• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2019年01月15日 イイね!

お手並み拝見ですね…新型スープラ発表

お手並み拝見ですね…新型スープラ発表

トヨタとBMWが共同開発した2ドアスポーツカーはBMW側のZ4が既に発表されていますが、トヨタ側のスープラもやっと発表になりましたね。






全体的なスタイルはロングノーズの上にかなりマッチョな感じのデザインですね。



Z4は対照的に直線的な感じです。エアアウトレットも前輪直後でボディラインもかなり違いますね。



スープラのリアフェンダー直前のスリットはミッドシップでも無いのに何の冷却アイテムかと思ったら…



どうやらデザイン上のアクセントで特に機能していないようです。個人的にはこういう装飾だけのデザインはスポーツカーには無用と思っているのですが。



ドアを開けるとこんな感じです。ボディの開口部より大きいドアなのですね。フェンダーとの繋がりでこうした造形にせざるを得なかったのかもしれませんが、これも微妙に納得いかないです。素直にBピラーからつながる小さなドアでも良かった気がします。



斜め後ろからだとこのスリットが隠れるので(爆)、なかなか格好良いと思いますが、ボンネット上の排気スリット?もちょっと微妙な感じです。基本的には先代スープラのイメージを受け継いで格好良いとは思います。制約が多くて華飾ばかりのミニバンや軽自動車のデザインに比べれば魅力的ですね。



室内の眺めはかなりBMWと共用部品が多い感じで、ステアリングのスイッチ類なんか完全に一緒に見えます。シフトパドルも一緒のようです。



こちらはZ4のコクピットを反転させて右ハンドル仕様にしましたが(爆)、かなり似ている感じです。



操作系もBMWのiDriveの完全流用で、この方がコストダウン出来るのかもしれませんが、もっとトヨタ独自でも良かったような気がします。



トランクはリアの絞り込みが大きくてハッチバックが寝ているので、左右の幅も狭くて底も浅そうです。トヨタが良くやる「ゴルフバッグが…個」どころか1個も入らない感じですが、スポーツカーには無用ですから良しでしょうか。



それに比べると、Z4はオープンカーなのにトランクも広めに見えます。キャンバストップを畳むともっと狭くなりそうですが、先代のメタルトップに比べると使えそうですね。



両車を後ろから見ると、リアが絞り込まれて低めのスープラと、高いデッキで直線的なZ4の差が良く分かりますね。


コンポーネントとしてはエンジンを始めかなりの部分がBMW製のようなのでトヨタが何処まで独自に開発しているのか分かりませんが、クーペボディなので当然剛性面を始めとして有利でしょうし、トヨタのスポーツカーとしては久し振り(トヨタ2000GT以来)に重量配分が50:50で重心も86より低いという事なので素性の良さは間違いないでしょう。


後はスポーツカーとしてどれだけ煮詰まっているかですね。HONDAの2代目NSXはデビュー当初の評価はあまり高くなかったのが昨年末のセッティング改良でかなり良くなったらしいです。スープラも本家?BMWに負けないような楽しい車にして欲しいですね。フェアレディZが放置されている現在、日本で唯一の一般的に買える本格スポーツカーと言っても過言では無いでしょう。あと、日本での価格も頑張って欲しいです(爆)。
Posted at 2019/01/15 12:40:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2019年01月08日 イイね!

遅まきながら今年もよろしくお願いします。

遅まきながら今年もよろしくお願いします。

昨年はミドリーヌ号はカーナビの故障やライトスイッチキック事件など、小過はありましたが車は快調で、無事20万Kmも突破しました。




今月末に4回目の車検になるので引っ越し先の近場の(といっても50Km離れています)ディーラーさんで作業をお願いする事にして出掛けてきました。


お茶菓子が新年らしくてほっこりしましたが、毎年入手に苦労する「BMW御守り」の話を伺ったら、なんと今年から中止になったようでした。残念。


その後で地元の警察署に住所変更による新たな車庫証明をもらいに行きましたが、窓口のおばさんに「この車名は何ですか?」と突っ込みが!!


「『BMWアルピナ』なんて見た事ないですよ。BMWじゃないんですか?」、「いや、車検証にちゃんと書いてありますよ!」


御存知ない方も多いかもしれませんが、アルピナはれっきとした自動車メーカーなので車検証にも車名が「BMWアルピナ」とあるのですが、この警察署では初めての車だったのでしょうね。


新車の納車時にも登録時の車検で色々あった(車台番号が2つある、エンジンNo.が通常の場所に書いてない、ホイールのセントラルロックと空気バルブ、etc.…)のを思い出しました(苦笑)。


一応説得して車庫証明は出してもらいましたが、レアなケースなんでしょうね(笑)。
Posted at 2019/01/08 17:05:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング BMCエアクリーナーエレメントの3回目の洗浄 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8352438/note.aspx
何シテル?   09/02 12:01
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
67 89101112
1314 1516171819
20 21 2223242526
2728 293031  

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation