよく走れるのではないかと予想してしまいます。
M3やALPINA B3、D3にお乗りの方、
文句無くおすすめです。PS2に戻る理由がありません。
そうそう、BMW認定のPS2と違って入手が簡単なのもメリットですね。不意の事故で交換の必要があってもタイヤが来ないとしゃれになりませんから。
後はタイヤの耐久性の問題ですが、そちらは過走行ですぐテスト出来ると思います(爆)。
来年に筑波の方でお会いする方々(笑)、その頃にはリアタイヤも替わっているでしょうから、大いに期待してもらってよさそうです(爆)。
Posted at 2011/12/19 02:31:05 | |
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ALPINA D3 Biturbo | 日記