• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2015年04月25日 イイね!

上には上がありますね〜

上には上がありますね〜
今のところ順調に年3平均万Kmのペースで15万Kmを突破したミドリーヌ号ですが、やはり上には上がいらっしゃるようで。


先日出張で札幌に行った際に、大学の先輩と卒業以来?十年ぶりにお会いしました。昔話に花が咲きましたが、なんとこの先輩、在学中から乗っていたギャランVR-4をノントラブルで32万Km!!乗っていらしたそうです。


さすがに転勤の時に不要になったので、大学の近くの馴染みの自動車屋さんに「もうスクラップで良いですから〜」とあずけたのですが、そこのご主人は「いや、まだまだ中国か東南アジアで走れるね〜」とおっしゃったそうです。今でもどこかで走っているかもしれませんね。


20万Kmは楽勝だと思っていましたが、ミドリーヌ号もまだまだ行けそうですね。とりあえず30万Kmを目指してもいいかもしれません。その頃は、周りはみんなハイブリッドや電気自動車や燃料電池車になっているかもしれませんが(爆)。


それにしても、先日乗ったメルセデスのE220BlueTEC、かなり良い車だと思いましたが、なかなか試乗記が出てこないですね。ググってみたらトップ10に自分の試乗記が出て来てしまいました(笑)。来月発売の自動車雑誌では少しは記事が出てくるでしょうか。それとも、C220BlueTECのデビュー時に大々的に宣伝するつもりなのでしょうか。
Posted at 2015/04/25 09:44:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2015年04月12日 イイね!

これは良い!!…E220 BlueTECディーゼル試乗

これは良い!!…E220 BlueTECディーゼル試乗
今年中にメルセデスにも4気筒ディーゼルが導入されるという話をうかがっていましたが、予想されたCクラスではなくてEクラスに先に搭載されたようで、ディーラーさんからお知らせが来たので行ってみました。









早速試乗車が用意されていたので、乗ってみました。シートポジションはしっかり合いましたが、メルセデスはシートの調整レバーがドアにあるのでちょっと慣れません(爆)。


ギアレバーはコラムにあり、パーキングブレーキの解除も違うので担当さんにいろいろレクチャーしていただきながら(笑)、まずはエンジン始動。アイドリングは注意して聞けばディーゼルエンジンと分かりますが、一般の方ならガソリンと区別が付かないレベルです。


ゆっくり発進しましたが、低回転から充分なトルクで加速します。感覚としてはミドリーヌ号に近い感じで少しびっくり。担当の方に「このエンジンってツインターボですか?」と聞きましたが「2ステージターボとは聞いていますが…」って、それってツインターボだと思うのですが(笑)。


そのまま走っているとどんどんシフトアップしてしまうので、マニュアルモードで試してみましたが、1500回転から有効なトルクが出ていてダッシュします。バイパスで速度が出ている状態でも1300回転からでも粘って加速に移れるのはシングルターボでは無理な領域です。BMWのN47エンジン(「20d」)より力強く、スカイアクティブディーゼルとは雲泥の差です。


そのままアクセルを開けていっても力強く吹け上がり、あまり加速感はないもののどんどんスピードが乗ってきます。正にディーゼル!といったトルク感です。Eクラスのせいもあるかもしれませんが、変な振動も無くどの回転域でも滑らかに回っています。


メルセデスのエンジンのキャラクターなのか、BMWのような盛り上がりやスカイアクティブディーゼルの2000回転以上での軽やかさには欠けるので微妙に面白味には欠けるかもしれませんが、これはこれでパワフルで楽しいです。


試乗車はまだ走行190Kmのド新車でしたので、この時点でこのフィーリングでしたら、きちんと慣らしが終わればもっと気持ち良くなる可能性もあります…というか、この時点でこのパワーフィーリングなら文句なしです。


BlueTECという事で1万Km毎に尿素の補充が必要ですが、それが気にならなければかなり魅力的なエンジンだと思いました。




BMWやVWなどではディーゼルエンジンのトップモデル(例えば本国の「325d」)はツインターボで少し下のグレード(日本仕様の「320d」)だとシングルターボになる例が多いのですが、メルセデスの4気筒ディーゼルエンジンは全車ツインターボでチューン違いのようです。



ドイツ本国での「250CDI」は200ps/500Nmですが、その下のデチューンした「220CDI」は本国では170ps/400Nmです。両車のパワーカーブを比較してみましたが、、250CDIのトルクカーブの400Nmに赤線を引っ張ってみるとほとんど220CDIのトルクと一緒なので、やはり同一エンジンのデチューンのようです。



パワー、トルク共に本来のチューン?の250CDIには一歩譲りますが、低回転域でのトルクの立ち上がりと高回転域でのパワフルさが両立されていますね。ミドリーヌ号のエンジンには及びませんが(手前味噌)、感覚としては2割〜3割減くらいでフィーリング的にはかなり近いです。毎度おなじみのエンジングラフですが、OM651エンジンはデチューン版でもシングルターボのN47エンジンよりも上で、ツインターボの「23d」に近い感じだと思います。


車重が1890KgのEクラスでも気持ち良くパワフルでしたから、これが200Kg以上軽いCクラスに搭載されたら(もうすぐらしいですが)更にパワフル、低燃費になりそうですね。250CDI(日本では250BlueTEC)ならもっと大歓迎ですが、220CDIでも充分だと思います。320dとの比較なら、私なら断然C220BlueTECにしますし、価格を除けば、残念ながらスカイアクティブディーゼル勢とは大差が付いたと思います。敢えて難点を探せば、尿素補給が必要なのと、排気量が2143ccなので2L以上の税金になってしまう点でしょうか。


現時点でもEクラスは車幅が1855mmと5シリーズに比べて微妙に細身なので、個人的にも購入の選択に入ってきます(次期Eクラスはもっと幅広くなるようです)。今回CLSにも220BlueTECが導入されましたが、多分動力性能は充分な気がします。実際にCLSクラスとしてはかなり魅力的な価格設定もあり、日本への割り当て分は予約で完売してしまったそうです。


3シリーズもLCIで新型のB47型(190ps/400Nm)で巻き返しを図ってくるでしょうし、もうすぐ上陸のVWの新型パサートもツインターボのパワフルなディーゼル(224ps/500Nm)ですし、VOLVOのD5エンジンもかなり良さそうです。ライバルの切磋琢磨で今年の欧州ディーゼル車は一気にハイレベルになりそうですね。BMWのツインターボディーゼルも224ps/450Nmにパワーアップしているので、是非とも日本に導入して欲しいです。これでは来年導入予定のAUDIは出遅れて一人負けのような気がしますがいいんでしょうか(爆)?
Posted at 2015/04/12 19:11:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2015年04月11日 イイね!

いつの間にか…ありがとうございます!

いつの間にか…ありがとうございます!
ふと気が付いたら、ミドリーヌ号の愛車紹介に200の「イイね!」をいただいていました。付けてくださったみなさん、ありがとうございます。



100の「イイね!」をつけてもらえたのが一昨年の今頃で、乗り始めてから3年目でしたが、そこから2年で同じだけ「イイね!」をいただいたのにはちょっとびっくりです。ベースの3シリーズはとっくにF30になり、新型の6気筒ALPINA D3Biturboもデビューしているのにいまだに「イイね!」を付けていただけるのは本当にありがたいです。


取り敢えずミドリーヌ号は再来年、走行20万Kmを目指して頑張ろうと思いますが、それまでに同じくらい「イイね!」がいただけると…なんて妄想してしまいます。

ついでですが、前に乗っていた車の愛車紹介も御覧になっていただけるとありがたいです。どれも楽しく走れてお気に入りでしたので。
Posted at 2015/04/11 15:39:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2015年04月10日 イイね!

久し振りにお邪魔してみました

久し振りにお邪魔してみました

先日は東京の実家にミドリーヌ号で帰ったので、久し振りに世田谷のニコルさんにお邪魔してみました。





いつもなら素直に東名を通るところですが、本当に久し振りに箱根越えで出掛けてみました。三島からの登りは比較的空いていましたが、助手席の姫に怒られないようにちょっとセーブして5速固定で軽く流しましたが、上り坂を1500〜2000回転くらいでもぐいぐい加速して非常に気持ち良く走れました。


箱根新道を通ってからは西湘バイパスや横浜新道、第三京浜をつないでニコルまで行きましたが、それでも18Km/L走ったので充分です。



久し振りにお邪魔してみる最初の担当だったM村さんがいらっしゃったのでお話しました。2階には3台の2ドア軍団が。まずはブラックのB4Biturboカブリオレ。ホイールもブラックでちょっと凄味がありますね。



室内はレッドのレザーシートにパネルはピアノブラック…イタリアンテイストだそうで「もしかして○セラッティですか?」と思ったらズバリだそうです。



隣はホワイトのB4Biturbo。やっぱりクーペは格好良いですね。端正な感じです。



その隣はエンブレムを見ないとほとんど区別が付かないD4Biturbo。やっぱりクーペにはアルピナグリーンが似合いますね。ピカピカに磨き上げられてライティングされると非常に綺麗です。ショールーム以外ではほとんどお目にかかる事が出来ない色なので、実物をみてやられる方が多い(手前味噌)のもうなづけます。

いつもながらM村さんと長々話し込んでしまい、お茶菓子と抹茶もいただきましたが、D4Biturboカブリオレは残念ながら日本に入って来ないようですね。ちょっと注目のB6グランクーペも左ハンドルオンリーのようです。本家のM6超えの600PSで4駆、ちょっと試乗してみたいです。

実家に帰ってからの往復500Kmでもタンクの半分しか使わなかったので、本当にミドリーヌ号の足の長さはありがたいです。今度はいつお邪魔出来るかな。
Posted at 2015/04/10 23:10:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2015年04月07日 イイね!

今週のCG TVは期待出来るでしょうか(爆)?

今週のCG TVは期待出来るでしょうか(爆)?
先週のCG TVは「レクサスRC vs アルピナD4」のタイトルでかなり期待したのですが、消化不良の内容でちょっとがっかりしました。



明日のCG TVは皆さんかなり気になっているロードスターとS660の特集のようなので、今度こそ期待してしまいます…果たしてどうでしょうか。

ちなみに両車とも初回の生産分はもう完売になってしまっているそうで…大人気ですね。新古車にプレミアが付いてしまうのでしょうか。それより先に試乗してみたいですが、なかなかチャンスが無さそうです。
Posted at 2015/04/07 23:44:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
56 789 10 11
12131415161718
192021222324 25
2627282930  

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation