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2018年10月10日 イイね!

これは痛快…メルセデスC200チョイ乗りとAMG E53試乗

これは痛快…メルセデスC200チョイ乗りとAMG E53試乗
ALPINA試乗の翌日は、BMWのディーラーでX4のチェックをしようと思ったのですがまだ試乗車が無いため(爆)、メルセデスのディーラーにお邪魔していました。




マイナーチェンジしたCクラスの1.5Lモデルと直6搭載のEクラスの試乗をお願いしましたが「E53の後でCクラスに乗るとがっかりするかも」とのおすすめに従って(笑)C200から試乗させて頂きました。


乗り込んでシートを合わせ、エンジンをかけると静か。メルセデスの1.5Lは4気筒なのでBMWの1.5L(こちらは3気筒です)に比べるとやや静かかもしれません。


走り出しても低速から1.5Lターボとは思えないトルクが出ている感じで充分力強いですが、これはベルト駆動のモーターアシストが効いている感じです。全開にするとわずかにタイムラグがある、とのインプレもありますが、普通の範囲の加速では全く気になりません。2L4気筒の上級モデルと同じくらいのダッシュがある感じでした。


BMWの「20i」や「(なんちゃって)23i」に比べると全域で元気な感じで、同じ車体ならメルセデスのエンジンの方が良いなぁ、という印象でした。


ただ、カタログを見ると燃料タンク容量が41L!ちょっと少ない感じです。1.5Lでかなり燃費は良いのかもしれませんが、満タンで遠出しても距離が伸びない気がします。これはディーゼルの220dでも一緒なのですが、何故こんなに少ないのか疑問ですね。AMGモデルだと66Lなので、せめて50Lくらいは欲しいです。


次に乗ったのは直列6気筒ターボのAMG E53です。車内はEクラスでもスポーツシートにステッチが入ってかなりスポーティーです。


エンジンをかけると…普通でした。もっと吠えるかと思いましたが静かです(爆)。早速発進しましたが、以前試乗したS450に比べて80Kg軽いのと、更にエンジンがパワフルなので(S450は367ps/500Nm、E53は435ps/520Nm)かなりのダッシュです。モーターアシストもあるので、以前乗ったAMG C63に近いパワフルさです。おまけに直6の綺麗な吹け上がりなのでとても楽しいです。レブリミットは6500回転なのでそれほど回せる訳ではありませんがつい回したくなるエンジンです。


スポーツモードにすると音がやや豪快になるのと、シフトアップの度にアフターファイヤーのような破裂音も交じるのでかなりスポーティーです。この辺りはAMGモデルの共通の味付けなのでしょうか。


エコモードにすると過激なエンジン音は無くなって上品ですが(爆)、それでも充分以上のトルクと吹け上がりなので、普段はこれでも充分な感じですし、スポーツモードのシフトショックも無いので同乗者が居る場合には適しているかもしれません。


コーナーも少し走ってみましたが、コンパクトな直6は重量も軽そうで、鼻先の重さは感じませんでした。以前同じコーナーを走った時には某スポーツカーメーカーの大型セダンはアンダーが出てタイヤが鳴きましたが、軽々とクリアーして楽しいです。


シートはもう少し柔らかめでも良いかもしれませんが、普段使いでは上品に乗れて飛ばしても楽しめるオールラウンダーだと思いました。これがE63になると全幅が1905mmになってしまうのですが、E53だと1850mmのままなのもポイント高いです(爆)。ただ、最小回転半径が5.9m(標準モデルは5.4〜5.5m)なのが玉に瑕なくらいでしょうか。


メルセデスは新世代のエンジンが非常に楽しいですが、BMWは3シリーズのモデルチェンジで巻き返しがあるのでしょうか。
Posted at 2018/10/10 13:05:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2018年10月09日 イイね!

なかなか上品…ALPINA D5s試乗と世間話

なかなか上品…ALPINA D5s試乗と世間話
先日気が付いたXD4にちょっと興味が出ましたが、デビューは先のようなのでXD3の試乗車があるかと思いましたがこれもまだなので、久し振りに世田谷でD5sの試乗をしてきました。




試乗車はアルピナブルーでした。車内はウッドトリムとブルーのメーター、ステアリングのステッチがアルピナらしいですがそれ以外は5シリーズと大差ありません。


エンジンをかけても静かで特にディーゼルを意識する部分はありません。発進も普通に緩やかです。


今回からは標準の5シリーズに搭載されている後輪操舵もオプションで選べるようになったそうですが、低速での逆位相操舵はしないようで、やはり交差点ではやや大回りの印象がありました。


試乗コースは第三京浜でしたが、ディーゼル特有の太いトルクでどんどんシフトアップしてしまうので、ほとんど1500回転近辺を保ちながら高速になってしまいます。100Km/hで1200回転くらいのようで、先代のD5Turboよりはややローギアードなのですが、カタログを比較するとXD3とギア比は同一ながら最終減速比はすこしスローになっています。


コンフォートモードの1200回転前後からでも充分に力強い加速なのですがあまりに平和なので(爆)、マニュアル操作で少し回してみると流石にパワフルで、ディーゼルエンジンなのに5000回転オーバーまで綺麗に回ります。エンジンサウンドも6気筒の綺麗な音ですしあまり音量も大きくないのでジェントルで好みです。


自由自在の加速で特に不満はありませんでしたが、先代のシングルターボに対してツインターボになった分は4輪駆動になったための重量増しで相殺された感じで、3シリーズのD3Biturboで感じたほどのパワフルさではありませんでした。


しかし乗り心地は上質でステアリングの手応えもアルピナならではの滑らかさでした。本家のBMWの6気筒ディーゼルでは740XDの評価が高いですが、それよりも廉価ですし、自分ならALPINA D5Sを選ぶと思います。


お店に戻ってからは新型XD3、XD4の話を伺いましたが、XD3は今年の生産枠はもう埋まっているそうです。当初の予定よりはかなり安い価格設定ですが、どう急いでも1年待ちになるので本家のX3M40dでも良いかな、と思いました。XD4の方は来年10月が最初の生産枠で、納車は再来年になるそうですが(爆)、それでもすでに数台注文が入っているそうです。やはりクワッドターボの魅力は大きいですね。


G20型ベースのB3、D3系については、本家のデビュー後1年かかるらしく日本導入は今からだと3年後!!のようで、パワーもEuro6の規制がらみで現行の350ps/700Nmからややダウンするらしく、在庫のD3Biturbo(アルピナグリーンのツーリングもありました!)でも良いかな、と思いました。


3年経つと自動車事情もかなり変わっていろいろ違った車もデビューしそうなので迷うところですね。
Posted at 2018/10/09 08:14:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記

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「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
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