• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2013年06月23日 イイね!

ちょっと少ないかな?

ちょっと少ないかな?

朝から久し振りにミドリーヌちゃん(D3君から改名です)のホイール掃除をしていました。ALPINAホイールは奇麗ですが、毎回80本のフィンを拭くのは結構大変ですね。





洗いながらふと気付きましたが、「バランサーウェイトが少ないかな?」。確かめてみると、フロントは左右一緒で20g、リア左がちょっと多くて30gでしたが、リア右は10gでした。これは結構少なめのような気がします。


ALPINAのホイールは鋳造なのですが、エアバルブをセンターのハブ部分に持ってきているおかげでホイールの精度が良いのでしょうか。


履いているタイヤもミシュランの中でも更に真円度が高いと言われているPilotSuperSportなので、この組み合わせだとかなりバランスが良さそうですね。


これだけ精度の良いホイールとタイヤだと、高速走行も安心でタイヤも長持ちする気がします。ALPINAオーナーの皆さん、愛車のバランサーウェイトはどのくらいでしょうか?
Posted at 2013/06/23 09:27:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2013年06月17日 イイね!

下道でも1100Km!

下道でも1100Km!

先週末は御殿場にでかけて「とらや工房」でおばんざいを食して、ついでに旧岸信介邸の散策などしてきました。









竹林の中を歩いて静かな庭園で癒されました。


御殿場のアウトレットにも行こうと思いましたが、周囲のパーキングが全て満車の表示だったので断念しました(爆)。


それにしても、普通に一般国道を流しても、信号待ちが少なければ終始20Km/L前後のコンピューター表示で、帰り着いたら合計の航続可能距離がほぼ1100Kmなのは何だかありがたいですね。


助手席の姫にも車内のクリーニングをしていただいた上にD3君は「ミドリーヌちゃん」と命名されました。なかなか素敵なネーミングですが、ドイツ帰りと言うよりはフランス帰りの雰囲気ですね(笑)。
Posted at 2013/06/17 17:57:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2013年06月13日 イイね!

3シリーズGTをチラ見してきました

3シリーズGTをチラ見してきました

仕事帰りにちらっとディーラーの前を通ってみたら、週末にデビュー予定の3シリーズGTが搬入されていましたのでチラ見してきました。






このアングルからだと結構普通のスタイルに見えて、クーペ的なデザインにも思えます。





真横からでも、グラスエリアがそれほど大きくなく、ルーフもなだらかに下がっているので5シリーズGTほどのマッチョ感はない気がします。





置いてあったのは「328i SPORT」でしたが、この顔付きでしたらMスポでなくても充分精悍かもしれません。Mスポでしたらもっと格好良さそうですね。





注目のリアシートは…やっぱり広いです。フロントシートが標準的な位置でこれだけ余裕がありますから、もしかすると5シリーズより本当に広いかもしれません。前寄りのポジションの私が乗ると、右後ろは7シリーズになるはず(爆)。


ただ、シートのサイドはやや平坦なのでサポート感は少ない気がしますが、その分広くなっているのがメリットでしょうか。センタートンネルはありますが、3人掛けもしやすくなっています。頭上の空間もセダンやツーリングよりあって快適です。写真の状態で一番シートが寝ていて、5シリーズGTのようなファーストクラス並みのポジションにはなりませんが、普段後ろに人を乗せない時にはリクライニングで立てた状態にする事でラゲッジルームが広くなるようです。





そのラゲッジルームは、天地がやや低い印象はありますが奥行きはセダンやツーリングよりあって色々積めて便利そうです。正式なお披露目前でまだ電気が通じていなかったのでリアハッチは滅茶苦茶開け閉めが重く(爆)、これは電動が必須だと思いました。





そのうちデビューの4シリーズと共通のモチーフのエアアウトレット、実際に近付いてフロントフェンダー内で手を動かすと見えますので(爆)、ちゃんと気流が通って機能するようですね。でも、泥道を走るとここから模様が出る気が(笑)。


個人的にはこの3シリーズGT、5シリーズ並の広さで幅はほぼ3シリーズで使い勝手は良さそうなので好印象です。後は走りがどれだけセダンやツーリングと差がないか、試乗してみたいですね。


多分このシャーシを使って「4シリーズ グランクーペ」が登場するでしょうから、格好良いスタイリングと室内空間は両立されそうですね。こちらにも期待大でしょうか。


もっと期待しちゃうのは「ALPINA B3 Biturbo Gran Coupe」だったりして(激爆)。M4グランクーペも出るのでしょうか。
Posted at 2013/06/13 18:47:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2013年06月09日 イイね!

世の中やっぱりエコでしょうか

世の中やっぱりエコでしょうか
今年も恒例の「インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー」が発表されましたが、今年の受賞はフォードの3気筒エコブーストエンジンでした。昨年に続いての受賞ですね。



それにしても最近の受賞エンジンはこのエンジンやFIATの875ccツインエアエンジンのように、ダウンサイジングエンジンばかりの受賞で、ちょっと寂しい気がします。


しかし、2L以下のエンジンではVWやBMWの4気筒ターボやディーゼルばかりで、トヨタのハイブリッドエンジンは1.4L-1.8Lのクラスでかろうじて4位に入っているだけで、後は全滅です。必ずしもエコなエンジンが評価されている訳でもなさそうです。


エンジンの効率だけからするとトヨタのハイブリッドも負けていないはずですが、多分ヨーロッパの使い方では高評価を得られないようですね。街乗りをターゲットにした特性とCVTの組み合わせでは走る楽しさは少ないですし、カタログ燃費と実際の燃費の乖離も原因かもしれません。初代プリウスから細かな改良は積み重ねられているのでしょうが、パワー不足を解消するために排気量を上げている(ある意味時代に反しています)くらいで、エンジン自体の魅力には乏しい気がします。それに比べると、MAZDAのスカイアクティブエンジンはガソリン、ディーゼルともに各部門で上位に食い込んでいるのが嬉しいですね。


そういう意味では、「Green Engien」部門でトップだったのがFIATのツインエアエンジンの天然ガスバージョンだったのが興味深いですね。ベースのガソリン仕様とほとんどパワーとトルクも変わらず、燃料費の安さからヨーロッパだと「10ユーロ(1280円)で340Km走る!」というところが評価されたようですね。これはガソリン代に換算すればほぼ40Km/Lですから、ハイブリッドも真っ青です。日本でも導入されたら面白いかもしれませんね。


これが2L以上の排気量になるとエンジンのパフォーマンスなどが評価対象になってくるようですが、2.5L-3.0LクラスではN54エンジンの方がN55エンジンより上位になっているのが興味深いです。N54エンジンのツインターボの方がシングルターボ+バルブトロニックのN55エンジンよりどういう面で高評価なのか、ちょっと興味がありますね。ちなみに、6気筒ディーゼルのN57エンジンもN55より上位ですが、トップがボクスター/ケイマンの2.7Lフラットシックスなのもある意味嬉しいですね。多分、生産台数の関係でノミネートされないのではないかと推察しますが、N55エンジンをツインターボ化したF30型ALPINA B3Biturboのエンジンなら、このクラスのトップ受賞なのでは、と思ったりしています。


他のクラスでハイパフォーマンスエンジンもなかなか魅力的なものばかりですが、BMWのエンジンが次点以下なのがちょっと残念ですね。1.8L-2.0L(それにしてもクラス分けが細かいですね)ではN20B20が受賞しましたが来年の巻き返しに期待したいですね。時代の流れからすると来年辺りデビューの3気筒1.5Lはいい線行くかもしれませんが、他のエンジンにも頑張って欲しいです。
Posted at 2013/06/09 21:18:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2013年06月08日 イイね!

おお、久し振り!!

おお、久し振り!!

先週BMW Group Studioの前でチラ見した3シリーズGT、来ていないかと思って点検がてらにディーラーさんに寄ってみたら、こんな車が!






20年以上前のモーターショーで見たかな?というくらいでしたが、なかなか良いコンディションの車のようでした。隣のX1と比べると車体の低さは歴然で、かなり格好良かったです。点検中にお帰りになってしまったようですが、直6の音を聞いてみたかったです。


「3-GTよりこっちが欲しいなぁ」と思ったのは内緒です(笑)
Posted at 2013/06/08 23:48:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2 34567 8
9101112 131415
16 171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation