• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2022年05月10日 イイね!

頑張ってますね、メルセデス…CクラスAMGの電動ターボ

頑張ってますね、メルセデス…CクラスAMGの電動ターボ
昨年フルモデルチェンジしたメルセデスベンツのCクラスは4気筒限定になりましたが、ハイパフォーマンスモデルのAMGはどうするのかと思ったら4気筒で「43」となったようですね。



エンジンはAクラスのAMG45と同様のM139型のようですが、ターボチャージャーに仕掛けがあるようです。こちらも先日発表されたSLクラスの「SL43」にも採用されている「エレクトリック・エグゾースト・ガス・ターボチャージャー(EEGT)」でギャレット・モーション社との提携によって開発されたそうです。


alt
タービンとコンプレッサーの間に約40mmのスリムな電気モーターが入っており、既存のターボチャージャーで課題だったターボラグが解消出来るようです。また、低エンジン回転数で、より高いトルクが得られたり、アクセルオフ時でもブースト圧を維持できるため、常にダイレクトなレスポンスが可能なようです。構造としてはF1のパワーユニットに採用されているMGU-Hと同様でしょうか。


実際にどれだけの効果があるかは乗ってみないと分かりませんが、従来型の2ステージツインターボより効率が良いのでしょうし、アクセルオフ時にもブーストが維持出来るという点では大いに進化しているのでしょう。


パワーは408ps/500NmでV6よりもパワーアップしており、レスポンスや低速トルクも向上した上にエンジン重量も軽ければ良い事づくめですね。


流石にコストがかかっていそうなので採用はAMGのようなハイパワー版に限られるのかもしれませんが、「43」グレードとしては十分なパフォーマンスですね。「53」や「63」バージョンではブーストアップされるのか、登場しないのか、こちらも楽しみです。

alt

ところで、もう一つのターボ関係の大手のボルグワーナーも一昨年に同様の電動ターボの「eTurbo」の技術発表をしており、市販車(BMW?)も予定されていたようですが、メルセデスベンツとギャレットに先を越された感じですね。2023年9月に高電圧ハイブリッド車に搭載され生産が始まるようですが、どこのメーカーなのでしょうか。ハイブリッド車に採用という事は効率重視でメルセデスベンツAMGのようにハイパフォーマンスは狙っていないのでしょうか。


alt

電動ターボと言えばアウディも電動コンプレッサーをかなり前から開発していて、6年前のSQ7を皮切りに現在でもTDIモデルに搭載しており(日本に導入されないのが本当に残念です)、ガソリンエンジンのTSFIにも採用されています。もう十分こなれた技術でしょうか。


以前はエンジン技術と言えばBMWのお箱と言った印象がありましたが、これらの電動アシスト技術については出遅れている…というか、もう新規開発する気がないのでしょうか。ターボエンジンが主流になって久しいですが、マイルドHVは今や当たり前の感がありますし、プラスアルファでこうした電動アシストが採用されていないとエンジンの面白味も薄れてしまう気がします。


新型エンジンとの発表があっても改良部分は良く分からないですし、どちらかと言うと効率重視の改良でここ数年パワーも上がっていないですし、先日発表の新型7シリーズもエンジンとEV共用シャーシで新味が無いですし、ちょっと心配してしまいますね(爆)。
Posted at 2022/05/11 00:03:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月09日 イイね!

結構良いですね…DS9プチ試乗

結構良いですね…DS9プチ試乗先日輸入車アウトレットショーでチラ見したDS9ですが、試乗車があったのでプチ試乗させていただきました。試乗車はガソリン車で普及グレードのリヴォリでボディカラーはミッドナイトブルーという濃いブルーでした。明るい所でよく見ると、サファイアのメタリックなのでとても綺麗です。





alt
特徴的なリトラクタブルのドアハンドルを開けて乗り込みます。2つあるグレードの内廉価版の方ですが、車内はシックな黒の革張りでダッシュボードにもDSのアイデンティティの菱形のステッチがあり、かなりお洒落です。


シートも適度に柔らかくてしっかりホールドし、フル電動シートでしっかりポジションも決まります。


alt
メーターやセンターのディスプレイは他社のものに比べると普通で、カーナビも従来型のタッチパネルでの操作のようです。他社の最新型のインフォティメントシステムのように「ボンジュール、DS」と話しかけても答えてくれるような(爆)仕掛けはないようです。


DSアクティブスキャンサスペンションが作動するコンフォートモードで走り始めましたが、確かに乗り心地は良い感じです。フランス車からイメージするほどフワフワはしていませんが、装着タイヤがミシュランのパイロットスポーツ4な事もあって滑らかな感じです。


サイドガラスにもフロントと同様に合わせガラスを採用している、との事で遮音性も良いようです。たまたま試乗中にランボルギーニのアヴェンタドールとすれ違いましたが、全然うるさくありませんでした(爆)。


国道のバイパスで加速も試しましたが、それなりに速いです。全長4940mm、全幅1855mm、全高1460mmとかなりのサイズの割に車重は1610Kgと比較的軽く、そこに225ps/300Nmの1.6L4気筒ガソリンターボなので必要十分な加速です。318i以上320i未満といった感じでしょうか。フルに回すとフランス車のフラッグシップとしてはやや元気なサウンドかもしれませんが、通常走行時は十分静かです。


alt
ボンネット上には賛否両論のDS特有のサーベルラインがありますが、運転中はこれによってセンターがつかみやすく、左右のフェンダーの峰も微妙に高まっているので意外と車幅感覚が分かりやすかったです。


alt
途中でディーラーの方に運転を代わっていただいてリアシートに座ってみましたが、4ドアクーペ的な外観から予想したよりもヘッドルームもそこそこあり(BMWで言うと3シリーズのセダン以上、ツーリング未満と言った感じです)、膝前の空間は広大で十分フラッグシップのくつろぎがあります。3シリーズ、Cクラスは相手にならず、Eクラスよりも広そうです。廉価版グレードのRIVOLIでも十分高級なので、ナッパレザーシートの上にベンチレーションとマッサージ機能も付く写真のようなOPERAグレードなら極楽だと思います。


現時点ではガソリン車のみの導入でPHEVのE-TENSEの導入はこれからのようですが、個人的にはE-TENSEはガソリン車より200Kg以上重い上にガソリンタンク容量が40Lと少なくて遠出が出来ない感じなので選ぶとするとガソリン車ですね。PHEVならばもっとパワフルな360ps版のE-テンス4x4 360が欲しいです。


装備はRIVOLIとOPERAでほぼパッケージ化されており、オプションの選択の余地がほとんどないためシートの素材やベンチレーション、サンルーフの有無によってどちらかに決める事になりそうですが、それでも車格を考えるとRIVOLIが630万円、OPERAでも699万9000円なのでかなりお得に感じてしまいます。


加速性能を欲張らなければ、上質でアヴァンギャルドな室内で乗り心地も良くて静粛性もあり、幅もそれほど取らない割に室内は広大でくつろげるので、真っ当な上級セダンだと思います。ドイツ御三家の同グレード(E200、523i、A6-40TDI)と比べても動力性能も遜色なく室内は上品で広々しており、フランス車特有の乗り心地の良さに加えて車重も100Kg以上軽く、おまけに100万円以上安い(廉価版のRIVOLIなら200万円近くの差が出ます)のでかなりお得な感じです。個人的な好みもあるかとは思いますが、私ならこの4車種の中からなら迷わずDS9にします。


メルセデスベンツのような後輪操舵やARナビのような飛び道具はありませんが、Cクラスでも乗り出し700万円になっており、内装も同等にすれば800万円超えでしょうからDS9は非常に魅力的に感じました。展示や試乗出来る店舗は都内でなければ少ないようですが(例えば静岡県内では浜松だけ)、興味のある方は足を運ぶだけの価値はある気がしますし、実物を見ずに購入しても問題なさそうです。
Posted at 2022/05/10 06:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
8 9 1011121314
15 1617 1819 2021
22232425 262728
2930 31    

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation