• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2025年08月19日 イイね!

これって魅力的なのでしょうか…3シリーズの50周年記念エディション

これって魅力的なのでしょうか…3シリーズの50周年記念エディション
モデル末期になるとよく「ブラックエディション」などという触れ込みで在庫車一掃?の限定モデルが出てくる事が多いですが、今回は3シリーズの誕生50周年記念の特別限定車が発表になりました。


グレードは318i、320dxDrive Msport、M340i xDriveの3種類でスポーティなパーツを特別に装備したモデルだそうです。


まずは318iベースの3 Series 50th Anniversary Limitedですが、19インチホイールになってミラーキャップ(ブラック・ハイグロス)やMスポーツ・ブレーキ(ブルー)、Mシャドウライン・エクステンド・コンテンツやMシートベルトが装備されます。モデル・レタリング(グレード・バッヂ)取り外しというのはちょっとセコいですね。


かなりの装備が元々の318iでは選択出来ないので魅力的かもしれませんが、19インチホイールなのにアダプティブMサスペンションではないので、ただでさえ良くない乗り心地がさらに悪化する気がします。


これで価格は標準車の678万円から698万円への値上げになりますがそれでも320iの724万円よりまだ安いので、装備を考えるとお買い得かもしれません。しかし、アダプティブMサスペンションはオプションでも装着出来ないので普段使いの乗り心地を考えると個人的には却下です。


320d M Sport 50th Anniversary Limitedについてもほぼ同様の追加装備に加えてヴァーネスカ・レザーシート(MANL)+ラグジュアリー・インストゥルメント・パネル、Mカーボン・トリムと地上デジタルTVチューナーが装備されて標準の766万円から836万円への値上げになりますが、そこそこお買い得でしょうか。オプションでアダプティブMサスペンションも選べますから、アリかもしれませんね。


しかし、最初は地上デジタルTVチューナーが装備されているのでお得かと思いましたが、7月からは全グレードに標準装備されているのですね。という事はこの50周年記念モデルは7月以前の生産モデルのようですね。


そしてM340i xDrive 50th Anniversary Limitedではスペシャル・ペイントのスパークリング・グラファイト・メタリックに加えてMスポーツ・シートやエアロ関係のMパフォーマンス・パーツが装備されますが、これで標準の978万円からかなり上がって1096万円になります。たった5台の限定で抽選販売だそうです。


元々340iは装備的にはフル装備なので、エアロパーツの好みの問題でしょうか。ただ、個人的にはスペシャルペイントのスパークリング・グラファイト・メタリックは久々の復活カラーなのでちょっと感動モノではあります。


ちなみにスパークリング・グラファイト・メタリック(通称スパグラ)は初代のE21から採用された標準色で光の当たり方によって微妙に色味が変化する素敵な色でしたが、コストがかかるボディカラーのためにF30以降は廃止され、スペースグレーメタリックという一見似ているがコストダウンのカラーになってしまっていますね。


色々考えると318iベースのものはそれなりにお得ですがグレードバッヂ隠しでなんちゃってMスポーツで乗り心地も悪く、340iベースのものは以前の色を限定で塗ったのとエアロパーツが付いただけで5台の限定では論外なので、320dベースのものが許容範囲な感じですがこれも50台限定なのですね。


確かにあまり台数を出すと記念の限定車としては有り難みが薄れるのかもしれませんが、多分値引きも期待出来ないでしょうし、よほどカラーが気に入ったりしない限り、通常モデルの値引き交渉をした方がお得な気がします(爆)。
Posted at 2025/08/19 01:42:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2025年08月17日 イイね!

とにかく上質で快適です

ガソリンのB3に比べると速さでは一歩譲りますが、このサイズの車では唯一無二の速さと上質さを兼ね備えた車です。
Posted at 2025/08/17 07:20:12 | コメント(1) | クルマレビュー
2025年08月13日 イイね!

思わず買っちゃいました

思わず買っちゃいました



普段は全く気に留めない中古自動車雑誌ですが、今月号はこんな表紙だったので思わず見てしまいました(爆)。





アルピナの特集は小冊子の方で、30ページにわたって歴代のアルピナや現行のモデルの特集があり、最後の方にアルピナの中古車情報が載っていました。CAR GRAPHICなどの外車を良く特集する雑誌よりも多いスペースの記事だったのでそれなりに読み応えがありました。


これで524円でしたら普通の自動車雑誌の半額以下ですし、外車の記事はほとんど無い「ベストカー」や「CARトップ」や「driver」よりも安いので、思わず一冊買ってしまいました。電子書籍だったらもっと良かったのですが。


興味のある方は書店でチラ見してはいかがでしょうか。
Posted at 2025/08/13 04:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALPINA | 日記
2025年08月12日 イイね!

なぜこんなに強いのでしょう…8時間耐久4連覇のHONDA

なぜこんなに強いのでしょう…8時間耐久4連覇のHONDA


今年は天候に恵まれた真夏の鈴鹿8時間耐久レース、本命のHONDAは第3ライダーが参戦出来ず2人体制でのレースで勝利が危ぶまれましたが、終わってみると盤石のレースで今年も優勝でしたね。



温暖化の影響で年々暑くなっていく環境で3人体制でのライディングでも休息が2時間しか取れず、最近では水分補給が間に合わず点滴までする選手も多い中で2人で走り切ってトップを守るのは信じられないですね。


2輪のレースではありがちですが、参加を予定していた選手が直前のレースで負傷して欠場になったのはともかく、代理のライダーも参加手続きの不備?で参戦不能になってしまって本当にレースウィークに入ってからの2人での走行になったのは普通でしたら物凄い痛手ですね。


最初のスティントの走行は互角でもその後のダメージの回復に使える時間は半分な訳ですし、他のチームが3人体制で走っているのに対してかなりの負担になるはずなのに、終始トップを守ってゴールしたのは凄いですね。


最近ではマシンの差が大きいとは思えませんし、タイム的にもヤマハやBMW、ドゥカティも肉薄している中で勝利出来るのは、やはり耐久レースを知り尽くしたチームの采配もさる事ながら、ライダーの力量もものを言っている気がします。


特に今回で4連覇を果たし通算7勝もしている高橋巧選手のパフォーマンスが大きいのでしょうね。タイム的にもトップクラスですし、実際のレースでも無理をせずクラッシュを避けながらしっかりとポジションをキープする読みも凄いです。


それに加えてセーフティカーが入って2位のヤマハとの差が大幅に詰まった際も焦ってしまいそうですが、燃費走行をしてスティントの走行時間を延ばしてペアのヨハン・ザルコ選手の負担を減らす配慮までしています。


2度目のセーフティカーが入った際も「解除後に2分6秒台で走って差を広げようかと思ったけれど、そのままの差をキープする作戦に切り替えた」そうで、冷静にレース全体を眺めた走りが出来るのはさすがとしか言いようがありません。


2位のヤマハも中須賀克行選手、ジャック・ミラー選手、アンドレア・ロカテッリ選手と
それぞれのカテゴリーでトップを争う面子でしたが、「タイム差以上に実力差を感じた」とのコメントもあり、セーフティカーが入らなければもっと差が広がったのかもしれませんね。


ルマン24時間やボルドール24時間と違って鈴鹿8時間耐久は「8時間のスプリントレース」とも言われるハイペースのレースですが、その中で(元々燃費が良いとの定評があったヨシムラ以外では)優勝のHONDAだけが1回少ないピットストップというのもかなりのアドバンテージですね。ワークスチームのマシンはやはり違うのでしょうか。


以前のHONDAでしたらRVF750のマシンアドバンテージを活かして、プロアームでタイヤ交換が速かったり、5速ミッションでシフト回数を減らしたり、燃費の良さでピット回数を減らしたり、と色々な戦法が取れましたが、今年のレースは有力チームや耐久レースのレギュラーチームでも転倒などでポジションを落とすケースが多かったのに比べると、ライダーの差が付いたのかもしれませんね。


来年の8時間耐久は以前のようにGPライダーやスーパーバイクのライダーがもっと参戦して、往年のケニー・ロバーツvsワイン・ガードナーのような名勝負を見せてくれると楽しそうですね。

Posted at 2025/08/12 06:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2025年08月08日 イイね!

本当の車検はギリギリでした

本当の車検はギリギリでした
無事に車検は終わった新ミドリーヌ号でしたが、新しいチップ入りの車検証がまだ届いていなかったので仮の車検証がフロントグラスに貼り付けてありました。写真のものが四つ折りになっていました。


本当の車検証は後日送付、とディーラーさんから連絡がありましたが、なかなか来ない…カムチャッカの地震の津波騒ぎで交通機関が運休していた影響もあったようです。


8月に入ってから新しい車検証が届きましたが、以前のものと比べて半分のサイズになっているのですね。見た目からは良く分かりませんが、ICチップが入っているので折り曲げないように、とお話がありました。


サイズが半分になったので車検証入れの袋に縦に入れるとちょうどフィットするので問題ない感じです。


あとは車検時期の表示シールをフロントガラスに貼って終了ですが、BMW3シリーズは周囲の黒い縁取り部分が広いので、少し内側になってしまいました(爆)。


表示シールの方はともかく、車検証の方はこれで更新なしでICチップの情報書き換えだけになるのでしょうか。アプリで情報読み取りとか出来るのでしょうか。
Posted at 2025/08/08 05:56:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ALPINA D3S | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング BMCエアクリーナーエレメントの3回目の洗浄 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8352438/note.aspx
何シテル?   09/02 12:01
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
910 1112131415
161718 19202122
23242526272829
30      

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation