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2016年11月22日 イイね!

S660も鍛えれば凄いんですね(爆)。

S660も鍛えれば凄いんですね(爆)。

ボンネビルと言えば塩湖の上での最高速レースですが、今回HONDAが500〜750ccクラスでの記録を立てたのですね。






エンジンのベースはS660だそうで、254ps/239Nmとかなりのハイチューンです。車体も空気抵抗を極限まで絞って、何と421Km/h出したそうです。




ボア/ストロークは一緒かと思いましたがしっかりショートストローク化されていて1万回転まで回るように改良されたそうです。開発スタッフの話では「最高出力の250PSというのは、5000rpmで発生させるのと、1万rpmで発生させるのでは世界が違っていて、5000rpmで発生させようとすると爆発圧力が高くて、ピストンやコンロッドなど各部を強化してかなければならない。それは嫌なので、1万rpmまで上げられる見込みがあったので、回転数を上げて爆発圧力を低くしていく、そこらへんのバランスが必要でした」との事です。



こんな細い車体で塩湖の上を400Km/h以上で走るとは物凄い世界ですが、ドライバーは2輪や4輪レースで活躍して動態保存も担当されている宮城光さん。さすがですね。




ボンネビルのスピードレースと言えば、こちらがおすすめです。

実物は12月9日まで青山のホンダ本社に展示されているので、興味のある方は御覧になると面白いかも。


実際にS660にこのエンジンを載せたら、どんな走りになるのでしょうね。
Posted at 2016/11/22 17:20:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2016年11月09日 イイね!

汚名返上ですね…MINI COOPER SD試乗

汚名返上ですね…MINI COOPER SD試乗
以前乗ったMINIのディーゼルが残念な出来だったので食指が動かなかったのですが、試乗のお誘いDMが来たので久し振りに出掛けてみました。MINI COOPER SDというハイパワーな方のバージョンです。今度は新型のB47型が載っているのでちょっと期待です。



5ドアが希望だったのですが試乗車は3ドアになりました。COOPER SDは最上級グレードなのでスポーツシートになっており、サポートがしっかりしていて好印象です。ポジションもばっちり決まります。



メーター回りはセンターメーターはカーナビ画面になっており周囲を取り囲んだアンビエントライトが8色に調節可能なので助手席の姫は楽しんでいました。



ステアリングはチルトもテレスコピック調整も出来るので良いのですが、何故かスピードメーターの上方1/3近くが隠れてしまいます。写真の様に見えれば良いのですが、私のポジションだと調整が上手くいきません。なんとMINIのメーターはステアリングコラムと一緒に上下動してしまうので、角度調整が出来ないのです(涙)。

救いだったのはマツダと同じ投射式のヘッドアップディスプレー(オプションです)が装備されていた点で、とりあえずこれで問題は無さそうです(爆)。

気を取り直してエンジンをかけて見ると、明らかなディーゼル音でカラカラ鳴っています。振動は無いので不快ではありませんが微妙にがっかりです。

取りあえず発進してみると、スムーズで非常に速いです。170ps/360NmなのでBMWの「18d」よりパワフルなエンジンが200Kg近く軽い車体に載っているので当然かもしれませんが、6速ATでも滑らかに力強く、ひょっとすると320dより速い感じです。

ハンドルの手応えもしっかりしており、かなりの好印象を持ちました。価格的には最上級モデルなので118dとほぼ同価格の感じですが、FFとFRの好みを除けばかなり魅力的です。

振動やエンジンの音質に関しては118dに軍配が上がりますが、パワフルさやMINIならではのインテリアの魅力、室内スペースの広さを考えるとどちらか迷う感じですね。

メーターの見にくさ(これはヘッドアップディスプレーでOKです)とエンジン音、そしてFFなのにリアのセンタートンネルがあって3人掛けがし辛い点は欠点かもしれませんが、それを除けば充分魅力的な車でした。普通のCOOPER Dにも乗ってみたくなりました。
Posted at 2016/11/09 13:24:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2016年11月02日 イイね!

とうとう復活ですね!…メルセデスの直6エンジン

とうとう復活ですね!…メルセデスの直6エンジン

以前から噂があったメルセデスベンツの直6エンジン、エンジン自体の発表はありましたがSクラスに搭載される事が発表されたようですね。




ガソリンエンジンもディーゼルエンジンも1気筒500ccの6気筒になっています。V6からの置き換えになるようですが、Sクラスのエンジンルームなので前後に余裕があるという事でしょうか。



3000ccで400psはなかなかハイパワーですが、最大トルクが500Nmなので、かなり高回転まで回るエンジンの感じです。現行のV6に比べてロングストロークですが、ひょっとしてBMWのB58型直6より気持ち良く回るかもしれません。



エンジン内部を見るとオーソドックスな造りのようですが、何か隠し球でもあるのでしょうか。



こちらは現行V6に変わるこれまた直6のディーゼルエンジンです。



現行V6に比べるとやはりハイパワーでトルクも大きくなっていますね。EURO6はもちろん、RDEに対応している点でも進化していますが、以前に紹介した新型Eクラスに搭載のOM654エンジンに2気筒足したエンジンのようです。という事はシングルターボでしょうか。



ちなみにこちらはOM654エンジンですが、ボア/ストロークなどの基本的データは共通のようですね。

これらの直4/直6エンジンはシリンダースペースが90mmと共通ですので、エンジンブロックもガソリンとディーゼルで共通かもしれません。BMWのように1気筒当たり500ccでモジュラー化しているようですね。その方が4気筒と6気筒のトータルでコストダウンになるという計算でしょうか。

2030年からはドイツでは内燃エンジンは生産されない路線になっているのにこの時点で新規エンジンというのは気合いが入っていますね。

ガソリンもディーゼルも高性能で気持ち良いエンジンの予感が非常にしますが、SクラスだけでなくEクラスやCクラスにも採用されるのでしょうか。現行のV6に完全置き換えなのかも興味がありますね。エンジンルームの関係で次期モデルからになるのかもしれませんが、是非搭載して欲しいですね。続報を期待したいです。

とりあえずこれで、BMWも直6を引っ込める事は無くなりそうなので(爆)、ライバルの直6デビューは歓迎ですね。
Posted at 2016/11/02 13:12:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま | 日記

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「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
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