• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2016年01月26日 イイね!

久々のミリテック1は効きますね…3種の神器かな

久々のミリテック1は効きますね…3種の神器かな
最近は以前の正規輸入元が終了したため中断していたミリテック1ですが、並行輸入品をゲットして使ってみました。ミドリーヌ号のエンジンオイル量は5.5Lなので、以前の246mLだと微妙に少なかったのですが、今回は473mLなのでしっかり使えます。







注入してから1時間程度走行すると徐々に処理が効いてきますが、だんだんエンジン音が静かになり、吹け上がりが滑らかになっていくのが分かってなかなか面白いです。


ややパワフルになる感じですし、処理前と同じ感じでアクセルを開けてもシフトアップの回転数が下がるので、効果が分かりやすいです。



ミドリーヌ号は他にもBMCのエアフィルターで吸入抵抗を下げているのでこれもスムーズさやパワーアップにつながります。



さらにKUREのスーパーディーゼルトリートメントも給油時に毎回注入しているので、これもエンジンのコンディション向上につながっているようです。


BMC のエアフィルターで吸入抵抗を下げて、ミリテック1でエンジンのフリクションを減らして、スーパーディーゼルトリートメントで燃焼状態を改善するという3段構えでエンジンを労っているので、走行距離17万Kmオーバーでも新車時と同じフィーリングで走ってくれています。



ちなみに、メルセデスのF1もBMCのフィルターを使っているみたいですね。折り曲げ形状なので当然専用品でしょう。


これらのアイテムの良いところは「使用を止めれば効果がなくなる」事です。当たり前と言えば当たり前ですが、世の中のオカルトグッズは装着すると効果があったような気がするものの止めても変化が無いものも結構ありますから(爆)。


スーパーディーゼルトリートメントについては給油時の注入がちょっと面倒なので、以前のようなプレミアム軽油が復活してくれるといいですね。
Posted at 2016/01/26 17:25:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2016年01月25日 イイね!

スマートフォーフォーをチラ乗りしてきました

スマートフォーフォーをチラ乗りしてきました

前回は人気沸騰で(爆)試乗の機会を逃した新型スマートフォーフォーですが、日を改めて出かけてきました。試乗車はまた違う色のメタリックレッドでなかなか綺麗でした。




見た目はフォーツーとほとんど変わりませんが、乗り込む時にはフロントドアが小さいのはフォーツーとの最大の違いでしょうか。乗り込んでしまえば眺めは全く一緒でした。


発進しても乗り味は一緒です。車重は60Kgくらい重いのですがほとんど差は感じませんでした。それよりもホイールベースが若干長いので挙動は落ち着いている感じでした。


小回り性能も抜群で最小回転半径は4.1mなので十分小回り出来ます。フォーツーの3.3mが異常に小回りなので比較したらいけないですね(笑)。


他のコンパクトカーと比較しても、標準的な国産車だとみんなFFなので4.9m前後ですし、軽自動車でも4.6mくらいなので異様に小回りが利きます。ちなみに以前乗ったBMWのi3も特殊な幅狭タイヤを履いているので、こちらも4.6m、非常に優秀ですが、これも後輪駆動なのでタイヤの切れ角を確保出来るからでしょうか。


1人で乗るならフォーツーもありですが、やはり荷物スペースが少ないのと、ドアの長さが意外と長い(ミドリーヌ号と同じかわずかに長い?)ので、使い勝手を考えるとフォーフォーが順当な選択かもしれません。



その後でルノーのディーラーさん(メルセデスのディーラーさんとは100mくらいしか離れていません)に寄って新型トゥインゴのお話をうかがってきました。





ボディカラーは6色で、写真の上下の左半分の3台ずつです。暗めのカラーは来ないようですね。モーターショーでは水色とチョコレート色が好評だったそうです。





内装色はボディカラーに合わせてあり、薄いブルーの内装がちょっとお洒落です。





肝心の性能ですが、日本には900ccのターボエンジンが入ってくるそうです。しかも価格はフォーフォーと同じか若干安いとか!!イギリスのカタログからの動力性能ですが、1000ccの自然吸気版の性能がフォーフォーとほぼ同じと考えて良さそうなので、かなり速そうですね。


ディーラーの担当さん曰く「リアシートはルーテシアよりほんの少しですが広いです」とか。という事はフォーフォーより若干広いのかもしれません。


ちなみにトゥインゴの最小回転半径はなぜか4.3mでスマートフォーフォーよりやや大回りですが、それでも軽自動車より小回りが利くようです。


スタイルも可愛くて内装もちょっとお洒落、おまけにターボエンジンで速くてキャンバストップも選べるとなるとかなり魅力的かもしれませんね。


ただ、フォーフォーではバックモニターがルームミラーにビルトイン出来たりLEDヘッドライトが選べたりシートヒーターもあるので、装備のクオリティは高い気もします。トリディオンセルの車体も安心ですし。


ディーラーさんが本当に近くですので(笑)、ルノーの方も結構ライバル心を燃やしているようでした。早く実物が見たいです。
Posted at 2016/01/25 13:32:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2016年01月11日 イイね!

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

かなり遅ればせながら、三が日は引き籠もりだったのでちょっと出掛けてきました。








まずはメルセデスのディーラーに寄って、スマートフォーフォーの新色を見て来ました。白と黒のボディカラーはパンダみたいで意外と人気があるとか。



メタリックイエローの車体も意外と綺麗でしたが、内装が黒だけらしく、ちょっと地味かもしれません。

レッドの試乗車もありましたが、混んでいてかなり順番待ちだったので諦めて、今回の主目的のBMWのディーラーに出掛けました。

例のトランクリッドのスイッチ故障は意外と簡単に修理出来る事が分かりましたが、なんとナンバープレートを外さないといけないらしく陸運事務所での封印作業が要るため日数がかかる事が判明しました。

もう一つのお目当ての御守りでしたが、前日の内に完売したらしく、取り置きをお願いしていてラッキーしました(爆)。



またしても御神体を拝見しましたが(御利益無くなる?)昨年の竹製から以前のカーボン製になっていました。昨年も無事に駆け抜けられたので、今年も期待しましょう。

その帰りにお引っ越ししたルノーディーラーにも寄りましたが、新型トゥインゴについてはまだ詳細不明でした。和田の自動車街に引っ越ししたので少し通い易くなってラッキーでした。

昨年お世話になった方々、今年もよろしくお願いします。
Posted at 2016/01/11 13:23:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24 25 2627282930
31      

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation