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RANちゃんのブログ一覧

2014年11月28日 イイね!

効き目があるのが良いですね…添加剤いろいろ

効き目があるのが良いですね…添加剤いろいろ

先日は久し振りに「ミリテック1」をエンジンオイルに注入しました。20年以上前のバイク時代から使用しているエンジンオイル添加剤ですが、やはり効果がありますね。




金属表面の改質剤なので、注入して走っていると徐々に効果が出てくるのが面白いです。エンジン音が静かになり、振動も減ってきます。効果は過走行車だと12000Km毎になりますが、しっかり効き目がありますね。


そして、普段軽油に混ぜているENEOSの「エコフォースD」に替えて、今回はKUREの「フュエルシステム スーパーディーゼルトリートメント(名前が長いです)」を使用してみました。こちらは50-70L当たり1本入れる燃料添加剤です。


どれだけ効果があるかちょっと疑問でしたが、またまたエンジン音が静かになり、振動も減りました。パワーもやや増した感じで、特にアクセルを開けていく時の振動が減ってガソリン車のような滑らかな吹け上がりになりました。


燃焼促進剤?の「D-PBA」が効いているようですが、セタン価向上成分なのでしょうか。


エコフォースDとの比較ではKUREの方がわずかに静かになるような気がするのと、加速時のパワー感が上なので、こちらを常用しても良いかな、と思いました。価格も安いですし(爆)。ただ、売っているお店が限られているので通販の方が便利かもしれません。


これらの添加剤の良いところ?は次の給油の時に入れないと前の状態に戻るところです。当たり前かもしれませんが、世の中のオカルトグッズの中には効果が怪しいものがあり、一旦装着してパワーが上がったように思えても、はずした後でも変わらなかったりするものもありますから。


ただ、「50-70L毎に1本」の濃度を守ろうとすると、給油量に応じて添加量を調整しないといけないのが難点ですね。


マツダのスカイアクティブディーゼルとBMWのディーゼルが検討して折角乗用車のディーゼルが普及しつつあるので、そろそろこれらの添加剤が入った「プレミアム軽油」が復活して欲しいですね。


次の手は、来年辺りにオイル交換時期なのでこちらのディーゼル専用オイルの効果を試す感じでしょうか。
Posted at 2014/11/28 14:23:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2014年11月26日 イイね!

ちょっと珍しいですね

ちょっと珍しいですね

職場の駐車場はBMWが多いですが、今日は4台並んでいました。ちょっとオフ会みたいですが、多分今年初めて並んだ気がします。



他にも、以前並んだX5もいますが、5台全部並ぶのは来年でしょうか(爆)。
Posted at 2014/11/26 14:17:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2014年11月20日 イイね!

アクティブツアラーをチラ見しました

アクティブツアラーをチラ見しました

通りがけにディーラーさんを見たら、新型アクティブツアラーが置いてあったのでチラ見してきました。





コクピットはBMWのテイストで本革シートなので、そこそこ高級感がありますね。



リアシートのスペースも広々していますが、ちょっと座面が短い気がしました。



エンジンルームを見ると新型3気筒1.5LのB38型エンジンはコンパクトですね。スペックは136ps/220Nmなので、「18i」の実力はありそうです。



よく見ると、3気筒で横幅が短い分、矢印部分にごついエンジンマウントが延長してありました。この空いたスペースに4気筒エンジンの4番目のシリンダーが入ったりPHVのモーターが入るのでしょうか。



リアのルーフスポイラーの奥に何かあるのを良くみたら…



リアワイパーでした!上から下に向かって作動するようですね。実際に動くのを見たいです。



完全にピンぼけで申し訳ないですが(爆)、日本仕様は車高を落とした上にシャークフィンアンテナも細身のものにして全高を1550mmに抑えてあるみたいです。


BMWとしては初のFF、3気筒でどんな乗り味になるのかちょっと楽しみですね。
Posted at 2014/11/20 13:29:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2014年11月18日 イイね!

可もなく不可もなしか…新型デミオディーゼル試乗

可もなく不可もなしか…新型デミオディーゼル試乗

新型デミオのディーゼルの試乗車があるので、乗りにいってみました。ディーラーさんに着くと「MTもATも両方乗れますよ」との嬉しいお言葉でしたので、まずはMTから乗らせていただく事にしました。





前回同様、ポジションは自然に取れてしっくりきます。久し振りのMTですが、先日乗らせていただいた320iと変わらず操作出来るのは新型デミオの売りの一つの自然なペダルレイアウトのせいでしょうか。


エンジンをかけてもアイドリングは割と静かで、ガソリンと大差はありません。外で聞いてもディーゼルっぽい感じはしませんでした。


発進は普通に出来ますが、印象としては1500回転でもあまりトルクは太くない感じです。2000回転以上になるとかなりの加速ですが、ディーゼルエンジンから予想されるほどの太いトルクはありませんでした。


そこから踏んでいくと綺麗に回りますが、それほどのパワー感はなく、普通のエンジンの感じでした。ただ、以前に試乗したMINIのディーゼルに比べるとエンジンの回りは軽く、全体に好印象です。ただ、実際にトルクの盛り上がりを実感できるのは2000〜2500回転くらいからの感じでした。


バイパスを走行中、5速75Km/hくらいで1500回転くらいの状態で瞬間燃費は20km/Lくらいでしたが、そこからシフトアップして6速に上げると1200回転くらいに落ち込み、何とか粘って走るものの燃費は逆に15Km/Lくらいに低下するのがちょっと不思議でした。


やはり、スカイアクティブディーゼルは1500回転以上でPCCI燃焼をさせる領域が正常の運転状態なのかな、と思いました。


MTの感じが微妙にがっかりだったので、その後でATにも乗らせていただきました。こちらもアイドリングは静かで変わりありませんでしたが、やはり1500回転までは鈍いものの、そこからのダッシュはMTに比べると滑らかで、「これならディーゼルエンジンの加速だなぁ」と思えるレベルでした。MTの220Nmに対して250Nmのトルクは大差ないはずですが、スペックの差以上に力強く感じました。


試乗車はMTが500km、ATが650Kmとまだ距離を走っていない状態でしたので、もう1000Kmくらい走れば両車とももっと良いフィーリングになる可能性はありますが、現時点でMTよりもATの方が魅力的に感じました。MTは燃料タンクが35Lなところもやや残念です。ディーラーの方は言い訳していましたが、もともとある容量を敢えて減らす方針には賛成出来ません。燃費表示に関わる車重軽減目当てなのが見え見えですから。


全体の印象としては「2.2Lのスカイアクティブディーゼルにはちょっと劣るけれども、MINIのディーゼルよりはおすすめ」という感じでした。コーナーでのハンドリングは試せませんでしたが、いい線いっていると思います。エンジンがこなれた頃の年末にリベンジでしょうか。




いつもいろいろ参考になる記事を書いていらっしゃるこの方からお借りしたグラフでも、1.5Lのスカイアクティブディーゼルは低速から素直にトルクが1500回転まで立ち上がり、2500回転以降の下降もなだらかで出力曲線としては2.2Lより優秀な予感があっただけにちょっと意外でした。


スカイアクティブディーゼル全般の印象としては「ディーゼルエンジンというイメージからすると、アクセルに対するトルクの反応がやや鈍い感じ」が否めません。BMWのディーゼルだと1500回転からそこそこ加速し始めてそのまま加速が増大して2000回転以上でトルクを増してくるのに対して、スカイアクティブディーゼルでは1500回転から2000回転まではただ回っている感じで、1500回転以下になると全く使えない印象です。


これが低圧縮比からくるのか、PCCI燃焼の特性なのかは何とも言えませんが、より圧縮比の低い2.2Lのスカイアクティブディーゼルの方が高回転まで綺麗に回る上パワー感もあったので、ツインターボの効果はあるように感じました。ですから、トルクのレスポンスに関してはPCCI燃焼によるキャラクターなのかもしれません。


そう考えると、後処理なしで新規制に対応するスカイアクティブディーゼルの技術の優位性は認めるものの、エンジン自体のフィーリングとしては、従来通りに触媒などを使用して、圧縮比を16前後にした通常燃焼のディーゼルエンジンに分があるのかもしれません。手前味噌で申し訳ないですが、ミドリーヌ号のエンジンは1200回転くらいから充分に粘る上、1500回転からは有効なダッシュの領域として使え、2000回転からは怒濤のトルクで5000回転まで回りきりますし、アクセルレスポンスも素直で楽しいです。現時点ではツインターボディーゼルはアルピナしか日本に来ていないので、来年のメルセデスの4気筒ディーゼルがどんな感触になるか楽しみですね。




微妙にがっかりした後で寄ったBMWのディーラーさんには納車前の新型ALPINA D3 Biturboが置いてあったので、ガン見してしまいました(爆)。やっぱり欲しいかも。




店内には新型M3が置いてありました。迫力満点ですね。


リアフェンダーの膨らみは半端ではなく、まるでポルシェ911のようです。




ブレーキも凄そうですが、これでも19インチなのですね。




エンジンルームを拝見しましたが、カーボン部分ばかり目が行ってしまうストラットブレースはエンジン前方(小さな矢印部分)でしっかりブロックで締結されており後方はしっかり後ろに伸びて(長い矢印)バルクヘッドに達していました。




フロントサスのアッパーマウントもごつい部品になっており、横からジュラルミンと思われる部品でつながれています。剛性が高そうですね。見れば見るほど造り込みが凄いです。さすがMモデル、と思いました。


その後で435iにも試乗させていただきましたが、久し振りのN55エンジン、吹け上がりも滑らかで最高のパワー感でした。直6の素晴らしさを堪能しましたが、これがM3だとどんなに凄いのか、こちらも体験してみたくなりました。
Posted at 2014/11/18 13:57:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2014年11月16日 イイね!

やっぱり遠出は燃費が良いですね

やっぱり遠出は燃費が良いですね

先週は割と遠出をしてきましたが、高速道路をひた走る事が多いので、燃費が割と良くなりますね。





最近は通勤がメインになってしまっているので燃費は13.5Km/L程度なのですが、今回はそこそこ燃費が良くなりました。静岡から福岡まで877Km走ってまだ10L残っていましたし、やまなみハイウェイを経由したりしても16Km/L以上走ってくれました。


最終日は米子から高速をゆるゆる走ったので燃費が良く、高速を降りてからは通勤で数日走ったにも関わらず18.7Km/L走ってくれました。高速を降りるまでのコンピューター表示は21.2Km/Lだったので、すぐ給油すれば20Km/L以上の燃費だったかもしれません。


4年間で14万5千Km走った車のコンディションとしてはかなり良い気がします。まだまだミドリーヌ号は手放せませんね。
Posted at 2014/11/16 11:01:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記

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「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
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