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RANちゃんのブログ一覧

2012年10月19日 イイね!

今度は自分で運転です(爆)…ジュリエッタプチ試乗

今度は自分で運転です(爆)…ジュリエッタプチ試乗

今年実家の妹のところに納車されたジュリエッタ、なかなか運転出来る機会がありませんでしたが、やっと少し乗らせてもらいました。




実家に帰った時に、川崎の「コストコ」まで買い物に行こうという話になり、そこまで運転させていただく事になりました。





ドアを開けると黒が基調のスポーティーなインテリアです。シートはフル電動なのでしっかりポジションがとれて満足。イタ車にイメージするような寝そべった姿勢でなくても(爆)大丈夫でした。アルミペダルも格好良いです。





ステアリングもスポーティーな革張りですが、BMW程は太くなく、自分好みです。パドルが付いているのも好印象。メーターの水温計などはなぜかイタリア語表記です。


エンジンスタートはいまや少数派?のキーを捻るタイプで発進です。エンジン音は格別静かという程でも無いですが、アルファロメオから受けるイメージからするとちょっと大人しい感じです。


まずは車庫からバックで出そうと思ったら、日本仕様のインパネに入ったカーナビにはバックモニターが付いていたので重宝しました。


いざ走りだすと、1.4Lから想像するよりもトルクは太く、「120i」と同様な感じでするする加速します。ツインクラッチもなめらかで、2000回転より下でどんどんシフトアップしてしまいます。


普通に街乗りでしたのであまり急加速はしませんでしたが、パドルでのシフトダウンのレスポンスも良く、気持ち良いです。


乗り心地も、アルファロメオから想像するより(爆)ずっと良く、普通です。


ブレーキのタッチがやや柔らかい印象で少し踏み込んだところから効く感じがしましたが、慣れの問題かもしれません。


試乗記などでは「ペダルが左に寄っている」との指摘もありましたが、右ハンドルのボクスター程の違和感はなく、特に問題ないと思いました。


前に助手席に乗った時にも感じましたが、車体の大きさから想像するより、遥かにハンドルが切れるので、小回りがしやすいです。BMWのようなアクティブステアリングでもなく、5シリーズや7シリーズのように後輪が切れる訳でも無いのに、これはありがたいです。「FFのイタ車」から予想するより1.5倍くらいハンドルが切れる感じで、都内の細い道を走るにはとても助かります。


車幅は1800mmなので「ちょっと短い3シリーズ」というボリュームのはずですが、ハンドルの切れもあいまって、もう少し小さい車に感じました。


ステアリングそのものも適度にダイレクトで国産車のような頼りなさは無く、これまた好印象です。


本格的に飛ばした訳ではありませんが、1シリーズやVWゴルフと充分ためを張れる出来だと思いました。あとはFRへのこだわりや、スタイリングの好みでしょうか。


コストコからの帰りは川崎駅で降ろしてもらうので素直にリアシートに座りましたが、左右方向はややタイトな感じがしますが前後には充分余裕がありました。思ったより車内高もあります。


ただ、逆サイドから助手席の姫が「ドアが開かないよ〜」と困っていました。デザイン上の特長のドアノブに気が付かなかったようです(笑)。


でも、当の妹も納車時に


「あれ、私2ドアの車買ったっけ」と思ったそうです(爆)。


降ろしてもらって発進する姿、なかなか格好良かったです。今度はもう少し飛ばせる環境で乗ってみたくなりました。
Posted at 2012/10/19 23:07:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2012年10月19日 イイね!

こりゃまた大変

こりゃまた大変
ポテンシャルはあるものの、ルマンでは不幸な事故でリタイヤになった日産のデルタウイング、またまた災難なようです。今度はアメリカの、その名も「アメリカン・ル・マン・シリーズ」でのアクシデントです。





今度も混走のレースでポルシェにぶつけられていますが、構造上ひっくり返りやすいのでしょうか。オンボード映像を見るとびっくりしますが、垂直尾翼のおかげでドライバーは助かったのでしょうか。


もちろん接触したドライバーも悪気は無いのでしょうが、一般のレーシングカーとかなり形が違うので、車間などの把握がしにくいのでしょうか。ライトをまぶしくしたり、派手なボディカラーにするとか、自衛策が必要ですね。

これに懲りず、続けて頑張って欲しいです。
Posted at 2012/10/19 17:18:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2012年10月19日 イイね!

やっぱり買いたい車の試乗インプレが人気?

やっぱり買いたい車の試乗インプレが人気?

いつも色々な方にブログにコメントいただいていて本当にありがたいですが、PV数を見ていると、試乗インプレが人気なようですね。




私のブログでダントツは、やはりF30型320iで、書いてから半年近く経つのに、コンスタントに見ていただいているようです。



その割りには、F30型328iはあまり人気がないのは、デビューして大分経ったからでしょうか。





最近では、F30型320dの試乗インプレもPV数がコンスタントに伸びており、328iを上回りましたが、やはり購入対象で参考になさる方がいらっしゃるのでしょうか。ALPINA D3 Biturboオーナーの視点からなのでちょっと辛口になっていますが、逆に「この記事読んでALPINA D3 Biturboが欲しくなったなぁ」という方もいらっしゃったりして(爆)。





意外なところではポルシェの新型ボクスターSの試乗記も多くの方に読んでいただいているようですが、新型911の方は伸び悩んでいます(笑)。やはり、購入対象になりにくいせいでしょうか。




そういう意味では、ジュリエッタの試乗インプレに今一つ人気が無いのもちょっと残念…って、ちゃんと乗ってないせいですね(爆)。


反省して、自分でもちょっと乗ってからもう一度書きました(爆)。


やはりみなさん、購入対象になる車の情報収集には貪欲、という事でしょうか。
Posted at 2012/10/19 12:39:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2012年10月17日 イイね!

やっぱり格好良いかも

やっぱり格好良いかも
とうとう日本でも発売されたF31型3シリーズのツーリングですが、こちらの記事では現行のE91と並べた写真が載っています。






正面の低い位置から見ると、F31型のライト周りは結構格好良い気がします。キドニーグリルとの繋がりもそれ程気になりません。このアングルからですとF31に軍配です。





少し上のアングルから見ると、個人的にはボンネットのラインが気になります。新世代(F10, F20, F30)はキドニーグリルより奥まったところにボンネットラインの前端があるので、どうも気になってしまいます。ですので、個人的にはE91が好みです。





斜め前からだと、どちらもそれなりに格好良い気がしますので、引き分けでしょうか(爆)。





真横からですと、F31の方がボンネットが伸びやかでグラスエリアもスマートな感じがするので、素直に格好良い気がします。フロントオーバーハングはF31の方がかなり長いですが、グリルの出っ張りを無くしてライト前端で比較すると、それ程長くはなっていないようです。ただ、Dピラーが寝ている関係か、後端のホフマイスター・キンクのラインがどうしても気になるので(爆)、僅差でE91の勝ちという事で(笑)。





後ろからの眺めでは、リアのガラスとテールランプが天地方向に薄くなった分、スポーティーに見えてやはりF31の方が格好良い気がします。

こうやってトータルで見ると、やはり新型のツーリング、格好良い気がします。個人的には我が家のD3ツーリングに大満足なので、電動リアハッチとヘッドアップディスプレー以外は羨ましくありませんが(自爆)、これでALPINAになったら格好良さそうですね。みなさんはいかがですか?
Posted at 2012/10/17 12:59:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2012年10月16日 イイね!

こんな本を借りてきました

こんな本を借りてきました図書館にでかけたら、こんな本があったので借りてきました。現在では絶版になっているようで、2004年の初版です。


1999年の石原都知事のパフォーマンスによるディーゼルバッシングに始まる乗用ディーゼルの冬の時代に書かれた本ですが、きちんとディーゼルの将来性や優位性を技術的に解説しています。





著者の1人が清水和夫さんなので余計興味深かったですが、「将来はディーゼルと燃料電池自動車が次世代の車になる」という予測が面白かったです。


2010年以降は燃料電池自動車が普及して、長距離交通はスーパークリーンディーゼルが受け持つという予測でしたが、燃料電池自動車はまだ普及の目途さえ立っていないのが実情ですね。


それに比べて、この本では「EURO5」規格をクリアーするディーゼルを「スーパークリーンディーゼル」と位置づけていますが、いまやポスト新長期規制やEURO6もクリアーするのが最新型のディーゼルなので、予想を上回る進歩かもしれません。


おまけにダウンサイジング化がすすんで、3Lの直6でも381ps/740Nmというとんでもないパワーを発揮し、ルマンでもディーゼル圧勝、というところまでは予想しなかったようですね。


いまや乗用車のディーゼルは4気筒2Lが主流でハイパワー版でさえも3Lの6気筒になり、V8やV10はほぼ絶滅状態というのは、この本の出版当時は考えられなかったのかもしれません。


技術的には、車両そのものの生産も含めた総合での二酸化炭素排出量を見ると、ディーゼルハイブリッドはガソリンハイブリッドはおろか、燃料電池自動車よりも効率が優っているそうです。


さらにバイオディーゼル燃料を使うとカーボンニュートラルになるため、電気自動車も凌駕する可能性も。実際、今年のダカールラリーに出場したトヨタのレーシングマシンは天ぷら廃油を使用してますし。


それを考えると、MAZDAのスカイアクティブディーゼルやBMWのディーゼルが上陸してから「ディーゼルと言えば汚い、うるさいというイメージが…」なんて相変わらず前置きしているジャーナリストはいかに不勉強なのかが、良く分かりますね。

Posted at 2012/10/16 13:09:39 | コメント(6) | トラックバック(1) | BMWディーゼル | 日記

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「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
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