
先日
EVの新型が発表されたメルセデスベンツのCLAシューティングブレークですが、現行のモデルをセカンドカーの点検の代車でお借り出来ました。FFのディーゼルモデルです。
乗り込んでまずシートを合わせようとすると設定レバーがドア側にあるのでちょっと面食らいます。発進する時もシフトレバーは日本車のウインカーの位置にあり、BMWとは逆の操作が多いですね。
ステアリングはBMWよりちょっと細身でこれくらいが好みです。下辺がフラットになっているのは微妙ですが。
エンジンはちょっとカラカラするのはディーゼルモデルだからでしょうが、特に嫌な振動はありません。走り出してちょっとビックリしたのは…乗り心地が良いです。
サイズは225/45-18と
先日代車に来た320dと奇しくも一緒でしかもブリジストンのトゥーランザ!唯一の違いはCLAは非ランフラットなところで、この違いでこれだけ乗り心地が違うとランフラット車に乗る気が失せますね。サスペンションのセッティングも違うのかもしれませんが、同一サイズ、同一ブランドでランフラットの有無でこれだけ違いが出たのはちょっと興味深いです。
エンジンそのものは320dの190ps/400Nmに対して150ps/320Nmとやや非力ですが普通に乗っている分には320dより若干高回転かな、というくらいでそれほど違いはありません。
コーナリングも素直ですがエンジンがBMWの320dに比べると若干非力ですね。FFな分もあって脱出加速はやや穏やかですが全然問題ありません。
もう一つの嬉しい驚きが結構小回り出来る事で、最小回転半径は5.1mでした!FFなのにずっと小さいヒョンデのインスターやボルボのEX30より小回りでトヨタヤリスの大径ホイール版と一緒なのは非常に優秀ですね。AMG版ではタイヤも太くなって4駆になるので少し大回りになりますがそれでも5.4mなので立派です。他社も見習って欲しいです。
リアシートは足元がやや狭目ですが頭上空間はあり、CLAクーペのようにきちんと座ると天井に頭が触ったりという事もありません。ドアもそこそこ大きくて屈まなければ乗り込めないクーペに比べると充分快適です。
運転席メーターはスピードメーターもタコメーターも読み易くて問題ないですし、設定によって左右独立で色々な情報が表示出来るので便利です。BMWとは大違いです。
センターコンソールにはポインティングデバイスがありそこそこ便利です。マイナーチェンジでBMWの1シリーズやX1のようにこの部分は無くなってしまいましたが、ステアリングのボタンでかなりの操作がiDriveと同様に出来るので文句なしです。
Bluetooth接続でiPhoneともあっという間に連携出来、ワイヤレスで充電も出来るのはとても便利ですね。まあ、この点に関してはBMWも同様で、135iの時にガラケーを接続しようと思ったら失敗ばかりで結局3時間かかったのに比べると隔世の感がありますね。
唯一の玉に瑕は燃料タンク容量が43Lと小さいところですが、結構燃費が良さそうなので満タンなら700Km程度走れそうです。ガソリン版のAMGなら60Lになるのでそこそこですね。
個人的には1シリーズよりこちらの方がスタイルも操作性も好みですし、3シリーズよりも乗り心地も良いのでリアシートの狭さが許容範囲ならアリだと思います。
ガソリン車のAMGにすればもっとパワフルで4駆になるので更に魅力的かもしれません。現時点でこの出来でしたら、新型でEVになったら更に良さそうです。新型CLAはガラスルーフになってヘッドルームが改善されたらしいですが、シューティングブレークの方がさらに余裕もあるでしょうしトランクルームも広いので使い勝手は良さそうですね。
Posted at 2025/08/05 04:39:54 | |
トラックバック(0) |
試乗インプレ | 日記