• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2024年08月29日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】みんカラ歴は16年4ヶ月という事で、そこそこ長く続けてきていようですね。参加のきっかけは正確には覚えていませんが、135iに乗り始めてショップさんでご一緒した方に薦められたような気がします。


みんカラのおかげで結構全国にお友達が出来て、最近ご無沙汰ながらもコミュニケーションが取れるのはありがたいですね。まだ何人か実際にお会いしていない方もいらっしゃいますが、近況報告の代わりにもなりますし(爆)。


愛車の整備記録や燃費記録データも記載出来るのも有用ですね。重宝しています。
Posted at 2024/08/29 06:59:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月27日 イイね!

またまた1年経ちましたが

またまた1年経ちましたが


新ミドリーヌ号(ALPINA G21 D3S)が我が家に来て丸々2年経ちました。昨年は原因不明のトラブルでストップしましたが、それからはノートラブルですね。



さらに1年経過して変わった事はそれほどありませんが、走行2万Kmを超した辺りでダンパーが馴染んだのか、乗り心地は良くなった感じです。それまでは高速道路走行でコンフォートプラスモードを使う事も多かったですが、路面が良くないと揺さぶられ感が出てきたので、ほぼコンフォートモードオンリーですね。このモード一択でも不満が出ないのはさすがアルピナ、という感じです。


alt
エンジンも絶好調で特に問題なく素晴らしいです。トルクの太さ、回りの滑らかさ、吹け上がりの良さなど「ディーゼルにしては」と条件を付けなくても絶品です。ハイギヤードなせいもありますが、120Km/h巡航でも15Km/L走ってくれるのもありがたいですね。


また、ADASの進化で高速道路走行はACC任せで快適になり、ヘッドアップディスプレーのおかげで(違和感のある)運転席メーターを見ずに運転に集中出来るのも利点ですね。


alt
また、ブレーキパッドを低ダストのものに交換して、効きそのものはあまり変化していないようですが、やっとパッドが馴染んできたのか、ディスクローターが綺麗になってきました。新車から乗っている時はディスクローターが初めから綺麗で「さすがアルピナ、ブレーキパッドの当たりも付けてあるのかな」と思いましたが、パッドを交換してからはディスクローターに細かい筋が出てきて、雨降り後にもかなり残っていたのが最近になってやっと綺麗になってきています。よほどパッドの攻撃性が少ないのでしょうか。かなり持ちそうな印象です。もちろんダストが少なくなってクラシックホイールの掃除が楽になったのもありがたいです。


alt
カーナビ関係に関しては昨年暮れにやっとiPhoneデビューしたため、ハンズフリー関係の不満は解消しましたが、カーナビそのものは相変わらずお馬鹿ですね。国産メーカーのものと比べてはいけないので「目的地と大まかな到達時刻が分かればいいか」くらいに考えていますが、それでも時々とんでもないルートを支持する事があって油断がなりません(笑)。いくら訂正しても学習効果が全然無いのも問題ですね。


ただ、LCI前のiDriveはショートカットスイッチが残っているのでこれは重宝しています。大画面の液晶パネルにするのなら、カスタマイズでショートカットボタンを画面内に表示出来るようにすれば良いのに、不思議ですね。


alt
リアタイヤは25000Km持ったのでまあまあ合格ですね。たまに1人で乗るとかなりのハイグリップのようなので、十分な性能ですが、認証タイヤが物凄く高いのは難点ですね。次回の前後同時交換でそのままピレリにするかミシュランに履き替えるか思慮のし所ですが、PSS5の適合サイズが出たらいっぺん交換してみるのもありでしょうか。


alt
ステアリングの太さに関しては諦めモードに入ったので(笑)、ノーコメントです。シートに関しては初代ミドリーヌ号のファブリックシートが当たりが柔らかくて好みでしたが設定に無いのでやむなくメリノレザーにしましたが、まあまあ許容範囲です。しかし、座面角度の調整が出来ないのはバツですね。フル電動シートのはずなのに不思議です。


ステアリングの手応えの滑らかさ、車重の軽さ、小回り性能など初代ミドリーヌ号に劣る部分は多々ありますが、現在のモデルとしてはこのサイズでこれだけの性能を発揮出来る車種はほぼ皆無なので、あまり文句を言っても可哀想ですね。同じセグメントの車もどんどん大型化しているので、横並びの正常進化と考えるしかない部分もありますね。現在の性能をずっと維持出来るようにしようと思います。
Posted at 2024/08/27 06:13:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | ALPINA D3S | 日記
2024年08月20日 イイね!

これは結構良いかも…新型EV版トゥインゴ

これは結構良いかも…新型EV版トゥインゴ

惜しまれつつとうとう生産が終了した(内燃機関版は欧州ではとっくにディスコンになっていて日本にだけ導入されていたようです)トゥインゴですが、新型のEV版が2025年にデビューするようですね。初代のトゥインゴのオマージュのデザインのようです。



alt
サイドから見ると前後のオーバーハングがかなり短いですが、FFなのか、現行トゥインゴのようにRRなのかどちらでしょうか。RRだと小回りが効いた上にハンドリングも楽しそうですね。

alt
リアのデザインはテールランプがFIATの500のようなニコちゃんマークっぽいですね。リアゲートの開き方はどうなっているのでしょうか。EVだったらRRでもトランクが熱くならずに済みそうです。


alt
ドアハンドルも初代トゥインゴのオマージュのようですね。リアドアの窓が全開出来るのか、現行モデルのようにちょっと横開きになるのか興味津々ですね。


ルノーは100kmあたり10kWh(=10.0km/kWh)というクラスベストの効率を目指しているそうなので、このクラスにありがちな小さめのバッテリーでもそこそこの走行可能距離かもしれないですね。


2万ユーロ(約330万円)以下で販売する意向で日本導入時はいくらになるか微妙ですが、結構魅力的なモデルではないでしょうか。


RR駆動で小回りが効いて満充電で300-400Km程度走り、300万円未満のプライスタグなら結構競争力があるかもしれません。来年に期待ですね。
Posted at 2024/08/20 06:15:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2024年08月16日 イイね!

速くて楽です

速くて楽です荷物を積んで遠出したり、たまにワインディングを走ったりするのには最適で、サイズも含めると他に代わりが無い車です。
Posted at 2024/08/16 12:39:28 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年08月16日 イイね!

やっと分かりました…EVのAMラジオ問題

やっと分かりました…EVのAMラジオ問題
最近日本に上陸したBYDのシール、かなり高性能の割に価格が安くて話題になっているようですね。確かに0-100Km/h加速3.8秒の性能で572万円というのは大バーゲンのように思えます。



WEB CGでは後輪駆動のバージョンとは別に4駆のバージョンと2つの記事が載っています。後輪駆動の方にも若干その傾向があるようですが、4駆のハイパワーバージョンの方が加速性能に対して高速域ではハンドリングなどが追い付いていないようですね。速度が高くない日本市場向けの仕様なのかもしれませんが、そうなるとハイパワーの意味が無さそうです。


ところで記事の中で触れられているのが「BEVの電磁波環境とAMラジオの周波数帯域が干渉しやすいためにAMラジオが装備されていない」という点でした。先日代車でお借りしたi4では、やはりAM放送が聞けなかった…というか選択出来なかったので「廉価版だとAMラジオも手抜きで無いのか…」とガッカリしたのですが、こうした事情だったようです。個人的にはAMラジオがあった方が良いですし、周波数帯的にはハイウェイラジオもAMと思われるので、高速道路走行中に交通情報が聴けないのは不便ですね。


BMWは内燃機関とEVが共用のモデルが多いですが、i4に関しては先行して4シリーズがデビューしているので内燃機関のモデルでは普通にAMラジオが聴けるのでしょうか。この後のX1、7シリーズ、5シリーズなどは最初から内燃機関とEV版が同時にデビューしていますが、両車ともにAMラジオは装備されていないのでしょうか。ちょっと気になるところですね。EV専用車種ではどうなのでしょうか。


ずっと以前にデビューした初代?のi3ではAMラジオが聴けたような気がしていましたが、実際はどうだったのでしょうか。車種やメーカーによって違うのでしょうか。EVにお乗りのみなさん、AMラジオは聴けますか?
Posted at 2024/08/16 03:18:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    1 23
45 678910
1112 131415 1617
1819 2021222324
2526 2728 293031

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation