
助手席の人(仮名)と一緒に東京モーターショーに出掛けてきました。あまり車に詳しい人ではないので、男同士でお父様もお誘いしたら(爆)、お母様も御一緒する事になり、期せずしてダブルデートに(核爆)。
会場は今年から東京ビッグサイトになったので交通の便がよくなり、雨でも濡れずに行けると思いましたが、なんと駅から会場まで迂回路になっており、延々と歩かされてしまいました。おかげで相合い傘になりましたが(爆)。
幕張に比べて会場スペースは広い、との事でしたが、東エリアと西エリアの移動が長く、結構時間がかかりました。
お目当ての一つの新型ポルシェ911(991型)は遠目に飾ってあるだけでしたので詳細は分からず、ちょっと見ると現行(997型)とあまり見分けが付きませんでした。真横や後ろから見れればまた違ったかもしれません。
自分にとってサプライズだったのは、AUDIブースに
今年のルマン優勝マシン!のR18TDIが置いてあった事です。手の届く近さに普通に置いてあり、実際にぺたぺた触ってしまいました(秘密)。実物を見ると、写真では実感出来なかった車体の低さやプロポーションが良く分かって大収穫でした。
他にも、スペシャルカラーのA1などありましたが、このカラーでなでしこジャパンのメンバーに配られた、という事はないですよね。
個人的に一番興味があったのはHONDAにあった小型EVスポーツ。ビートの再来か、と言われていますがこれ、実現したら結構欲しいですね。
お昼御飯の場所が少なく、どこも長蛇の列でお弁当を買っても食べる場所の確保にまた苦労、という感じで結構時間がとられたのと、えらい混雑だったので、割とはしょった見学でした。一番時間をかけたのが、ALPINAブースでの雑談だったかも(笑)。
トヨタの86もなかなか格好良く、若ければ(爆)欲しい車になったかと思いますが、あのテールランプはマークXみたいで、もう少しなんとか(笑)。LFAのニュルバージョンも、意外とひっそり置いてありました。
今回はイタリア勢が不参加でしたので、お目当ての車(アルファ4C、500cザガートな)にお目にかかれず、展示も微妙に淡泊で、以前のような派手なモーターショーでは無かったのが残念でしたが、震災後の自粛ムードなどあるのでしょうか。
展示も、HONDA好きのせいもあるかもしれませんが、主張が感じられて良かったと個人的には思いました。4輪、2輪、船外機、ASIMOから飛行機まで(これも展示して欲しかったです)、動くもの全般を手掛けているだけに、色々連携して作れるのが強味だと思いますが、早いとこミニバンだけでなく昔のような魅力的な車を出して欲しいです。
トヨタは「勝ち組なのに、なぜドラえもんに頼る?」という感じで、いまいち納得行きませんでした。東芝がサザエさんと組むならともかく(笑)、安易な人気目当てのコラボ、という気がしました。そう言えば、初代プリウスのデビュー時も、鉄腕アトムと組んでましたっけ。グローバル企業としてもっと納得の行く主張が欲しかったです。折角社長がレースまでやる車好きなのに、ちょっと残念ですね。
見終わって外に出ると、当日券を買う方々が数百人の列になっていてびっくりしました。
休日に行かれる皆さんは、前売り券とお弁当持参の方がいいかもしれませんね。
Posted at 2011/12/05 08:15:54 | |
トラックバック(0) |
ALPINA D3 Biturbo | 日記