• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2012年04月19日 イイね!

これはかなり便利!

これはかなり便利!
先日開通した新東名高速、今までの東名高速よりはかなり北側を走っているので、全区間を走るのには便利ですが、それぞれのインターから乗ろうとするとちょっと不便な感じがありました。


しかし、逆に北に行く方面の国道に接続しているインターもあり、そちら方面に行くには便利かな、と試してみました。










今までは浜松から飯田方面に下道で行くには浜松西インターから降りて一旦東進し、今度は国道257号線→151号線という、こんなルートでした。


しかし、新東名高速を使うと、いなさインターが旧引佐町市街を抜けたところで直接国道257号線につながるので、少しは便利かと思いました。


早速、最寄りの森掛川インターに向かいましたが、普段の袋井インターが5分ちょっとで着くところを、約10Kmの道のりになり、延々20分かかりました(爆)。もう少し空いた道を開拓しなければいけないようです(笑)。


しかし、一旦新東名に乗ってしまうと結構快適。しかし、2車線区間になったとたんに、追い越し車線をゆっくり走るトラックがいてちょっと迷惑。


東名高速に向かういなさJCTは非常に大きなループになっているので、好きな人にはたまらないかも(爆)。




かくして、途中から国道257号線に合流出来て、約15分くらい得する結果でした。




ところが、その前にこんな道路も開通していたのに、151号線を通っていたら気が付きました。





すでに3月4日に大部分が開通していたのですが、4月14日に新東名高速に接続する道路が開通していたのに気付きませんでした。





こちらを使うと、国道257号線→国道151号線と経由する区間を一気にショートカットするので、さらに時間短縮です。まだ全区間は開通していないので現在は無料なところも非常にお得。今までよりも30Km近く短縮の上に信号も全くないのでゆっくりの車がいてもあまりストレスにならなそうです。


帰りに通りましたが、山間に4Kmのトンネルが出来ていて一気に通れました。対抗車線なのでスピード出すにはストレスがありそうですが、凄い時間短縮です。折角なので、東栄町までは無料区間が早く開通して欲しいです(爆)。


これで、飯田にバドしに行っての行き帰りがかなり楽になりました。間違いなく20分から30分の短縮です。


それにしても、往復250Km山道を走って2時間バドしてきても疲れ知らずなのは(手前味噌ですが)本当に速くて楽しくて燃費が良い車で助かってます。


新東名高速では、新富士インターからは西富士道路、新清水インターからは国道52号線に直結するので、北方面に向かわれる方にはかなりショートカットで便利になった可能性がありますね。

こんな事試していたので、ここ5日間でバドミントンするのに移動した距離は950Kmになりました(核爆)。
Posted at 2012/04/19 08:18:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2012年04月17日 イイね!

結局買っちゃいました(爆)。

結局買っちゃいました(爆)。
最近微妙にけちって立ち読みで済ませたりしていたこの雑誌ですが(笑)。



最近こちらで始めた電子ブック版、通常版でも1260円とペーパー版の1680円よりお得なのですが、今月末まで全巻電子ブック化リリース記念として、



1冊1000円になってます!これなら断然おすすめです。



思わず、様子を見ていたバックナンバーを2冊買っちゃいました(爆)。


PCやMacで読むとブラウザーのウインドーが小さくて使い勝手が良くないのですが、iPadにするとさくさく動いて拡大も楽なので、ある意味ペーパー版より良いかもしれません。スペースも取りませんし。後は容量の問題でしょうか。

調子に乗って、持っているバックナンバーもiPad用に買い直してしまいそうです(笑)。
Posted at 2012/04/17 17:42:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2012年04月17日 イイね!

その意気や良し…かな?

その意気や良し…かな?

珍しく車ネタではないですが、またやってくれましたね、この方。自分で「大事で危険な演説」とかおっしゃっているようですし。










もともと尖閣諸島は個人所有だそうですが、私財を投げ売って御自分で買われるのであれば、「おお、素晴らしい憂国の士だ!!」と諸手を挙げて賞賛するところですが、


明らかにお門違いでしょう!


宣伝上手の中国は「石原都知事は…」と言わずに「東京都が不遜にも尖閣諸島を…」と発表するでしょう。最悪の場合、国会議事堂はともかく(笑)、皇居にもミサイルが飛んでくる事だって。


都民の血税を使ってリスクを引き受け、自分のパフォーマンスだけを満足させるとは言語道断。東京都とは何の関係も無い島を買い取って、防備は自衛隊に丸投げですか?もう発想がキ○ガイのレベル…と言うと、統合失調症の方に失礼かもしれません。


多分この方は「東京都は日本を代表している」という発想に凝り固まっているのでしょうが、それならなぜ原発を都に誘致しなかったのでしょうね(爆)。


まあ、私は現在静岡県民なのでとやかく言う問題では無いかもしれませんが、実家の母と妹夫妻は反対するでしょうね。住民投票で皆さんの御意見を伺いたいものです。

まあ、どうしてもと言うのであれば、まずはかかる費用を都民の人数割りにして、1人当たりの額を請求→賛成する人は払い、反対する人は払わない→残りは寄付を募る→それでも足りなければ都知事ご自身の負担で(爆)、といった辺りが順当でしょうか(笑)。

ちなみに、日本に帰ってきてからの発言は結構穏当で順当ですね。始めからこういう物言いでも良いのにな、と思います。
Posted at 2012/04/17 12:25:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月16日 イイね!

えらい格好良いんですが

えらい格好良いんですが

と言っても、おねえさんの方ではありませんが(爆)。近頃訪問される方が多く、親近感のあるシトロエンのお話です。





北京モーターショーで発表になったこの車、プラグインハイブリッドの大型セダンです。





凄く伸びやかなプロポーションですね。





後ろから眺めても素敵です。リアのドアはどうやって開けるのでしょう(爆)。





上から見てもアバンギャルド。





おねえさんと比べても、えらく姿勢が低い感じです。





こちらの動画では、おねえさんもグレードアップされてます(爆)。男性がアジア系に見えるのは、中国向けのプレゼンでしょうか。


肝心の性能も、225ps/28Kgmのガソリンターボにモーターの組み合わせで0-100Km/hは5.4秒、最高速は244Km/hと駿足で、PHVなので燃費は58.8Km/Lだそうです。車重も1500Kgなので、コーナリングも楽しそうです。


非常に魅力的なのですが、スリーサイズが


4930x1940x1270mm!かなり大きいです。


もう少し手頃なサイズでしたら、結構欲しい車ですが…でも、実車を眺めてみたいですね。どうやら中国市場専用のモデルの可能性もありますが、もったいない気がします。


ホイールベースも3000mmあるので、C6のように乗り込んだら中は広々の高級セダンだと思います。乗り心地も、もちろんシトロエンなので極上かと。


山口の方、次はこれいかがですか(爆)。
Posted at 2012/04/16 12:49:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2012年04月14日 イイね!

試しにちょっと乗ってみました(爆)

試しにちょっと乗ってみました(爆)
本日開通した新東名高速、午後3時にはかなり混雑していたようなので、バドの帰り道にちょっと寄ってみました(笑)。




東名高速の清水インターから乗って、新東名高速に合流する積もりで乗りました。ジャンクションは清水インターより東京側なので、いつもと逆方向の東京方面に。


ちょっと走るとすぐに新東名への分岐車線が増えました。案内表示には「東京方面」…名古屋方面にも行けるはずだけど、とちょっと不安になりましたが、新東名方向へ。


しばらく走ると、東京方面と名古屋方面の分岐が書かれた標識が出てきたのでほっとしましたが、カーナビの画面は人里離れた無人の荒野を走って行きます(笑)。


無事分岐地点から名古屋方面に。やはり道路はちょっと広めで勾配も少なく、カーブの半径もかなり緩いので、ほとんど直線の感じです。


清水ジャンクションからはやや下りになっているのかもしれませんが、ほとんど加速している積もりはなくても、ふとメーターを見ると100Km/h以上に。感覚よりも実スピードが出る感じの道路です。


おまけに、100Km/hをキープしていてもD3君の燃費計は22〜25Km/Lを指しています。カーブも勾配も少なくて路面が良いので、走行抵抗が少ないのでしょうか。もしかすると、御殿場ジャンクションからスピードを抑えめに走ったら、凄い燃費記録が出るかもしれません。


それにしても、乗った区間はトンネルだらけでした(爆)。


せっかくなので静岡SAにも寄りましたが、走っている時にはあまり混んでいる印象はありませんでしたが、いざSAに入ってみると9時を回っているのに、満車に近い状態でした。浜松SAは開通20分後にもう満車になったそうです。





やっと車を駐めて店内に入ったら、フードコートの飲食店は大部分が閉店していました(涙)。





一つ空いていたラーメン屋さんで「3種の炙りチャーシューラーメン」をいただきましたが、結構美味でした。



2区間だけ乗って、藤枝岡部インターで降りましたが、一般道の方が燃費の変動が多かったです。





でも、本日はこれだけ走って残りは1000Km以上残りで、割と燃費の良い1日でした。
Posted at 2012/04/14 23:51:15 | コメント(11) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

123 4 567
8 9 10 1112 13 14
15 16 1718 192021
2223 24 2526 27 28
2930     

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation