• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2021年01月27日 イイね!

無事ゲットしました(爆)…夢のNR250ターボ

無事ゲットしました(爆)…夢のNR250ターボ
前回の号は見逃してしまったレーシングバイクの特集誌「RACERS」ですが、今回は外伝として日の目を見なかったNR250ターボと一度だけルマン24時間を走ったNR750の特集号です。

当初の発売予定の23日が26日に変更になったので、その日の夕方に本屋さんに行きましたが、2冊しかありませんでした。マニアックな内容なのですぐに売り切れそうですね(爆)。興味のある方はお早めに。




1981年でGP500から引退した長円ピストンのNR500でしたが、秘密裏に250ccにターボ装着で復帰を狙っていたようです。


alt
まずはテストケースとして、V4のNR500の後ろバンクを使った並列2気筒で開発を始めたそうです。並列2気筒なのに1気筒ずつのツインターボでインタークーラーも2つ、というのが凄いですね。


alt
その時点でも既に153psと目標を達成してしまって、次はV型2気筒の本番エンジンの開発に向かったようです。グラフのキャプションではトルクは6.1Kgf-m/17,000rpmとありますが、グラフの曲線を見ると7.1Kgf-m/17,000rpmの誤植の気もしますね。市販型のNRが7.0Kgf-m/11,500rpmで125ps/14,000rpmと計算が合っているので、グラフの左側の目盛りの数値が正解な気がします。


alt
こちらはNR500のエンジンを縦割りにしたようなVツインエンジンでツインターボですが、前後バンクの発熱差の処理など結構課題が出て来たようです。


当初の目論見ではVツインで250cc並みのスリムな車体に500ccを上回るパワー、という想定だったようですが、トルク的には500cc対応のミッションとなってエンジンはあまり小さくならず、ターボの補機や熱処理を考慮するとパワーがあってもマシントータルのパッケージとして不適、という結論が出てエンジンの開発段階でお蔵入りになったようです。


従来は、その当時F1で席巻しつつあったHONDAのターボを閉め出すためにバイクではターボ禁止のレギュレーションになったため日の目を見なかった説が有力でしたが、こうした事情だったのですね。


alt
その後HONDAは市販車のVT250にもターボを装着したマシンを開発しましたが、こちらは当時の運輸省にダメ出しされたらしく、こちらもお蔵入りになったようです。250ccで400cc以上のパワーが出ると免許制度上問題もあったのかもしれないですね。


alt
こうして中止になったプロジェクトでしたが、今度は市販車も考えた750ccのプロジェクトへと発展しました。当初はデイトナのプロトタイプ枠への参戦予定だったのがこちらもレギュレーション変更で実現せず、1987年のルマン24時間耐久への出場になりました。


alt

この辺りの話は、当時リアルタイムで当事者のネモケンさん(出場ライダーの1人で、カウルにもKENのロゴがありますね)がRIDERS CLUBで割と詳細に書いていたのでそれほど目新しい事実はありませんでしたが、当時のHRCワークスレーサーのRVF750との比較性能曲線が出てきたのが収穫ですね。パワーでは圧倒していたNR750でしたが、トルク曲線を見るとピークはRVFの方が上回っており、パワーも12000回転までRVF750の方が上なのがちょっと意外でした。1気筒あたり吸気4バルブの方が吸気性能に優れているとばかり思っていましたが不思議ですね。


「RIDE HI」のサイトで当時の状況をネモケンさんが記事にされているので(PART1-3まであります)、興味のある方はお読みになってもいいかと思います。当時のRIDERS CLUBの記事よりやや突っ込んだ事実も書いてあります。


alt
普通の真円ピストンのRVF750とのピストンの比較はこんな感じです。ぱっと見ではどれだけバルブ面積が大きいのかは良くわかりませんね(爆)。


alt
HONDAの広報資料では市販型のNRで同ストロークのV8を作った場合のピストン、バルブの比較をしています。バルブの総面積が一緒でも、実際の吸気性能は楕円ピストンが有利のようですね。この事からもNRの長円ピストンが「レギュレーションで8気筒が禁止されているので、それをつないだ形の長円ピストンにした」という揶揄は当たっていないようですね。


ただ、この当時のプロジェクトリーダーで6代目社長にもなった福井さんのインタビューでは「丸ピストン・4バルブの当時の最新型の球状燃焼室の燃焼効率にオーバルはかなわなかった」というコメントがあったので、この長円ピストンのエンジンがどこまで有利だったのかは今となっては疑問なのかもしれませんね。現在のエンジンはほとんどがターボエンジンになってしまったので、高回転で本領を発揮する長円ピストンは出番がないのかもしれませんね。


これらのレーシングマシンは半円を直線で結んだ長円形のピストンで手作業でしか作れなかったのですが、それを市販のNRの楕円ピストンにするまでも色々な苦労があったのかもしれませんね。もう30年以上前の話で若い方は御存知ないかと思いますが、凄い時代でしたね。
Posted at 2021/01/27 12:16:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2021年01月26日 イイね!

一難去ってまた一難…段々旧車化していますね(爆)。


車検前に右のライト切れに見舞われたミドリーヌ号(ALPINA D3 Biturbo)ですが、ディーラーさんの修理だとライト交換の後に不具合が出た場合の対処が難しそうなので結局行きつけのお店にお任せしました。


結果としてはHIDのバーナーだけの交換で直ったので結果的にはラッキーでした。不具合は右ライトだけのようでしたが、念のために左右交換をお願いしました。純正のユニットではありませんが、フィリップスのライトなので品質的には問題無いと思われますし純正品交換のほぼ半分の費用でした。


バーナー交換で不具合が出た場合には昇圧ユニットのバラストの交換を考えなければいけませんでしたが、こちらは欠品中なのでディーラーさんでは対処不能でした。汎用品や中古品などはさすがに品質的に問題が出そうだったので、ショップさんではOEM製品を探してもらいましたが交換せずにラッキーでした。そのまま車検もお願いして無事終了です。


さすがに11年、23万Km近く乗っているとあちこち経年劣化が目立ってきているので、部品がある内に予防的に交換するのもありかなぁ、と痛感しました。


ところが今度はリモコンでの解錠が効かなくなってしまいました(涙)。テスターやエラーログなどを調べてもらうと、どうやらコンフォートアクセスのセンサーユニットの故障が断線のようで、スペアキーも認識しませんでした。


物理キーでドアを解錠してからコンソールにキーを差し込むと普通に動作し、車内からはドアロックも解錠も出来るので、ちょっと不便ですがこれで我慢です。


取りあえずこの状態ならリレーアタックはされないのでセキュリティ対策としてはOK、とポジティブシンキングするしかないですね(爆)。



こちらのコントロールユニットは当然純正品しかあり得ずおまけに欠品中で、交換時の作業とリモコン設定はディーラーさんでしか出来ないようで、かなりの費用になりそうなので、ちょっと様子見です。


しかし、経年劣化はあるとは言え、走りなどは何の不具合も無く快調なのにこうした電装系の不具合で乗れなくなってしまう可能性もあるのでちょっと悲しいですね。次回の点検時にどうするか思案です。
Posted at 2021/01/26 12:15:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2021年01月19日 イイね!

 今年は頑張って欲しいですね…野田樹潤さんアメリカF4参戦

 今年は頑張って欲しいですね…野田樹潤さんアメリカF4参戦
昨年はデンマークF4に参戦し、全てのサーキットでポールポジションを取ったもののクラッシュや接触で成績は今一つだった野田樹潤さんですが、今年の活動計画が発表されましたね。



今年は舞台をアメリカに移して、年齢制限など無しのF4 UNITED STATES CHAMPIONSHIPでガチの勝負のようです。


所属するチームは「Jay Howard Driver Deveropment」で、昨年はランキング3位だったので十分優勝を争えそうな環境です。


御本人もデンマークでのレース終了後の昨年12月に渡米してBarber motor speedway(アラバマ州バーミングハム)でのテスト走行で2020年のポールポジションタイムを上回ったそうなのでアメリカでも活躍出来そうですね。


今年は3月6日が開幕戦の予定のようです。昨年は新型コロナ禍でレースが中止になったり、折角ポールポジションをとってもレース展開が上手くいかなかったりしたようですが今年は頑張って欲しいです。
Posted at 2021/01/19 17:05:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2021年01月18日 イイね!

これは丁度良い高性能ですね…AUDI RSQ3試乗

これは丁度良い高性能ですね…AUDI RSQ3試乗

この間から気になっていたAUDI のRSQ3ですが、試乗が出来るとの事でディーラーさんへ出掛けてみました。お車は白のRSQ3です。



乗り込んで見るとフル電動のスポーツシートでポジションはしっかり合いましたが、SUVなので着座位置は高めでペダルはやや上から踏み降ろす感じです。


エンジンをかけると野太い低音ですが音量そのものは低めで以前外から聞かせてもらった印象と変わり無く、全然問題ありません。高性能モデルだとエンジンの始動時にガオン!と吠える車が結構ありますが、そうした事も無いので好印象です。深夜や朝早く出掛ける時でも心配無さそうです。


走り出しも滑らかですが、2.5Lのターボという先入観からすると図太いトルクという程ではなく普通です。コンフォートモードにしていると2000回転前後でどんどんシフトアップするのでアクセルを深く踏み込まなければ標準のQ3と変わらなそうです。


少し開けた道で踏み込んでみると瞬時にシフトダウンして結構な加速です。以前試乗したS3より一回り速い感じで、低音のパワフルな感じのサウンドですが音量は割と抑えめです。


ダイナミックモードにしてみると3000回転以上は更に拭け上がりも鋭くなって6000回転以上まで気持ち良く拭け上がります。ただ、サウンドは以前試乗したRS3の方が6気筒のような澄んだサウンドだったのに対してややワイルドな感じですが、排ガス規制のためのGPFなどが影響しているのでしょうか。


alt

性能曲線をみても、トルクの立ち上がりは最新のエンジンらしく1700回転でピークに達しますが、それが5850回転まで維持されますし、パワーピークも5850回転からレブリミットの7000回転まで衰えないのでスポーティなエンジンですね。


以前の試乗でG20型320iやルノーアルピーヌA110で走ったのと同じワインディングも走れましたが、さすがに後輪駆動車のような切れや曲がる感じは少なかったものの、4駆の安定したトラクションでダッシュそのものはRSQ3の方が一段上だったのでかなり楽しかったです。それでいて乗り心地も前2車に比べて良く、同乗者がいても結構なペースで走れそうです。


ブレーキは効きそのものも強かったですが踏み始めの効きはやや穏やかで以前試乗したRS3のような鋭さでは無かったので、市街地でも気を遣わずに済み、ワインディングでも十分コントローラブルだったのでこちらも好印象でした。


ハッチバックのRS3よりは車重がやや重くて加速やコーナリングは微妙に劣るかもしれませんが、音量や乗り心地まで考えると普段使いでも何の問題もない感じです。


アウディのコックピットメーター表示は多彩で、普段のモードのナビ表示も結構使えるようですし、スポーツモードでもタコメーター表示やGメーターもあるので、本気で走っている時には見る暇はありませんが(爆)楽しいです。


コンパクトSUVではどんなに高性能車でもFFベースでエンジン横置きになりますが、その中でも一歩抜きん出ている印象があります。SUVでこれ以上の性能を求めると必然的に6気筒などを搭載して車幅は1900mm以上で2t超えの車になってしまうので元から選択肢に入らないので、箱替えするなら最有力候補の一つだと思いました。


直列5気筒の味わいも個人的には魅力的でV6よりも好印象です。TTがディスコンになってしまうのでこのエンジンを搭載しているのがRSQ3と次期RS3だけになってしまうのは本当にもったいないと思いますし、逆に言うとこの2機種のためだけに新規でエンジンブロックからアルミ化してまでフルチェンジしているのである意味とてもお買い得で贅沢かもしれません。縦置きにして上級機種に搭載しても、と思います。


あとは細かい注文ではヘッドアップディスプレイがオプションでも選べない事と、ボディカラーの選択肢が少なくてあまり魅力的な色が無いところ(こちらの方が問題かも)が玉に瑕ですが、それに関しては他社のコンパクトSUVも同様でしょうから贅沢を言っては切りが無いですね。燃料タンク容量も車格なりなので満タンでも500〜600Kmくらいしか走れなさそうですがこちらもキャラクターを考えたら当然でしょう。


自分でオーダーしたら半年待ちになるようですが、年末に向けて検討しても良いかな、と素直に思いました。
Posted at 2021/01/19 08:22:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2021年01月12日 イイね!

かなり良いけどやっぱり微妙…M340iと740d試乗

かなり良いけどやっぱり微妙…M340iと740d試乗


ヘッドライトの修理にディーラーさんに出掛けたのですが、「このままライトの修理をして車検も通すとかなりの出費になるので、いっその事お車を新しくしてはいかがですか?」という悪魔の誘いを受けました(爆)。


alt

最初の提案は即納車の在庫があるM340ixDriveのツーリング。Inidivisualカラーの上に内装がナッパレザーというオーダー車がキャンセルで浮いたらしく、かなり魅力的だったので問い合わせと見積もりをお願いしている間にM340ixDriveを試乗させて頂く事にしました。


alt

試乗車はブルーのセダン。乗り込んでしまえば普通のG20と変わりありません。6気筒なのでアイドリングは静かで振動もありません。


走り出すと排気量が3Lの分だけやや余裕がありますが、普通に流していると320iや320dxDriveと大差ありません。多分6気筒で4駆の分だけ200Kg近く重くなっているせいでしょう。


しかし高回転まで回すとさすがに6気筒の吹け上がりの良さがありパワフルです。スポーツモードにしてもALPINA B3のような盛大なアフターファイア音は出なくて上品で(爆)綺麗です。乗り心地もデビュー当時の320iよりは良くなっている感じです。


ただ、先日試乗したALPINA B3と比べてしまうと吹け上がりのパワフルさと緻密さ、アクセルオフ時のエンジンブレーキで大差が付いている印象でした。エンジンがS58型ベースなので当然かもしれませんが。乗り心地もALPINAが優っていました。


メーター表示も(BMW共通なので慣れの問題かもしれませんが)コンフォートモードでは指針が見にくい上に反時計回りが馴染めなく、スポーツモードだと(ヘッドアップディスプレイにタコメーター表示が出るのでまだ許せますが)更に見にくくなるので興がそがれます。速度計とタコメーターを左右逆配置にしてくれればタコメーターは通常の時計回りになるので許容範囲かもしれません。


それでもBMWの標準車としてはかなり優秀かと思いましたが、試乗から帰ってみると件の在庫車の問い合わせの結果はもう買い手が付いていた、と(涙)。やはり魅力的な仕様の車はすぐ買い手が付いてしまうのですね。1日違いで手遅れでした。M340iだと標準の仕様で他のグレードだとオプションの装備が全部載せなので仕様違いは問題無いだけに残念でした。他の在庫車のボディカラーは白や黒ばかりでしたので、今一つ食指が動きませんでした。こういうのは本当に一期一会ですね。


それなら、という事で次のオファーは何故か7シリーズ(爆)。740dxDriveをすすめられましたが、こちらも久し振りに試乗させていただきました。


乗り込んでみるとさすがに車内はゴージャスです。エンジンをかけても当然静か。走り出しても上品で滑らかです。


6気筒ディーゼルは踏めば踏んだだけトルクが自由自在で、街乗り条件ではM340iよりパワフルに感じるくらいです。デビュー当時に試乗したガソリンの740iと比べても上質でパワフルに感じました。車重はM340iより100Kg以上重いのにパワフルに感じるのはディーゼルの特性と思われますが、以前にBMW tokyo bayで試乗した時にも同じエンジンで100Kg以上軽いX3M40dよりパワフルで伸びが良かったので、ATのセッティングや重心の低さが関係しているのかもしれません。


ディーラーの担当さんは乗り心地評価のためにわざわざ路面の悪いコースを設定してくれましたが(爆)、どんな路面でも滑るように走ってしまうのはちょっと感動ものでした。


後輪が逆操舵するために小さな曲がり角や車庫入れも問題ありませんでした。カタログ上の最小回転半径は5.8mのようですが、これは後輪操舵時のデータではなく実際上にはもっと短いようです。確かに試乗時に曲がった感じはM340iよりずっと小回りな感じでしたが、ステアリングを切った時の車体のヨーの付き方が独特で以前乗ってた4輪操舵のプレリュードを思い出しました。ステアリングもM340ixDriveよりはずっと細身でこれも好印象でした。


上質でパワフル、乗り心地も最上で内装はゴージャス、燃料タンク容量も大きいので満タンで走行1000kmは楽勝、車幅は1900mmだけれどもX3M40dと一緒で小回りも効くと思うと非の打ち所が無い感じですが、さすがに地元で普通に乗ろうとすると大きいのと、立体駐車場には入らないのでこちらは素直に断念しました(爆)。


これくらいのクラスになるとフルモデルチェンジのメルセデスベンツSクラスがその内日本上陸なので、今回の様に急な在庫車検討で無いのなら7シリーズより魅力的かもしれません。


見積もりはかなり魅力的な値引きでしたが、車幅を1850mm以下に抑えようとするとBMWでは3シリーズしか選択肢が無くなってしまうのが残念ですね。田舎に住んでいると高級車はなかなか買えません(爆)。


alt

店内にはデビューしたてのM440iも展示してありましたが、例のデカ鼻グリルがマット塗装だったせいか助手席の姫は「この色ならオッケー」と言っていてビックリしました。もちろん2ドアクーペでドアも大きいのでこちらも普段使いには却下です(爆)。M3でこのカラーならありかもしれませんが、今度は爆音仕様なのでやはり駄目そうです(苦笑)。


肝心のライトは、と言えば在庫は無くて発注しなければいけないので、結局何のために出掛けたのか分からない1日でした(涙)。
Posted at 2021/01/12 12:10:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
34 567 89
1011 1213141516
17 18 1920212223
2425 26 27282930
31      

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation