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2018年07月31日 イイね!

なかなか良いですね…X2をチラ乗り

なかなか良いですね…X2をチラ乗り
ミドリーヌ号のカーナビが不調になってしまったので、修理に入庫のついでに新型X2の試乗をしてきました。本当はキャンペーンでM5に乗れるかと思いましたがやはり現車は無くて、試乗プレゼントの映画チケットはゲットしました(爆)。



試乗車はxDrive20iでM sportの19インチ仕様のようです。乗り込むとフル電動シートでポジションはぴったり合いましたが、アクセルペダルが微妙に角度が寝ていて、ミニバンのように上から踏み込む感じです。SUVなのでこうしたポジションかもしれませんが、ちょっとだけ違和感があります。


エンジンをかけるとガソリンなのでもちろん静かです。走り出しも滑らかで普通に走っていると8速ATはどんどんシフトアップして1500回転以下で走っていますが、そこからの加速も充分です。以前に代車で来た320iツーリングと基本同じエンジンですが、192ps/280Nmとほんのちょっとだけパワフルな上に40Kgほど軽くて4駆なので、こちらの方がダッシュ力があり好印象です。


19インチでも乗り心地は硬くなく、ちょっと走ったワインディングでも姿勢は安定していてコーナリングも楽しいです。


ペダルのポジションが微妙に合わなかった(乗り込んでいれば慣れるかもしれません)のと、Cピラーが太い上にリアガラスが狭いため後方視界がイマイチだったのを除けば特に不満はありませんでした。


X1と比べるとリアシートの頭上の余裕はやや狭いですが許容範囲ですし、ラゲッジルームも特に狭くなく、スタイルはなかなか格好良い上に車高も1535mmと立体に入ってくれるサイズなので有り難いです。ヘッドアップディスプレーや大きなサンルーフも選べますし、個人的には3シリーズのツーリングと迷うところです。


ただ、偶数シリーズに共通する欠点?でディーゼルモデルの用意がありません。これだけ出来が良ければ是非ディーゼルも用意してもらいたいですが、この点は本当に残念です。


車高が気にならなければディーゼルが選べる点でX1を取るか、スタイルと走りでX2を取るか、個人的選択としては微妙ですね。良いところ取りだとやっぱり3シリーズのツーリングかもしれません(爆)。


MINIでもあれだけディーゼルモデルが導入されているので、偶数シリーズにもディーゼルを導入して欲しいですね。
Posted at 2018/07/31 12:18:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2018年07月18日 イイね!

これは高級ですね…直6のSクラスちょい乗り

これは高級ですね…直6のSクラスちょい乗り
引っ越ししてからなかなか車屋さんに寄る機会が無くなったのですが、久し振りにメルセデスのディーラーさんに寄って念願の直6エンジン搭載のSクラスに乗ってきました。



モデルはS450の標準タイプです。乗り込んでシートを合わせ、エンジンを掛けた…のですが始動したのに気付きませんでした(爆)。エアコンの音に消されたのかもしれませんが、さすがSクラス、全く振動もありません。


発進すると滑らかで力強いです。以前に試乗したディーゼルハイブリッドのS300hと同等かそれ以上の低速トルクの感じですが、S300hは静かながらも明らかにディーゼル音がしたのに比べるとかなり高級です。


そのままアクセルを多めに踏み込んでも滑らかなまま気持ち良く吹け上がり、簡単に6000回転以上まで回ります。レッドゾーンは6250回転のようで直列6気筒から予想するよりは回りませんが、力感を伴って回る感じは気持ち良いです。静かながらエンジン音も澄んだ感じです。


最近のディーゼルやダウンサイジングターボと比べると、高回転に向かってパワーが綺麗に増していく感じはやはり直6の気持ち良さです。どの回転域から踏んでもターボラグは感じませんでしたが、モーターアシストと電動スーパーチャージャーが効果的なのでしょう。体感的には4.5〜5Lの直6エンジン、といった感じです。


低回転では以前乗ったS300hはトルクは太いもののパワーは頭打ち感があり、エンジン音もやや粗かったのに比べると高級で高回転でのパワーもあって楽しいです。


また、同じ直6エンジン搭載の740iと比べると、エンジンの吹け上がりの軽やかさはBMWの方がやや上手な感じですが、エンジン全体の力量としてはモーターアシストや電動スーパーチャージャー搭載のS450の方が一枚上手で、740iを試乗した際の「これで充分速くて気持ち良いけれど、もう少しパワーが欲しいなぁ」という不満は感じませんでした。


ただ、車体の大きさや重さはSクラスなので、このエンジンがEクラスやCクラスに載ると大歓迎ですね。

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あと、久し振りにニコルの世田谷ショールームにお邪魔しましたが、新型XD3が置いてありました。アングルのせいでデコラインがほとんど写っていないので普通のX3に見えますね(爆)。

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オプションで22インチの鍛造ホイールも装着出来ますが格好良いですね。ただ、鍛造にするとセンターキャップ方式にはならないようです。

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B4Sも置いてありましたが、アルピナブルーで無くても格好良いですね。D3Biturboは受注終了との事でした。N57のエンジンなのでXD3やD5Sと違ってエンジン供給の関係でしょうか。


新型のB57型ベースになってディーゼルエンジンはややパワーダウンしてしまいましたが、新型の3シリーズのB3、D3はどうなるのか楽しみですね。

Posted at 2018/07/18 13:11:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2018年07月13日 イイね!

非常に楽しそうですが、普通に走るのでしょうか(笑)

非常に楽しそうですが、普通に走るのでしょうか(笑)

この次期にグッドウッドで開催されるフェスティバルには各メーカーの新車や往年の名車、ワンオフのカスタムカーなど多彩な車が参加しますが、こんな面白い車も出て来ましたね。



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元々はトヨタのiQをベースにアストンマーティンが作った「シグネット」という車で、グリルとライト、内装(これはアストンの標準車と同一の革のクォリティ)を替えただけで、エンジンや足回りなどのメカニズムは同一なのに500万円近かったのでほとんど売れなかったようです。


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今回のワンオフ車はなんとこれにアストンマーティンのヴァンテージSの4.7LのV8を搭載して1375Kgの車重に対して436馬力だそうです(爆)。iQの小さなエンジンルームによく入ったものですね。


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駆動方式は当然?FRにされていて0-100Km/h加速は4.2秒、最高速も273Km/hと充分速いです。重量配分も前後50:50だとか。右ハンドルなところもグッドです。

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パワーウェイトレシオもほぼ3ですし、ものすごいオーバーフェンダーに収まるのは275/35R19のタイヤなのでコーナリングも速そうですが、全長ほぼ3mの車体にこのパワーだと、ちょっと踏んでも面白い事になりそうです。


ここまで過激だと乗りこなせない気もしますが、最近のスポーツカーやスーパーカーは高性能になりすぎているので、こうした小さい車で速い方が実際に楽しめるかもしれませんね。
Posted at 2018/07/13 13:16:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | 日記

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「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
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