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2025年02月17日 イイね!

こいつが犯人か!…速度制限誤表示の新たな展開

こいつが犯人か!…速度制限誤表示の新たな展開
何度か考察している熱海の国道での新ミドリーヌ号(ALPINA D3S)のメーターの速度制限誤表示(50Km/h制限が80Km\h制限になります)問題ですが、今度は80Km/h制限になるポイントも見つけました(笑)。



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今度はそこから80Km/h制限にアップ(笑)するポイントも分かりました。


たまたま信号待ちで停車した瞬間にそれまでの30Km/h制限から80Km/h制限に切り替わりましたが、周りを見回してみると…


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交差点を右折すると県道80号線につながっているようで、どうやら(赤丸で囲んだ)この表示を読み取った上に誤認して80Km/h制限と思っているようです(激爆)。


逆サイドの道路脇の制限速度表示を読み取って誤表示するならまだしも(これも問題ですが)、速度表示でもない看板を誤認して80Km/h制限にしてしまうとは言語道断、空前絶後(苦笑)。


思わず「どうしようもないなぁ、BMWは」と愚痴ったらここだけは正確に反応して「御用は何ですか?」と聞き返してきました(爆笑)。


他には「80」の表示がある看板が無かったのでこれが原因と思われますが、こんなのを読み取って80Km/h制限にしてしまうのなら、国道の看板を読み取って(こちらは本来読み取るべき進行方向左側の歩道にあります)135Km/h制限にしないのか不思議です。


ちなみにこの国道を伊東市方面から北上すると問題の標識は見えないので速度制限はずっと50Km/hのままです(苦笑)。


カメラが高性能できちんと数字を読み取っている、という考え方も出来ますが、実際とは違う制限速度(しかも一般道ではあり得ない80Km/h)を表示するのはやはり問題でしょうね。路面に速度制限のマーキングがはっきり塗ってあっても無視してますし。


こういう事が普段通る道で分かっていればあまり問題はないかもしれませんが、初見の道やADASを作動させていると誤認の読み取りにしたがって速度コントロールをしてしまうので要注意ですね。そういう意味では下手な自動運転より自分が集中して見ていた方が安全かもしれません。それに加えてカメラやレーダーセンサーの助けで事故防止になれば良いですが、イマイチ信用出来ない部分があるのは嫌ですね。


とは言え、誤動作さえ無ければ障害物や歩行者の確認動作はお年寄りの運転者の反応よりも10倍以上は早いでしょうから、後期高齢者の運転免許要件に自動事故防止機能付きの自動車を限定するのもありかもしれませんね。


Posted at 2025/02/18 06:51:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ALPINA D3S | 日記
2025年02月11日 イイね!

V型16気筒DOHCで6バルブ!!って一体…凄いディーゼルがあるのですね。

V型16気筒DOHCで6バルブ!!って一体…凄いディーゼルがあるのですね。
高性能化するために1気筒当たり5バルブや楕円ピストンで8バルブなんてエンジンもありましたが、真円のピストンで6バルブのエンジンもあるのですね。しかもV型16気筒なのでなんと96バルブ!!凄いディーゼルエンジンです。




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もちろん乗用車用では無さそうなのは薄々お気付きかと思いますが(爆)、何とディーゼル機関車用のエンジンでした。不勉強でしたがDD54というディーゼル機関車に搭載されていたのですね。


当時としては珍しく、ドイツのMTU(旧マイバッハ)のエンジンを三菱がライセンス生産していました。このサイズの車両で1原動機で1800馬力という要求馬力をクリアできる条件から採用されたようですが、紆余曲折があったようです。


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車内を見ると片バンク8気筒がズラッと並んでいるのが凄いですね下側に見えるのが吸気管で、写真中央上に見えるのがターボチャージャーで左端上に見えるのはインタークーラーです。

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ピストンは二重構造になっていますが、さすがにゴツいですね。


この後開発された国産エンジンのDE10がV型12気筒でOHVで気筒当たり4バルブだったのに比べるとかなりのハイメカな気がします。


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変速機は4段式で車体中央からややずれた箇所から前後にドライブシャフトが出ていますが、この駆動系は国産でした。どうやらこの部分が高出力のエンジンに対してネックだったようで、図の3番や4番のシャフトに問題が出たようです。


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1968年に起きた事故ではドライブシャフトが破断した上に車体を押し上げて(「棒高跳び」と当時表現されましたが)機関車は横転した上に客車も脱線するという大事故になりました。これで死者が無いのはある意味奇跡だったかもしれません。その後も同じ日に二つの違う貨物列車で同様のシャフト破断事故が起きたりして、結局DD54は車両年数の18年を待たずに12年で全車両廃車になってしまいました。多分国鉄のディーゼル機関車では黒歴史でしょうし、国会でも問題視されたようです。今だったら大炎上でしょうか。


エンジン本体や変速機には大きなトラブルは無かったようですが、トルクコンバーターの容量が1660馬力だったようで、そもそも容量的に無理があったのかもしれないですね。でもこのエンジンは音量が大きくてシフト時のショックも大きかったようで運行路線の近隣住民や乗客には不評だったようです。


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本家の西ドイツではこのエンジンの搭載機関車は215型、216型、218型などあって700両以上生産され、一部はまだ現役のようです。最大の違いは変速機で、フォイト製を使用していましたが、こちらはエンジンに見合ったものなのでしょうね。


どんな良いエンジンでも足回りがきちんとしていなければ、という好例(反面教師?)ですね。
Posted at 2025/02/11 00:22:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ディーゼル一般 | 日記
2025年02月07日 イイね!

順調に開発中でしょうか…モーガンの新型フラッグシップ

順調に開発中でしょうか…モーガンの新型フラッグシップ

先日生産終了と最終限定モデルが発表されたモーガンのプラス6ですが、その後継としてのフラッグシップの開発状況とテスト車両の写真が発表されましたね。




従来のアルミシャーシを進化させた「CXVプラットフォーム」を採用しており、現行のものより軽量で剛性に優れているそうです。


エンジンは引き続きBMWの6気筒エンジンを搭載するそうですが、S58型ならともかくB58型エンジンはほとんど進歩していない気がするので、大幅なパワーアップは無さそうですね。


シャーシの方もどれだけ剛性アップされるのか興味津々ですが、元々プラス6でも1200KgとBMWの6気筒を搭載する車両としては十分以上に軽い(M3/M4やZ4より4割近く軽いです)ので、目標が1t切りだったら凄いですね。


フラッグシップというからにはS58型を搭載して500ps/1000Kgで空力的にも洗練されたボディだったら額面通りでに凄い車になりそうですが、果たしてどうでしょうか。


プラス6の最終モデルが2000万円超えだったので新フラッグシップも相当高価になりそうですが、今年春の正式発表が楽しみですね。


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それにしても毎度思いますが、モーガンのテスト車両ってカモフラージュペイントすると逆に目立つのではないでしょうか(笑)。新しいCXVシャーシにプラス6のボディを被せてあるのでしょうが、どう見てもモーガン以外の何者でもないので、そのまま走っている方がテスト車両だと気付かれないのでは(爆)。
Posted at 2025/02/07 06:52:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2025年02月05日 イイね!

もう破談でいいんじゃないでしょうか(爆)…HONDAと日産の統合問題


今年になってからの自動車業界の大きな話題の一つにHONDAと日産、三菱の経営統合問題がありますが、新たな進展?があったようですね。


今までHONDAは日産の立場もそこそこ尊重しているようなスタンスでしたが、日産単独の経営立て直しの施策が手ぬるい?と判断したようで日産側に対して子会社化の打診をしていたようです。


これに対して日産側では反発の声が大きく、ホンダとの経営統合に向けた基本合意書を撤回し、協議を打ち切る方針を固めたという報道も出ています。


その内正式発表があるのでしょうが、個人的には「もうそんな事言える立場ではないのでは?」と思います。


工場閉鎖ではなくラインの速度を落とすなどのおざなりな対策で現状が打破出来る訳もないでしょうし、現状での日産の経営方針は事態を打開するというよりは傷口を小さくしようという後ろ向きのものにしか見えません。そもそも魅力的な車種を作れず、「今ある車をどのようにして売るか」という事に腐心してきた時点でもう車作りとは乖離した末期症状とも思えます。


HONDAとの協業を拒否するのなら、いい加減経産省も助けの手など出さずに鴻海でもどこでも身売りした方が経営も車作りも健全になる気がします。


海外を見ればロールスロイス、ベントレー、ジャガーなどの錚々たるブランドも身売りされてそれなり?の再生を遂げているので日産もそれに倣えばいいだけでは…と思いますが、もう買われるだけの魅力も無いのかもしれませんね。


本日は日産では取締役会が開催されているので明日(今日の夕方?)には何らかの進展がありそうですが、もしHONDAとの協業を拒否するようならもう何処にも頼らずに粛々と破滅への道を歩んで欲しいです。フジテレビもそうですが、規模が大きいという理由だけでダメな会社に救済策を持ちかけるのは日本社会の悪癖以外の何者でも無い気がします。
Posted at 2025/02/05 17:00:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2025年02月04日 イイね!

攻めてますね、HONDA…目指すは世界シェア50%!!

攻めてますね、HONDA…目指すは世界シェア50%!!
4輪の方では日産、三菱との協業などで生き残りをかけているHONDAですが、2輪の方の業績は好調なようですね。先日2輪事業の取り組み発表がありました。



2024年度の販売台数は、世界シェア約4割となる2020万台の見通しで、37の国と地域で過去最高を記録したそうです。また、欧州主要5カ国(イタリア、ドイツ、フランス、スペイン、英国)でも2024年暦年でシェアNo.1を達成しています。


2輪事業としては最大の市場であるインドを中心に、アジアや中南米でさらなる市場拡大が見込め、現状の5000万台規模から、2030年には電動車を含めて6000万台規模に成長する見通しだそうです。HONDAはこれに対応して長期的には電動2輪車も含めて世界シェア5割を目指していくとの事です。


本日朝のニュースでは、シェア25%のインド市場(ちなみにスズキは2輪ではシェア5%だそうです)に向けて新たな電動バイクを投入するそうです。着々と計画は進んでいるようですね。


今のところ電動バイクに関しては4輪のようにテスラやBYDのようなベンチャー企業が成長してくる可能性は低いのかもしれませんが、世界シェア5割は凄いですね。


そして以前にも触れた電動スーパーチャージャーのV3エンジンについてはもうテスト車両が走っているそうで、発表の中の質疑応答で二輪事業統括部長 加藤稔氏が「これ、あんまり具体的に言うと怒られちゃうんですけど、先々週熊本で乗りました、テスト車に。いい出来です、ご期待ください。コンパクトなエンジンとコンパクトなボディで、軽量でありながら全領域で電子制御による過給ということで、とてもパワフルな仕上がりになってます。」とコメントしています。こういうのをバラしてしまうのがなんともHONDAらしいですが(笑)、実際の市販化が楽しみですね。


あとはいよいよテストが始まったMotoGPですが、セパンでのシェイクダウンテストではそこそこのタイムを出していますね。今はまだテストライダーのタイムなのでテストが進んでレギュラーライダーが乗った時にどれだけのタイムが出るかが勝負ですが、今年はタイトル争いはまだ無理としても表彰台の登れるくらいの活躍をして欲しいですね。
Posted at 2025/02/04 06:10:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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