
ALPINA試乗の翌日は、BMWのディーラーでX4のチェックをしようと思ったのですがまだ試乗車が無いため(爆)、メルセデスのディーラーにお邪魔していました。
マイナーチェンジしたCクラスの1.5Lモデルと直6搭載のEクラスの試乗をお願いしましたが「E53の後でCクラスに乗るとがっかりするかも」とのおすすめに従って(笑)C200から試乗させて頂きました。
乗り込んでシートを合わせ、エンジンをかけると静か。メルセデスの1.5Lは4気筒なのでBMWの1.5L(こちらは3気筒です)に比べるとやや静かかもしれません。
走り出しても低速から1.5Lターボとは思えないトルクが出ている感じで充分力強いですが、これはベルト駆動のモーターアシストが効いている感じです。全開にするとわずかにタイムラグがある、とのインプレもありますが、普通の範囲の加速では全く気になりません。2L4気筒の上級モデルと同じくらいのダッシュがある感じでした。
BMWの「20i」や「(なんちゃって)23i」に比べると全域で元気な感じで、同じ車体ならメルセデスのエンジンの方が良いなぁ、という印象でした。
ただ、カタログを見ると燃料タンク容量が41L!ちょっと少ない感じです。1.5Lでかなり燃費は良いのかもしれませんが、満タンで遠出しても距離が伸びない気がします。これはディーゼルの220dでも一緒なのですが、何故こんなに少ないのか疑問ですね。AMGモデルだと66Lなので、せめて50Lくらいは欲しいです。
次に乗ったのは直列6気筒ターボのAMG E53です。車内はEクラスでもスポーツシートにステッチが入ってかなりスポーティーです。
エンジンをかけると…普通でした。もっと吠えるかと思いましたが静かです(爆)。早速発進しましたが、
以前試乗したS450に比べて80Kg軽いのと、更にエンジンがパワフルなので(S450は367ps/500Nm、E53は435ps/520Nm)かなりのダッシュです。モーターアシストもあるので、以前乗った
AMG C63に近いパワフルさです。おまけに直6の綺麗な吹け上がりなのでとても楽しいです。レブリミットは6500回転なのでそれほど回せる訳ではありませんがつい回したくなるエンジンです。
スポーツモードにすると音がやや豪快になるのと、シフトアップの度にアフターファイヤーのような破裂音も交じるのでかなりスポーティーです。この辺りはAMGモデルの共通の味付けなのでしょうか。
エコモードにすると過激なエンジン音は無くなって上品ですが(爆)、それでも充分以上のトルクと吹け上がりなので、普段はこれでも充分な感じですし、スポーツモードのシフトショックも無いので同乗者が居る場合には適しているかもしれません。
コーナーも少し走ってみましたが、コンパクトな直6は重量も軽そうで、鼻先の重さは感じませんでした。以前同じコーナーを走った時には某スポーツカーメーカーの大型セダンはアンダーが出てタイヤが鳴きましたが、軽々とクリアーして楽しいです。
シートはもう少し柔らかめでも良いかもしれませんが、普段使いでは上品に乗れて飛ばしても楽しめるオールラウンダーだと思いました。これがE63になると全幅が1905mmになってしまうのですが、E53だと1850mmのままなのもポイント高いです(爆)。ただ、最小回転半径が5.9m(標準モデルは5.4〜5.5m)なのが玉に瑕なくらいでしょうか。
メルセデスは新世代のエンジンが非常に楽しいですが、BMWは3シリーズのモデルチェンジで巻き返しがあるのでしょうか。
Posted at 2018/10/10 13:05:09 | |
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