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2020年12月14日 イイね!

なかなか難しいですね…最近の箱替え候補

なかなか難しいですね…最近の箱替え候補


我が家のミドリーヌ号(ALPINA D3 Biturbo)はまだまだ頑張ってくれていますが、この間のFRMの故障のように、いきなり不調になる可能性も出てきました。万が一の箱替え候補となると欲しい車があるでしょうか。ちょっと妄想してみました。



昨年考えたのと同じく、サイズはそこそこコンパクト、全幅は1850mm程度…というか、ここ数年で全幅1800mm未満の車はコンパクトクラスでもほとんど無くなってしまいました(爆)。走りはそこそこ楽しく動力性能も現状維持以上、というとSUVではほぼ全てが全幅1900mm以上になるので選択肢が無くなります。出来れば満タンで1000Km近く走ってくれれば大歓迎ですが、ガソリン車だと難しそうです。


EVも走りが良いのは分かっているのですが、充電環境が整っていない(自宅充電が不可能なので)のと、航続距離が短い(長くても500Km)ので現状では却下です。したがって、選択肢は普通に内燃機関かハイブリッド、PHEVとなります。


10年後には内燃機関の自動車が販売禁止になっている可能性も大なので、最後に楽しいエンジンの車に乗っておこうと思うと、6気筒のガソリンかディーゼルになりそうです(8気筒以上はサイズや価格の面からちょっと手が出なさそうなので)。


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現時点で一番現実的なのは新型アルピナB3でしょうか。サイズ的にも問題なく、パフォーマンスは感動的でアルピナ独自の上質さもあるのでほぼ申し分ありません。ベースはもちろん最新の3シリーズなので安全装備なども全く問題無いですしツーリングも選べます。敢えて不満な所を探せば、ガソリン車なので満タンでの航続距離がやや短い(600Km前後でしょうか)事と、やや高価格(アルピナなので当たり前)な点ですが、340iの価格を考えれば十分納得ですね。


他に直列6気筒エンジンを探すと上のグレードになってしまってサイズが大きくなってしまうのでやはり選択肢から外れてしまいます。メルセデスベンツのE53辺りも良いのですが、ちょっと爆音気味なところが微妙です。


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ここで候補に急浮上してきたのがAUDIのRSQ3です。サイズは適度にコンパクトでスポーツバックなら車高もそれほど高くなくてOKです。エンジンは先日試乗したRS3と同じく直列5気筒ターボでパフォーマンスは感動的です。RS3は結構爆音に近い感じでしたが、先日実車のRSQ3の音を聞いてみたらほぼ普通で(排ガス対策でGPFが装着されているせいか)普段使いには何の問題も無いレベルでした。現状ではイチオシの機種の一つになりましたが、こちらもガソリン車なので航続距離は長くても600〜700Km程度なのと、色の選択肢が少ない(白、黒、ガンメタ、赤と青はソリッドで却下、緑も微妙)ところが難点でしょうか。もちろんセダンやスポーツバックのRS3も魅力的なのですが、現行モデルはほぼ売り切れで先日フルモデルチェンジしたA3ベースのものは早くても2年後のデビューで待てません(爆)。


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もう一つの候補は同じくG20型のアルピナのD3Sですが、これはまだ実車が来ていないので何とも判断のしようが無いところです。6気筒のディーゼルエンジンの出来、アルピナの車体についてはほぼ心配無いとは思うのですが、パワーは355ps/730Nmと先代の350ps/700Nmと大差無いのに4駆化とマイルドハイブリッド化によって先代から200Kg重くなってしまったところが気になるところです。BMWのディーゼルに関しては日本に導入されているものは現在4駆でマイルドハイブリッドなので条件は一緒ですが、ほぼ2tの車重をどう考えるかという感じです。多分試乗してみれば、XD3のように標準車に比べても上質でアドバンテージがあるでしょうし、G20型に限らず3シリーズでは6気筒ディーゼルは日本に導入されていないので乗る価値は充分あると思います。実際に乗ってみるとこちらがイチオシになる可能性は大ですね。もうちょっと大きくても良ければD5Sも選択に入ってくるところですが。メルセデスベンツのEクラスに6気筒ディーゼルの設定が無いのが本当に残念です。


動力性能をそこまで追求しなければPHEVという選択肢もありますが、Cセグメント以下のPHEVですと燃費対策なのか燃料タンク容量がどのクルマも40L前後で、これでは遠出は出来ません(爆)。車体も重くてトランクスペースも狭くなるので自分の用途には合いませんし、エンジンの楽しみもあまり無さそうです。


そうするとこのジャンルでのイチオシはメルセデスベンツの350deでしょうか。以前試乗した350eも十分魅力的でしたが、それに加えてディーゼルハイブリッドなのでトルクの太さと航続距離の長さが加わって十分魅力的だと思います。問題はやはりトランクスペースがやや狭くなる事(350deの方がバッテリーの出っ張りが大きいようです)と、ワゴンが選べない点でしょうか。

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もう一つ気になっているのは同じくPHEVのシトロエンDS9です。結構スタイリッシュでインテリアも上質、シトロエンのフラッグシップなら乗り心地も装備も文句無いはずですが、いまだに販売のニュースが聞こえません。ジュネーブショーで発表以来半年以上経って心待ちにしているのでしょうが、いつ出るのでしょうか。


昨今のコロナ禍の状況では遠出はまったく出来ない状態なので、本当に新車を買うとしても来年後半に間に合えばよし、というのが実情ですし、どの車もオーダーしたら半年待ちなので、本気を出すのはまだまだ先ですが(爆)、まずはアルピナD3Sの試乗をしてみてからになりそうですね。
Posted at 2020/12/14 12:54:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2020年12月08日 イイね!

カー・オブ・ザ・イヤー決定しましたね。

カー・オブ・ザ・イヤー決定しましたね。
今年度の日本カー・オブ・ザ・イヤー決定しましたね。最近はあまり興味がなくて結果だけのフォローでしたが、今年は何故かアルピナB3が10ベストに残って(というかノミネートされて)いたのでちょっと興味が湧きました(爆)。



2位のフィットや3位のヤリスにそこそこ大差を付けての受賞ですが、基本的には走りの良さが評価されたのでしょうか。


ダウンサイジングターボ?とは言え普通の内燃機関でSUVでもハイブリッドでもPHEVでも無く、時代の潮流からすると外れていると思われる車種ですが、評論家目線としては走りの良さが評価されたという結果なのでしょうね。オンラインの発表風景ではかなりの投票者がトップの10点を付けられていたようです。


2位のフィットとヤリスはクラスも販売でも直接のライバルで僅差ですが、意外とヤリスの票が伸びなかった印象ですね。ヤリスクロスとGRヤリスも含めてのエントリーはちょっとずるい気がしました。


他のエントリーについては、4位のプジョー208は高評価で順当かもしれませんね。アルピナB3も立ち位置を考えると高得点になる訳がないので(苦笑)順当なところですが、2シリーズグランクーペとほぼ同得点なのはちょっと悔しいですね。


とはいえアルピナB3はパフォーマンス・カー・オブ・ザ・イヤー賞は受賞しており、本国ドイツの同様の部門と加えて両国で受賞しているのはそこそこの評価ですね。


日産はエントリーの関係でキックスになってしまったのか残念でしたが、来年は新型フェアレディZに期待したいです。


個人的には自分が乗っているALPINA D3 Biturboに比べると、新型レヴォーグといえどもパワー、トルク、重量配分、燃費とほぼ全ての部分に劣る上にCVTなので、先進の安全装備以外に見るべきものは無いのですが(失礼)、もしもまだ自動車に乗っておらず初めて買うのならば、予算も含めて選択肢に入ってくるかもしれません。家族の大人数を考慮しなくて良いならば、これから出る車も含めると、GRヤリス、BRZ/86、新型フェアレディZ辺りと悩むかもしれませんが、買うなら後日出て来る?ハイパワーバージョンでしょうか。


しかし、カー・オブ・ザ・イヤーを受賞しても車の売れ行きが左右されるのでしょうか。もちろん名誉な事に違いは無いでしょうが、HONDAなどはCR-Zやレジェンドなど、全然売れなかったモデルも受賞していますし、トヨタでもiQが受賞していたのですね(爆)。評価の良い車が売れるとは限りませんし、その逆も真ですが、いろいろな思惑もありそうですね。部門賞がコロコロ変わるのもちょっと考え物ですね。


それでも、来年になればEV、PHEVの傾向が更に進むでしょうから、後年になったら「あの年が最後の内燃機関の車が受賞した年だったなぁ」と言われるのかもしれませんね。
Posted at 2020/12/08 11:58:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2020年12月07日 イイね!

これで車検不要!?…ハーレーの電動バイク

これで車検不要!?…ハーレーの電動バイク

2014年にプロトタイプが出たハーレー・ダビッドソンの世界初の電動バイクの「ライブワイヤー」が正式発表され、予約を開始したそうです。


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普段のエンジンの部分には容量15.5kWhのリチウムイオンバッテリーが入り、その下に最高出力102PS(75kW)、最大トルク114N・m(11.6kgf・m)を発生する電気モーターが積まれています。


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車体の後部は一般的なスポーツバイクに近いですが、ハーレーなので駆動はチェーンではなくてベルトドライブですね。他のガソリン車は今や1800ccもあるので、モーターの瞬時のトルクの立ち上がりにも十分対応するのでしょう。


車重は255Kgとスポーツバイクとしてはやや重めですが、ハーレーダビッドソンのスポーツスターとほぼ同等かちょっと軽く、ハーレーのバイクとしては軽めですね。


動力性能は102psなので最高速度はそこそこかもしれませんが、0-100Km/h加速は3秒!!のようです。これはほとんどの自動車より速く、しかもモーターの特性を考えると一般道に近い0-80Km/h加速だと世界最速かもしれません。しかし、


一般道では敵無しの超絶高性能バイクが車検不要、とはバイク乗りには朗報ですね(爆)。


厳密にはエンジン部分にこれだけ重いバッテリーを搭載していると運動性能としては落ちますし、重心の配分もかなり変わるので直線番長な事は間違い無いですがコーナーでも楽しいかと言われるとちょっと疑問です。


それにしてもこれだけ高性能、かつ重いバイクが車検不要とは…以後登場する電動バイクはどれでも車検不要というお墨付きを与えたようなものですね。


このライブワイヤーは価格がほぼ350万円なので気軽に買えるというバイクではないですが、これから電池の進歩などに合わせてもっと高性能な電動バイクが出て来ても車検不要というのはかなり嬉しいですね(爆)。
Posted at 2020/12/07 12:50:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
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