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2021年10月26日 イイね!

最後にベタ褒めしても…HONDA NSX TypeS

最後にベタ褒めしても…HONDA NSX TypeS世界限定350台、日本へは30台限定のNSX TypeS、順当に売り切れたようですね。2794万円を一括払い、なおかつ1年間は転売禁止!!などの厳しい?購入条件だったようですがそれでも結構希望があったのでしょうか。



パッと見にはバンパーが変わったくらいでそれ程の変化は無いように事前には思えましたが、350台しか作らないのにボディパーツの新造やエンジン関係、バッテリー関係などかなりの部分に渡って改良されていたようで、普通だったらマイナーチェンジ規模の変更のようですね。


HONDAの鷹栖プルービンググラウンドなどでの試乗記があちこちの雑誌に載っていますが、どれもかなりの評価ですね。以前のS660モデューロZのように、売り切れてしまった車のインプレをするのはどうか、という疑問が大いにありますが、2016年のデビュー以来着実な進化を遂げたようですね。やはりスポーツカーは煮詰めとこまめなブラッシュアップが大切という事でしょうか。


それにしてもTypeSの試乗を終えたモータージャーナリスト諸氏の感想としては「これほどの出来の車を生産中止にするのはもったいない」と異口同音に書いていますが、勝手な言い分と感じるのは私だけでしょうか。


生産中止とTypeSの発表があるまでは「所詮国産メーカーにはスーパーカーは無理」とか「高性能だけれど華が無い」だの言いまくっていたのに、この手の平返しにはちょっと腹が立ちますね。


NSXの販売台数は6年間で北米で1,653台、日本で464台、その他の地域で441台の計2,558台なので、最終生産は7年間で2900台あまりというところでしょうか。他のスポーツカーメーカーに比べると圧倒的に?少ない台数ですので、経営判断を考えると生産中止になっても致し方ないと思われます。北米ばかりで売れて欧州には日本と同じくらいしか出ていなかったのにも原因はありそうです。


モータージャーナリストに限りませんが、ジャーナリスト諸氏は「性能は良いけれど売れない商品」に対しては、販売されている最中にはいろいろ難癖を付けるくせにいざ販売中止が決まると「ロータリーエンジンの火を絶やすな」だの「自然吸気のスポーツカーが一番」だの「軽自動車でも楽しめるスポーツカーを!」などと無責任に発言していますが、そうなる前に提言し、自分でも購入するのが本当の立場の気がします。


多分あと5年くらいしてほとんどの車がEVやPHEVのSUVばかりになると「内燃機関の火を絶やすな!」とか「本当に楽しい乗り味の車を!」とか言い出すのでは無いでしょうか(爆)。


まあ、ジャーナリストに限らず「ブルートレイン最終便」などと言うと死ぬほど集まって来る賑わいを見ると、日本人がこうした国民性なのかもしれませんが(爆)。


それはともかく技術的に考えると、モーター駆動も合わせて4輪全体でトルクベクタリングを生かしたコーナリングを実現したのは現行NSXが初めてと思われますし、多分各社がそれを密かに?購入検証してきた結果としてマクラーレンのアルトゥーラやフェラーリの296GTBが生まれている気がします。ハイブリッド化する事で両車とも6気筒になってしまった訳で、巷で良く言われる「スーパーカーならV8以上」という図式も通用しなくなっています。これからはスーパーカーと言えどもV6かひょっとしたら直4までダウンサイジングされるかもしれませんね。


良くライバル視される事もある日産のGT-Rとの比較でも、GT-Rはある意味乗用車的なレイアウトに高性能なシステムを搭載しただけで速さはあってもスポーツカー的な面は少ない(個人的には世界最速の「ハコ車」だと思っています)のに対してNSXは純然なスポーツカーのレイアウトと車体構造なので、「速さが一緒でもNSXは高価過ぎる」という批評も当たらないと思います。


これがHONDAでない海外ブランドから出て来ればもっと評価されたのかもしれませんが、少なくとも国内においては「国産なんだからもっと安く」といった評価がされているのかもしれませんね。ちょっと残念です。


本来であればHONDAは2輪も4輪も最高峰カテゴリーで何度もチャンピオンを獲っており、2輪であれば250ccの6気筒や長円ピストンエンジン、4輪のF1であればターボエンジンで一世を風靡し、今年度は長年の苦労の甲斐もあってかチャンピオン争いをしていますし4輪の事業が軌道に乗る前から鈴鹿サーキットも作っているので、モータースポーツにおいてはフェラーリを凌ぐほどのステイタスを誇って良いはずなのですが、それがスポーツカーの販売につながらないところが現在の課題なのでしょうか。


結局スーパーカーや高級クーペなどは超富裕層の買い物なので不具合などがあってもそこそこ許容される?のに対して国産車に対しては信頼性やらなんやらが要求されてエクストラコストが掛けられないところにもスポーツカー衰退の一端があるのかもしれませんね。そういう意味ではトヨタとスバルの協働のGR86/BRZは素晴らしい仕事だと思います。


NSXの販売中止はちょっと残念ですが、今度はS2000辺りで(2026年の新レギュレーションのF1と共に)復活して欲しいですね。


Posted at 2021/10/26 12:09:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2021年10月14日 イイね!

これも売れそうですね…新型HondaJet公開

これも売れそうですね…新型HondaJet公開
2015年暮れのリリースから順調に生産を伸ばし、2017年から4年連続でカテゴリー内トップのデリバリー数を続けているHondaJetですが、今度はマイナーチェンジモデルではなく新型の「HondaJet 2600 Concept」を世界最大のビジネス航空機ショー、ナショナル ビジネス アビエーション アソシエーション(NBAA)で参考展示しているそうです。


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従来型に比べると胴体が伸びた感じでこの方が格好良いかもしれませんね。最大巡航速度(アルピナみたいですね)もHondaJetの422ノット(782Km/h)から450ノット(約833km/h)に上がっています。

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最大11名の乗員・乗客が搭乗でき、座席のレイアウトも3種類あるようです。

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こちらはコクピット向きの座席の風景ですが、シートも少し余裕があるのでしょうか。


もう一つ大事なのは、航続距離が伸びて2,625ノーティカルマイル(約4,862km)になった事でしょうか。これにより、ライトジェット機として世界で初めてノンストップでのアメリカ大陸横断が可能になるそうで、かなりのアドバンテージかもしれません。


おまけに、通常のライトジェット機より20%、中型ジェット機に対しては40%以上の燃費向上実現を目指しているそうなので、これも高性能ですね。


現行のHondaJet でも4人が快適に乗れて高性能ですが、これが8人乗りになった上で大陸横断がノンストップで出来るとするとビジネスジェットのシェアの機体としてもかなり便利になりそうです。いつから本格的に製造するかはまだ不明ですが、かなりの予約(や現行機からの買い換え)が入る気がします。


HondaJetはベリーライトジェットというクラスのようですが、それでも1クラス上の機体と遜色ない最大巡航速度や最大運用高度のようですね。HondaJet 2600もクラス最大の室内スペースや静粛性をアピールしていますが、やはり画期的な主翼上エンジンレイアウトが効いているのでしょうか。


自動車の方もこれくらい頑張ってもらえれば…と思うのは私だけでしょうか(爆)。

Posted at 2021/10/15 06:23:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月08日 イイね!

ちょっと懐かしいアルピナの話です。

ちょっと懐かしいアルピナの話です。
アルピナD3Sの試乗記事を漁っていたら(爆)、かなり以前の初代ALPINA D3Biturboの試乗記事を見つけました。しかも、正式に日本導入前の車体のインプレ記事です。


実はALPINA D3Biturboは正式な日本導入の前にクーペボディのプロトタイプ?が一時期日本で走っていました。左ハンドルのMTの車体です。この車をジャーナリストなどに乗ってもらって評価してもらい、その結果で日本に導入するか検討していたようです。


幸運な事に、たまたまこの時期にニコル世田谷に行く機会があり、その際にこのプロトタイプに同乗させていただきました。確かに当時抱いていたディーゼルとは別物のエンジンの吹け上がり感や加速は魅力で、ALPINA D3Bituboの購入を検討するきっかけになりました。


プロトタイプはドイツ本国に帰ってしまいましたが、その後正式な日本仕様車がやってきたので試乗させていただいて、購入の検討を始めたのですが、お目当てのツーリングモデルはATでしたが左ハンドルでした。担当の方に「せっかくツーリングでATなのに、右ハンドルは導入しないのですか?もったいないですね」などとごねていたら「それなら右ハンドルも導入しましょう」という話になって引っ込みがつかなくなりました(爆)。


こちらの記事でも当初の予定ではツーリングモデルは左ハンドルのATオンリーで右ハンドルが選択出来るのはリムジンだけだったようですが、やはりツーリングモデルの右ハンドルの要望が多かったのでしょうか。


オーナーの要望を着実に反映してくれるところは本家BMWより小回りが効いて嬉しい限りですが、そもそもツーリングモデルに右ハンドル仕様を設定しなかったのが見込み違いだったのかもしれませんね(爆)。


ただ、総モデルを含めて150台の限定だったため、日本仕様のiDriveが装備されなかったのはちょっと残念な点でした。オーナーさん達はあれこれ工夫してカーナビを搭載されていたようですが、我が家のミドリーヌ号はダッシュボードを取り替えてパナソニックのオンダッシュカーナビを組み込むと言う超力技を駆使しました。見やすい位置に画面があって、未だに重宝しています。


そんなこんなで導入前はいろいろありましたが、日本輸入版の4気筒ディーゼルとしては初めてのALPINA D3Biturbo、多くのオーナーさんに愛されたようで時たま見かける中古車情報でも10万Km超えの車が結構あります。我が家のミドリーヌ号もその内走行24万Kmですが、エンジンには何の不具合も無く絶好調です。多分ALPINA D3Biturboは本家BMWにとってもディーゼル導入のテストケースになったと思われ、そういう意味ではD3Biturboのオーナーさんは一種の人柱だったのかもしれませんね(爆)。
Posted at 2021/10/12 06:10:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2021年10月05日 イイね!

そろそろ最後の楽しい内燃機関でしょうか…新型CIVIC TypeRトレーニング開始

そろそろ最後の楽しい内燃機関でしょうか…新型CIVIC TypeRトレーニング開始
来年にも市販予定と言われているシビックTypeRですが、テスト車の公式画像が発表されましたね。ニュルブルクリンクでテスト走行開始のようです。




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ほとんどこれで市販状態のようですね。フロントから見るとフロントのエアダム周りの冷却口が先代のTypeRのように拡大しているくらいで標準モデルと大差無いようにも見えますが

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リアからの眺めだとフロント、リアともにフェンダーが拡大されているのが分かりやすいですね。


後輪はモーター駆動する4駆とか色々噂があるようですが、現行モデルの2.0L 4気筒ターボエンジンを改良して搭載する可能性が高いようですね。


HONDAはS660、NSXともに完売なので現在買えるスポーツモデルは皆無なのですが、新型シビックTypeRは限定生産でなくそこそこの価格で(出来れば現行モデルよりやや地味目の外観で)販売されるといいですね。標準車のMTでもかなり評価が高いようなのできっと素晴らしい車になるでしょうね。


来年はGR86、新型Zも発売になるので最後の楽しい内燃機関の車が揃う最後のチャンスでしょうか。
Posted at 2021/10/05 12:32:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記

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「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
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