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2020年10月07日 イイね!

こちらも期待できそうですね…新型BRZ/86

こちらも期待できそうですね…新型BRZ/86
現在生産終了になったしまったスバルのBRZ、トヨタの86もそろそろ受注終了との話もあり、普通は出て来るフルモデルチェンジ車がありませんでしたが、今秋に発表のようですね。



記事によると次期BRZはスバルのプラットフォームではなくTNGAプラットフォームを採用しており、ターボ化により255psという大幅なパワーアップを実現しているようです。


そうすると、エンジンとしてはスープラのSZ-Rとほぼ同等で100Kg以上軽く、価格も100万以上安い?魅力的な車になりそうです。


スープラと違ってMT車も用意されるでしょうし、新型Zと同様にMT好きの方に取っては素晴らしい車になりそうでしょうか。


後は個人的に残念に思っている前後の重量配分(56:44)がどれだけ改善されているかですね。この点に関しては明らかにスープラが優っていますが、ターボ化によって重量的には更に不利になる気がするので、新型のTNGAプラットフォームで改善を期待したいです。


今秋というのがかなりアバウトですが(爆)、年内に発表と思って期待ですね。
Posted at 2020/10/07 12:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2020年10月06日 イイね!

いろいろチョイ乗りしてました

いろいろチョイ乗りしてました
最近はほとんど遠出する事もなく、出掛けても県内くらいなのであまり車ネタはありませんが、整備の際などにちょっとディーラーさんに寄って試乗した車のダイジェストです。




タイヤ交換の際にディーラーさんでチョイ乗りしたのが2シリーズグランクーペのM235iです。横置きの4気筒でも306ps/450Nmですから、E90世代の6気筒ターボと同等のパワーが出ています。全長4540mm、全幅1800mm、全高1430mm、ホイールベース2670mmなのでサイズ的にもE90〜F30の3シリーズに近いです。乗り込んだ感じは他のBMWと一緒で、エンジンをかけても静かです。加速してみると低速から十分なトルクで伸びも良く、十分楽しくて速いですが、リアシートはメルセデスのCLAのように頭上が狭くてくつろげないのですし価格もほぼ700万円なので、これなら素直に3シリーズの後輪駆動のセダンで良いと思いました。2ドアでも構わないのなら、次期2シリーズクーペはFRのまま継続らしいので、そちらにしたいですね。


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次はメルセデスのコンパクトSUVのGLB。GLAのストレッチ版ですが、こちらは7人乗りシートが選べるのが利点でしょうか。


乗り込んでみるとシートポジションが高くて見晴らしが良いです。ピラーも立っていて見通しが良く、車幅が掴みやすい感じです。ガソリンモデルのGLB250に乗らせていただきました。224ps/350Nmのパワーは必要十分で伸びも良く結構速かったので、これで十分かと思いました。3列目に乗り込むとさすがに狭かったですが、頭上空間は十分確保されていたので、足元が狭いのを我慢すればメーカー推奨の168cm以上の身長の方でも十分座れる感じでした。3列目をたたむと2列目はかなり広いので、普段はそうした使い方でしょうか。


後日地元のディーラーさんでディーゼルモデルのGLB200dにも乗らせていただきました。こちらは150ps/320Nmでガソリンモデルよりパワーもトルクも劣っているのですが、実際に走ってみると遜色ありませんでした。こちらはFFで4駆のガソリンモデルより100Kg以上軽いためでしょうか。近くの山道を走らせてもらいましたが、トルクもそこそこあってきつい上り坂でも平気でした。車高も高いですがコーナリングに不安もなく、十分楽しめました。価格もガソリンモデルより150万円程度安いので、4駆が必要でなければ魅力的な選択肢だと思いました。全長4634mm,全幅1834mm,全高1659mmとSUVとしては比較的コンパクトなので伊豆の狭い道で乗るには最適だと思いました。


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もう一つはメルセデスのEQC400です。近場のディーラーさんに置いてあったので乗らせていただきました。こちらは全長4761mm×全幅1884mm×全高1623mmと結構大きくちょっと威圧感があります。乗り込むのもちょっと高いポジションです。


電気自動車なので発進も加速もほとんど無音で滑らかで、正に高級車という感じですが、加速が半端ないです。408ps/760Nmとかなりのハイパワーで、車重はほぼ2500Kgとヘビー級ですが、モーター特有の瞬時のダッシュです。0-100Km/h加速は5.1秒とかなり速いですが、もう少し低速域ではもっと加速感があります。パワーと車重からは以前に試乗したアルピナのXD4よりやや劣りますが、全開にするとモーター特有のワープするような勢いで加速する感じで、定速走行から20Km/h上げるのに1秒未満の感じで同乗者がビックリするレベルで体感的にはXD4よりかなり速いです。高速道路の料金所から本線へのダッシュは超絶かもしれません。これだけ速いと「いつでも追い抜けるので気にしない〜」といった鷹揚な気分になれますが(爆)、この大きな車体がこんなスピードで走ると運動エネルギーの観点からは一種危険かもしれません。これだけの馬力を生むモーターの充電もかなりかかりそうで、テスラと同様に急速充電機が要りそうですが、久し振りにハイパワーな電気自動車の乗り味にやられました。


モーターの加速は本当に魅力的ですが、充電環境の点からは購入対象にならないのが残念でした。もうちょっと手頃なサイズで車重も軽ければ楽しそうなのですが、なかなか無いものねだりですね。
Posted at 2020/10/06 12:14:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2020年10月03日 イイね!

残念ですが、やっぱりか…HONDA F1撤退

もうとっくに皆さん御存知と思いますが、来シーズンいっぱいでHONDAがF1からの撤退を発表しましたね。

普通に考えると新型コロナウイルスの影響と思われますが、公式には否定していますね。「2050年までのカーボンニュートラルを目指してカーボンフリー技術にリソースを集中するため」とか、よく分からない理由を挙げていますが、なんでしょうか。

現社長の八郷さんは「レースはHONDAのDNAなので継続していく」と言っていますが、F1継続こそがDNAの継続な気がします。

HONDAの歴代の社長を見てみると、初代の本田宗一郎御大はもちろん、2代目の河島社長、3代目の久米社長、4代目の川本社長とずっとレース畑で活躍した方で、いずれも宗一郎御大と口喧嘩して出社拒否する、という武勇伝をお持ちのようです。

その後の社長もレース部門経験者で技術研究所のトップを歴任しており、リーマンショックの時にF1撤退を決断した6代目社長の福井さんも、あの長円ピストンのNRプロジェクトの責任者だったので、経営上の判断とは言え、本心ではF1撤退には忸怩たる思いがあったと思われます。

それに比べると現社長の八郷さんはHONDA史上初めて本田技術研究所の所長は経由していない経歴です。歴代社長と比べるとレースに対する温度差がありそうです。

公式発表の理由はどうあれ、実際はレギュレーションも固定されあまり見込みが無い金食い虫のF1レースを切る、という社内の経営判断なのでしょう。

そう考えると、今や軽自動車やミニバンばかり売っているHONDAの魅力はますます薄れていってしまいますね。

それに比べると、この間デビューした1000ccリッターレプリカのCBR1000RRーRはレースに勝つために低速を削ってハイパワーを得ており、久しぶりのキレたマシンのようなので2輪の方が楽しそうですね。
Posted at 2020/10/03 08:47:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記

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「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
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