仕事帰りにちらっとディーラーの前を通ってみたら、週末にデビュー予定の3シリーズGTが搬入されていましたのでチラ見してきました。

このアングルからだと結構普通のスタイルに見えて、クーペ的なデザインにも思えます。
真横からでも、グラスエリアがそれほど大きくなく、ルーフもなだらかに下がっているので5シリーズGTほどのマッチョ感はない気がします。
置いてあったのは「328i SPORT」でしたが、この顔付きでしたらMスポでなくても充分精悍かもしれません。Mスポでしたらもっと格好良さそうですね。
注目のリアシートは…やっぱり広いです。フロントシートが標準的な位置でこれだけ余裕がありますから、もしかすると5シリーズより本当に広いかもしれません。前寄りのポジションの私が乗ると、右後ろは7シリーズになるはず(爆)。
ただ、シートのサイドはやや平坦なのでサポート感は少ない気がしますが、その分広くなっているのがメリットでしょうか。センタートンネルはありますが、3人掛けもしやすくなっています。頭上の空間もセダンやツーリングよりあって快適です。写真の状態で一番シートが寝ていて、5シリーズGTのようなファーストクラス並みのポジションにはなりませんが、普段後ろに人を乗せない時にはリクライニングで立てた状態にする事でラゲッジルームが広くなるようです。
そのラゲッジルームは、天地がやや低い印象はありますが奥行きはセダンやツーリングよりあって色々積めて便利そうです。正式なお披露目前でまだ電気が通じていなかったのでリアハッチは滅茶苦茶開け閉めが重く(爆)、これは電動が必須だと思いました。
そのうちデビューの4シリーズと共通のモチーフのエアアウトレット、実際に近付いてフロントフェンダー内で手を動かすと見えますので(爆)、ちゃんと気流が通って機能するようですね。でも、泥道を走るとここから模様が出る気が(笑)。
個人的にはこの3シリーズGT、5シリーズ並の広さで幅はほぼ3シリーズで使い勝手は良さそうなので好印象です。後は走りがどれだけセダンやツーリングと差がないか、試乗してみたいですね。
多分このシャーシを使って「4シリーズ グランクーペ」が登場するでしょうから、格好良いスタイリングと室内空間は両立されそうですね。こちらにも期待大でしょうか。
もっと期待しちゃうのは「ALPINA B3 Biturbo Gran Coupe」だったりして(激爆)。M4グランクーペも出るのでしょうか。
Posted at 2013/06/13 18:47:41 | |
トラックバック(0) |
BMW | 日記