• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2016年04月24日 イイね!

御無沙汰してました…久し振りに試乗…S300h良いなぁ

御無沙汰してました…久し振りに試乗…S300h良いなぁ
色々あって元気が無い日々でしたが、メルセデスの担当さんから「スマートフォーフォーにターボモデルが追加されます」という連絡があったので久し振りに出掛けてみました。最近はBMWよりメルセデスに足が向く事が多いです(爆)。


取り敢えずフォーフォーとフォーツーのセカンドエディションについてお話を伺ってから新型Eクラスに話が飛びましたが、やはりかなり良い車のようですね。安全装備も凄いようですし、個人的には車幅が1852mmに留まった(実は、現行のW212モデルに比べて2mm狭くなっていました!!)ところも非常に好印象です。

実際にモデルは6月にガソリンのE200からデビューのようで、新型OM654ディーゼルを搭載したE220dは秋に来るようです。個人的にはそちらに注目していますが。

「S300hのようなディーゼルハイブリッドはEクラスでは来ないのですか?」という話題になったついでにS300hに試乗させて頂く事になりました(爆)。

Sクラスの試乗は初めてでしたが、他のモデルにも乗せていただいているので段々馴染んできました(笑)。シートポジション調整用のレバーがドア側にあるのはまだ慣れませんが。

エンジンをかけると、さすがSクラスだけに振動はありませんが静かながらも低音のディーゼルっぽいアイドリング音です。

発進すると低速から充分なトルクです。エンジンはフルチューン版のOM651で、パワーは204psですが最大トルクは500Nm、これに250Nmのモーターが加わりますのでちょっと踏んだだけでもスムーズにパワフルです。2170Kgの車体でもEクラスやCクラスのように軽々と加速します。

ただ、高速側で回していっても盛り上がりには微妙に欠けるので、その点に関しては車重と馬力を考えると順当なところでしょうか。高速道路でもっと速度を上げると微妙に物足りないかもしれませんが、100Km/h未満なら充分にパワフルで何の不満もありません。

一定速度に達すると燃費表示は優秀で、市街地走行では18〜20Km/L、バイパスでもう少し速度が上がると24〜26Km/Lくらいの表示でした。定速走行からアクセルを閉じるとエンジンは停止してコースティング走行になり、速度が落ちてきてからでもアクセルをわずかに踏む程度だとモーターアシストのみでも走りますから、かなり燃費が良さそうです。雑誌のテストで東京から鹿児島まで無給油で1500Km以上走れたのも納得ですね。

ちょこっとコーナーを走ってみましたが、Sクラスの車体に4気筒エンジンだと頭は充分軽く、予想したより軽快に曲がれましたし、加速もディーゼルとモーターの大トルクが瞬時に呼び出せるので楽しいです。車体を軽量化した新型のBMW7シリーズに近い感触でした。車体の大きさが気になるかと思いましたが、ボンネット上のスリーポインテッドスターのおかけで車幅感がつかめて問題ありませんでした。

4気筒ディーゼルエンジンはガソリンエンジンに比べると伸びやかさという点では微妙に譲るので、そこが気になる方にはおすすめでは無いですが、個人的には非常に気に入りました。これで車体が一回り小さければ本気で欲しいです。

そういう意味では新型EクラスでのE300hは実現すれば非常に魅力的ですね。「来年来るようだったら予約入れても良いですよ」と思わず担当さんにお話してしまいました(爆)。



Cクラスのクーペもチラ見しましたが、なかなか格好良いですね。リアシートはちょっと狭めで窓が上下に狭いせいもあって圧迫感がありましたが、これはしょうがないですね。



店内には建物のミニチュアも登場していました。なかなか豪華な造りですが、静岡市のメルセデスも同様にリニューアルして大きくなったらしいので、その内行ってみたいですね。



店内にはなんと初代SLも置いてありました。レアな車が多く、ちょっとした博物館化してきました。
Posted at 2016/04/24 18:29:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2016年04月03日 イイね!

来るのが楽しみですね…新型Eクラス220dと新型ディーゼル

来るのが楽しみですね…新型Eクラス220dと新型ディーゼル
先日正式発表されたメルセデスの新型Eクラスですが、海外での試乗記があちこちに載っていますね。またまたチェックし忘れていましたが、このEクラスの220dはエンジンも新型のOM654型ディーゼルにモデルチェンジしていたのですね。





新型の特徴は色々あるようですが、コンパクトで高効率が売りでしょうか。



メルセデスのディーゼルとしては初のアルミブロックだそうです。



2Lにやや小排気量化したせいもあり、エンジン重量は34Kgも軽くなっています。車両トータルでは100Kg軽くなっているそうですが、エンジン重量でもかなり貢献していますね。



先代のOM651の上級モデルは2ステージのツインターボでしたが、OM654はVGTのシングルターボです。技術的にはちょっと後退した感じですが、水冷のターボになっているようです。



トルクは400NmとOM651の「250d」の204ps/500Nmに比べるとやや見劣り感がありますが、馬力は195psなのでメルセデスとしてはハイパワーなので回しても楽しいかもしれません。同じシングルターボのBMWのB48型が190ps/400Nmなので互角以上ですね。ただ、低速トルクの立ち上がりがちょっと緩やかな感じで最大トルクの到達点が1600回転なのが気になります。



興味深いのが、ピストンが従来のアルミ(右)からコーティングされた鉄製のピストン(左)になっているところです。かなりコンパクトになっていますが重量的にも有利なのでしょうか。



ピストンの燃焼室も進化して圧縮比も15.5まで落ちていますね。インジェクターも2500barの第4世代に進化しているとか。



そして排気ガス浄化システムもコンパクトになってほとんど一体化のように配置されています。このため縦置きでも横置きでもコンパクトに搭載出来るようですね。



ただし、この排ガス処理システムだとV6エンジンには使えないので、新型の6気筒ディーゼルは直列6気筒になるのでは、という噂です。もう一つ、排ガス処理そのものも進化してもうすぐ実施されそうなRDE( Real Driving Emissions)にも対応しているようなので、他社のディーゼルエンジンに比べて一歩前進でしょうか。



エンジンの馬力と燃費の進化が比較グラフになっていますが、確かにハイパワーになっているのに低燃費になっているのが分かりますね。1989年から高性能化が進化しているのはコモンレールインジェクターの採用のタイミングでしょうか。

試乗記では新型Eクラスそのものの進化も凄そうですが、エンジンも静かで振動も少なくガソリンエンジンと変わりが無いくらいだそうです。日本でも最初に導入されるモデルにE220dも含まれているようなので、今から試乗が楽しみです。これまでのツインターボとどれだけ違うのか興味深いですね。
Posted at 2016/04/03 01:21:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「7月5日の大津波は都市伝説のフェイクニュースだと思いますが、念の為に満タンにしておいた方が良さそうですね(爆)。」
何シテル?   07/02 08:16
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation