• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2015年10月25日 イイね!

無難に良いですね…3気筒118i、新X1試乗

無難に良いですね…3気筒118i、新X1試乗

ミドリーヌ号のエアコンのフィルターを交換するついでに、デビューした新型X1を見に行ってきました。





お目当てのX1はもう試乗車が用意されていましたが、作業中に試乗させていただこうかと思ったらかなり人気なようで待ちが多かったので、以前から気になっていた新型B38型エンジンの118iに乗らせていただく事にしました。


3気筒の1.5Lエンジンですが、パワーは以前の4気筒1.6Lと全く一緒の136ps/220Nmです。エンジンをかけると、アイドリングは4気筒とはちょっと音色が違ってちょっとバイクっぽい感じですが気になる振動はありません。

発進しても充分なトルクで1.5Lから想像する線の細さはありません。8速ATもゆっくり流すと2000回転付近でどんどんシフトアップしていきます。

少し強めの加速をすれば気持ち良く吹け上がっていって必要充分にパワフルです。どの回転域でも振動は特になく、3気筒からイメージする印象は裏切られますが、エンジン音に関してははちょっと独特な感じなので好みはあるかもしれません。

トップの8速では90Km/hで1500回転くらいでしたが、その際の燃費表示は22Km/Lくらいでした。ミドリーヌ号の6速も同じ回転ですが、燃費は22〜25Km/Lくらいで同等か僅かに上回っています。やはりディーゼルエンジンは優秀ですね。

エコプロモードにすると1100回転くらいでも巡航してしまうので、下から充分なトルクが出ている感じです。

少しコーナーも走ってみましたが、もともと4気筒の116iの時でも充分バランスが良かったのが更に鼻先が軽くなった感じで綺麗に曲がります。

エンジン音で好き嫌いが出るかもしれませんが、個人的には必要充分で楽しく、BMWのベーシックモデルとしては優秀だと思いました。



次は期待のX1-xDrive20iに乗らせていただきました。118iから乗り換えるとさすがに運転ポジションは高めで、ミニバンに乗り換えたようです(爆)。新型のB48型エンジンはボア/ストロークが82.0mm/94.6mmとロングストロークになったにも関わらず、レッドゾーンは7000回転に上がっています。シフトレバーは現行X1と同型式で、ここは1シリーズとちょっと差が付いていますね。

エンジンをかけると、先程の3気筒のB38型に比べてエンジン音が静かになっています。もちろん振動はありません。

発進しても一回り太いトルクでどんどん加速しますし、吹け上がりも滑らかです。ド新車だったのであまり上までは回しませんでしたが、ロングストロークになった影響はないようです。

こちらはコーナリングまでは試せませんでしたが、FFベースでも4駆だとあまり問題なさそうです。



リアシート回りもセンタートンネルが低くて3人掛けしやすく、(オプションで)分割で前後スライドも出来るのでトランクスペースの調節も出来て便利です。

コーナリングにあまりこだわらなければ、3シリーズのツーリングと迷うくらいの出来だと感じました。今回はディーゼルモデルの導入はありませんでしたが、期待したいですね。

FFになってもX1は室内が広くなって魅力を失っていませんが、1シリーズに関しては次期モデルでFFになってしまうのが惜しいですね。

そう言えば、ディーラーさんでは「M2は入ってくるかも」という話もうかがいましたが、本当なら大歓迎ですね。
Posted at 2015/10/25 01:08:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2015年10月15日 イイね!

今度は二人で栗三昧、B級グルメ(笑)

今度は二人で栗三昧、B級グルメ(笑)

前回は一人で栗を食べに行って不評を買いましたので(爆)、今度は二人で出掛けました。






今回も早起きして国道257号線をひた走って中津川まで。途中のワインディングでは大きな橋梁を建設中で、その内かなり直線的な良い道が出来そうです。一般の方には嬉しいでしょうが、山道好きにはちょっと寂しいですね。



中津川のお店で栗汁粉をいただきましたが、10月になったので今度は暖かいお汁粉でお餅が入っていました。こちらも美味しくいただきました。



その後は恵那に向かって、読みはおなじ「すや」ですが「恵那寿や」のお店に向かいました。先程こっそりばらで買った(爆)栗きんとんを中津川と恵那で食べ比べましたが、どちらも甲乙付けがたい美味しさでした。



評判の「栗パフェ」(他のお店では予約が要るほどの人気らしいです)もいただきましたが、これまた栗が美味しくて絶品でした。



その次は近所にある「恵那峡ワンダーランド」をチラ見しに行きましたが、なぜかこの3連休は入園料と駐車場代が無料!!というので入ってみました。



何か昭和テイストのある(爆)素朴な遊園地でしたが、一旦閉園になった後で遊具会社が再建してリニューアルしたというちょっと珍しいところでした。



恵那峡の眺めなども満喫した後で、国道19号線を多治見方面に向かい、途中で渋滞避けでバイパスした道の駅の「どんぶり会館」、なんと昔135i関係のオフ会で使った場所で、非常に懐かしかったです。ここでは揚げたてのコロッケとメンチカツをいただきました。

さらにその後は国道248号線に入って岡崎へ。普段は浜松に出掛けるパスタ食べ放題のお店の支店がなぜか1店だけ岡崎にあるので寄ってみました。これで全店制覇です(爆)。ゆっくりパスタを食べまくって幸せになったところで、今度は国道1号線をひた走って帰りました。


早起きしたせいでオール下道を350Km走っても余裕でした。たまにはこういうB級グルメの旅も楽しいですね。車で行くと色々なところにハプニングで寄れるので、なかなか楽しかったです。
Posted at 2015/10/15 18:00:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2015年10月15日 イイね!

これが最後の楽しいBMW?…M2正式発表

これが最後の楽しいBMW?…M2正式発表

皆さんが待ちに待った?M2、やっと正式発表のようですね。期待通りだったでしょうか。







メーカーとしては、先代の135iがデビューしたときにも02の再来のようなイメージで宣伝していたような気がしますが、今度は02ターボですね。1Mクーペの時にはフェンダーなどの処理がちょっと後付け感がありましたが、今回は素直に格好良いと思います。



サイドから見ると135iと一緒でリアが微妙に短い分クーペの伸びやかさに欠けるかもしれませんが、ボンネットからフェンダーにつながるラインの段差が少ない分、個人的には4シリーズクーペより格好良い感じもします。



エンジンはM3/M4のS55型ではなくてシングルターボのN55型のチューン版のようです。馬力はそこそこですが、トルクが意外と太くないような…回して楽しめるエンジンであれば良いですね。



さすがにこのエンジンルームにはパラレルツインターボや水冷インタークーラーを搭載するスペースは無かったようですね。



しかし、前後のトレッドなどM3/M4譲りの足回りのようですし、かなり期待出来そうですね。


実際のところ、このサイズの比較的コンパクトな車体にハイパワーな直6を積んでおまけにFR、という点では今後もう出てこない車だと思います。先代の1Mクーペではネーミングの問題で名乗れなかったのが堂々と「M2」となりましたし、結構期待出来るのではないでしょうか。次世代の1シリーズはFFになってしまいますし、本当にもったいないです…おまけに日本に導入される予定も無いようですし(激涙)。


カブリオレ版も出る、との噂もありますが、これをベースに「ALPINA B2 Biturbo」なんて造ってもらえないでしょうか…とっても欲しいです(爆)。
Posted at 2015/10/15 14:08:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2015年10月11日 イイね!

気合い入ってますね…メルセデスの新店舗

気合い入ってますね…メルセデスの新店舗
最近車ネタがありませんでしたが、浜松のメルセデスが引っ越しして新店舗になったので出掛けてみました。かなり大型になったようで、メルセデスとしては日本最大級だそうです。






展示スペースは2階建てになっており、20台以上の新車が展示してあり一部は吹き抜けになっていて明るくてゴージャスです。



普段の展示スペースは仮設のステージになっており、この後何と山形由美さんのコンサートでした。日曜日、月曜日は日替わりで違う方のコンサートです。



隣接の建物は新車引き渡しの場になっており、ヒストリックな車も展示してありました。



縦目のベンツが懐かしいですね。



私にはあまり馴染みの無い旧車でしたが、他にも500SLや500Eも置いてありました。



コンサートの前にはフルモデルチェンジしたVクラスのお披露目もされていましたが、これまたメルセデス本社での発表会と同時で、実車のお披露目は本社と浜松の2台だけとか…気合いが入ってますね。カタログをもらって気が付きましたが、Vクラスって3種類も全長が違うグレードが用意されているのですね。



他にもちょっとびっくりしたのが1963年製のグロッサーメルセデスが置いてあった事です。しかも右ハンドル!てっきりトヨタ博物館や日本自動車博物館からのレンタルかと思いましたが、ヤナセ浜松の所蔵品だそうで、中も座らせたいただけました。



まだ東名高速道路も開通していない時代に200Km/hのメーターって、当時としては異次元でしょうね。

他にもAMG-GTを始めマイバッハなど、普段はお目にかかれなそうな車も多く、本当に目の保養になりました。お目当てのc220dはまだ試乗車がありませんでしたが、この3日間は新装オープン記念キャンペーンで大忙しの感じでしたので、ほとぼりが冷めたらまた出掛けようと思いました(爆)。

VW問題でドイツ車全体に暗い雰囲気が流れそうですが、メルセデスに取っては問題無しでしょうか。そろそろ新型スマートもデビューのようですし、今後が楽しみです。
Posted at 2015/10/11 22:53:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314 151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation