• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2013年10月11日 イイね!

ノーチェックのメーカーでした

ノーチェックのメーカーでした

今度のFIT HYBRIDは国産車に一般的なCVTを使わずに、欧州車に多いDCTとの組み合わせを採用しましたが、その根底にはこんな技術提携があったのですね。





こちらの記事で紹介されている「シェフラー」という企業、聞き慣れない名前でしたが、実はエンジンやトランスミッション、ベアリングなどのコンポーネントでは大きなシェアを占めている会社だったのですね。



VWやFIATなどの小型FF車のDCTのクラッチは全部この会社が提供しているようです。



FIT HYBRIDの変速制御にも色々な部分で部品が使われていたのですね。昨年の技術発表時の資料を良く読むと書いてはあったのですが、見逃していました。シェフラー側からの提案によってDCTとのハイブリッドが実現したようです。


ZFやBOSCHは自社の技術をアピールしているので有名ですが、シェフラーは他にもステアリングシステムやベアリングなど、シェフラー名ではないブランドで提供しているので、本当に縁の下の力持ちなんですね。

最近話題のアルファロメオ4Cにもこの会社の部品は使われているでしょうし、もしかしてミドリーヌちゃんにも結構部品が使われているのでしょうか。勉強になりました。
Posted at 2013/10/11 17:52:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2013年10月10日 イイね!

衝撃の時速493Km!!

衝撃の時速493Km!!おおげさなタイトルですが、493Km/hと言えばフェラーリやマクラーレンはおろか、ブガッティより速いですし、しっかりギネス認定なので思わず買っちゃいました。もちろん、場所も使う人も選びますが(爆)。



で、その正体は…




































意外?な事にバドミントンのラケットでした(笑)。


やっている方は御存知ですが、バドミントンは初速だけなら世界最速なんですね。この前のラケットの記録も421Km/hでかなり速いのですが、いきなり70km/h以上更新というのも大したものです。





最近のラケットはフラーレンと呼ばれる特殊構造の炭素繊維や





カーボンナノチューブ(これのおかげで「軌道(宇宙)エレベーターの実現が見えてきたとか)といった超ハイテク素材をふんだんに使っていますので、振り抜きを速くした上で反発力も強くなっているのですね。


上級者向けの硬いラケットなので速く振らなければ威力を発揮しませんが、実際に使ってみるとスマッシュが2割くらい速くなった感じですし、他のショットも安定性が違います。技術の進歩は素晴らしいですね。


ちなみに、493Km/hは世界チャンプクラスのトッププレーヤーが達成した記録です。世界ランキング上位の男子選手なら400Km/hオーバーで打てるようです。私の場合は…さすがに200Km/hオーバーは行きますが、ミドリーヌちゃんとどちらが速いでしょうか(爆)。


それにしても、1200psのブガッティが430Km/hしか出ないのに、人力でほとんど500Km/h近くのシャトルを打てるって、人間って凄いですね。
Posted at 2013/10/10 17:53:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月04日 イイね!

かなり遠出してきました

かなり遠出してきました

少し前の事ですが、久し振りに数日夏休みを取って往復4000Kmの遠出してきました。さすがに車でなくて飛行機で(爆)。






成田空港からチャイナエアで台湾に向かいました。天気が心配でしたが幸い台風とはすれ違いでした。出発翌日は大雨で午前中欠航になったようで、本当に間一髪でした。





台中市について大きな布袋さんなどを見物した後は





景勝地の湖に着いて孔子廟などを見学。


その後は今回のツアーのメインの阿里山に向かいます。「世界3大森林鉄道」の一つらしいですが、終点近くまではバスで(爆)。麓の町からゆっくり2時間以上登りましたが、ここはミドリーヌちゃんで走ってみたかったです。





森林地帯を散策しましたが、今は伐採が禁止されているので樹齢1000年以上の大木があります。以前は明治神宮の鳥居にも使われていた、とか。





翌日は夜明け前に列車に乗って、





阿里山から御来光を拝みました。一番右端のちょっと高い峰が台湾の最高峰(3952m)の玉山で、戦前日本の統治時代には富士山より高いため「新高山」と呼ばれていた山です。





そこから降りた町には「北回帰線」がありました。お約束で片足は熱帯、片足は亜熱帯にまたがってから、台北市に。





101というビルの89階に世界最速のエレベーター(1000m/分だそうです)で登って、さらに2階上の展望台から夜景を堪能した後は





その後に夜市も散策しましたが、あやしい御当地フードにはチャレンジしませんでした(笑)。





翌日は故宮博物館を見物して帰ってきましたが時間が足りない濃さでした。他にも見所はたくさんあるので、また行ってみたいですね。


ここからやっと車ネタですが(爆)、台湾の車はあまり大きな車は走っていませんでした。日本車が多く、シビックやコロナ、カローラクラスのやや年季が入った車が多かったです。トヨタ、ホンダ、マツダが多くて日産は少ない印象でしたが、タクシーはアテンザかプリウスαが圧倒的なのにはちょっと驚きました。


台北では外車も走っていましたが、地方ではあまり見かけませんでした。BMWやメルセデスは5シリーズやEクラスの新車が多い感じで、一般と富裕層で二極分解しているのかもしれません。イタ車、フランス車はほとんど見かけませんでした。ポルシェはカイエンは3台ほど見ましたが、911などのスポーツ系にはお目にかかれませんでした。場所によって違うかもしれませんが。高級ホテルに泊まれば別だったかもしれません(爆)。





それと、自動車よりもスクーターの数がかなり多いようで、通勤の時間帯には2輪車専用のレーンが4輪より前にスペースを取っているせいで、信号が青になると30台から50台くらいが一気にダッシュします。自動車もそれほど速くは走らないので、市街地では北京の自転車のようで見ていてなかなか壮観でした。


ちなみに、スクーターの3人乗りを良く見かけたので「結構いいかげんだなぁ〜」と思っていたら、現地では3人乗りはOKで4人乗りも黙認のようです(本当?)。


日本語が通じるところも多く(台北101や故宮博物館は日本語ガイドが用意してありました)、漢字も何となく分かって親しめますね。また行ってみたいです。


ちなみに、さすがに台湾ではALPINAは見かけませんでした。日本でもそうそう見ないので、実質3日間では無理ですね(爆)。
Posted at 2013/10/04 18:09:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2013年10月02日 イイね!

久し振りにピッカピカ〜

久し振りにピッカピカ〜

御無沙汰していた、ミドリーヌちゃんのコーティングのメンテナンスをいつものお店でやっていただきました。かなりピカピカになって満足です。




しかし、3年半で12万Km超えの影響はところどころにあり、メンテ直前まで気が付かなかったドアパンチ攻撃や飛び石傷など、良く見れば走行距離に応じた傷がありますが、これらも一緒に長旅をしてきた証拠と思って大目に見なければ、と思います。


先日行ったニコル世田谷に置いてあるアルピナグリーンのB3Biturboも素晴らしく綺麗でしたが、まだまだ家のミドリーヌちゃんにも輝いていてもらう予定です。





ちなみに、最近職場に新顔がいらしたようで、時々隣に駐められるとブルーとグリーンの良い眺めです(笑)。
Posted at 2013/10/02 18:24:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1 23 45
6789 10 1112
131415 1617 1819
2021 22 23242526
272829 3031  

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation