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ペンギン☆彡のブログ一覧

2013年07月07日 イイね!

夏! New Golf

今日は、真夏のような天気でしたね。

冷房の中でヒエヒエしたかったのですが、所用がありお出掛けです。遅い昼食を
済ませてクルマで都内の幹線道路に出たら案外空いていて、更に高速も下りは
スイスイでした。

用事を済ませて、ふと見上げたら「わぁ〜!夏の雲」です。二色になっているのが
気になったのですが、案の定・・・強烈な夕立! 
この暑さでしたから、気持ちいいくらいの土砂降りは嬉しい〜です(笑)












で、帰路に寄ったのがVWのDラー・・・ありましたよ、New Golf の試乗車♪








1.4リッターのハイライン(現在のラインアップでは最上位)で、DCCオプション付
の225/45R17を履いたタングステンシルバーメタリック。いつもの通り、全体的に
モダンにしたゴルフは、6代目の彫りを深くしロー&ストレッチした印象。運転席の
装備もAUDIやPASSATの装備をダウングレードに提供する定石通り。

乗ってみると「軽い!」の一言です(笑)
6代目で既にそうだったのかも知れませんが、プジョー207がBMWのエンジンを載せ
た頃から猫足と同時に操作系を日本車のように?軽く仕立てた時を思い出しました。

DCCはノーマルとコンフォートがDモード走行、スポーツがSモード走行を自動で選択
したり、アイドリング・ストップのON/OFF振動が実用上の不満無くスムーズだったり
と、クレバー・ゴルフと云った印象です。
一方、期待したACCは走行時に前車をロックするので、割り込みが入ったら再度セット
が必要らしく、VOLVOの仕様とはチョッと違うかな・・・。

最近新型車を試乗する機会が無かったのですが、Cセグメントの中では多分突出した
品質なんでしょう。静粛性も不満は無いでしょうし、なにより取り回しを含め、運転が
楽〜! 
ウイークデーにご主人を送り出した奥さまが、買物・お稽古・送り迎え・休日に近郊の
ドライブ・・・こう云うシチュエーションにピッタリです。

クルマに対して御託を並べる必要はありません、300万円で何の不満もないガイシャ
それもVWのファミリーカーがここにあります〜♪\(^o^)/






Photo by Nikon1V1&1NIKKOR 10-30 / iMac
Posted at 2013/07/07 23:15:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2013年04月28日 イイね!

アメリカン〜な1台

CGTVで某氏から好評を得たアメリカンなのに興味が湧きチョイ乗りさせて戴きました。
で、いきなりお迎え戴いた「どや顔」もむかしに比べれば随分大人しくなりましたかね?







リアの「どや尻」もセクシーかどうかは好みですが、他に無いと云う意味では個性的では?







ざっとおさらいです。
【スペック】全長×全幅×全高=4680×1805×1415mm/ホイールベース=2775mm
/車重=1580kg/駆動方式=FR/2リッター直4DOHC16バルブターボ(276ps/5500rpm、
35.9kgm/1700-5500rpm)/変速機=GM製の6段AT・パドルシフト付
価格=439万円(テスト車=490万8500円)
【テスト車のオプション装備】
有償ペイント<クリスタルレッド>=12万6000円/電動開閉式7インチワイドVGAモニター搭載
SDナビゲーション・フロントアクセサリーランプ=29万8000円/フロアマット=4万7250円/
ドライブレコーダー=4万7250円
出典:WebCG)




フロント・サイドの横顔も彫りが深く、如何にもアングロサクソン系・・・







足回りは、マグネティック・ライドコントロール付で、F:225/40RF18 R:225/35RF18の
ランフラット・タイヤ。フロントにはブレンボのブレーキが標準装備されます。







乗ってみると、BMW320iを仮想敵とした設計が本家を凌駕したか否かは別にして、
とても乗り易く、良いクルマに仕上っていると思いました。


一頃の「ルーズなアメ車」それはそれで好きなのですが・・・と云うイメージからは
懸け離れ、良い意味でドイツ車に近くなったようです。
ボディ剛性も、ステアリングの切れも、足回りの堅さも(笑)







2リッター・ターボのエンジンはでなかなか力があります。私の前車・B6パサートVが
同じ仕様で200ps/5100-6000rpm、28.6kgm/1800-5000rpmでしたから、パワフルな
チューン済のようです。







インテリアもバタ臭いコテコテがいい感じ・・・最近の「どれも一緒」なデザインとは一線を
画します。ただ、チョッと好き嫌いの好みがハッキリでるかも。







今回は、初めてのLHD運転でしたので、Y社の周りをサラリと一回りでしたが、連休初日の
ガラガラの都内と云う事もあり楽しく試乗出来ました。
さてこのクルマ、北米のみで製造と云う事でLHDのみ。国内で大きなセールスは期待出来ない
かも知れませんが、Dらーさんによれば、メルセデスのLHDオーナーが次に乗換える1台として
候補にして欲しいとのこと。なるほど、それなら納得出来る品質かも知れません。
それにしても、キャデラックも時代とともにある・・・と思った試乗でした。\(^o^)/





Posted at 2013/04/28 11:32:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2013年01月20日 イイね!

Mazda ATENZA XD に試乗 

気になっていた、MAZDAのATENZAに乗ってみました♪

朝からアッシー君の御役目を果たしたあと、隣県へ荷物を取りに行く用事があったので、
そのまま近くのDラーに寄ってみました。







試乗車はセダンのXD・Lパッケージ(クリーンディーゼル)です。
2.2LのDOHCのディーゼルターボ、6速AのFFモデルで価格は税込340万円。
仕様とクルマの解説&写真はこちらに詳しいのでお友達の記事をご紹介させて戴きます(笑)








で、このクルマ、よく出来てますね〜♪ 販売台数の7割が輸出用と云うのが頷けます。
試乗車は19インチの225/45タイヤでしたが足回りと乗り味に不満なし。エンジンは
振動も音も「ディーゼルにしては」抑えられ実用範囲内。何より大小の2ターボを備え
トルクフルで、オルガン式のアクセルを踏む込むと、痛快に速い!です。







最新のセーフティ装置(ミリ波レーダーや赤外線センサー)も装備され、賢い
アイドリング・ストップでエコを満喫すれば、最早ウインカー位置以外は国産車と区分
しなくても良いかも知れません(笑)
改善を望む点は、ロードノイズ系の遮音とブレーキの初期作動位でしょうか。


・・・と、そう云うコメントはしてみたものの、自分のクルマに戻ると、より静かな
エンジンや馴染んだインテリアにホッとします。次を考える時には、時代はモーター+
発電エンジン(レンジエクステンダー)になっている様な気がします(爆)(^o^)/




Posted at 2013/01/20 16:49:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2013年01月19日 イイね!

New メルセデス・ベンツ・コネクション

コネクションがリニューアル・オープンしたとのことで、チョッとランチに行きました♪
場所は、旧場所から北へ100mほどの処で、TMTからは遠くなりましたが、コインPが横
にありますから、却って便利かも知れませんね。室内はWebの通りですが、前より落ち
着いた印象です。ただ、大きな窓から見える景色にTMTの街路樹が無いのが残念でしした。







早速、2Fへ。注文したのはランチのA-classとB-class。違いはBの方にスープが付くこと。
前菜(2人で2種)











スープ






メイン(2人で2種)










最後は珈琲




どの料理も素材の良さが感じられ、提供される料金を考えれば満足度はとても高いです。
サービスされるパンも暖かく、これだけでも美味しいですよ〜
おまけに、開店記念でドリンク・サービスもあり、奥ペンギンとニッコリ(^o^)

さて、ランチ後は1Fでnew A-classのトライアル・クルーズを申し込んだところ、
タイミングよく試乗出来ました。

























モデルはA180のsprtsでAMGのスタイルパッケージ、スポーツサス、17→18インチ
アップの1.6リッター・ターボ。122ps/20.4kgmを7G-DCTで駆使しますが、シフト
レバーはステアリング右のレバー。マニュアルシフトはパドルで可能です。

出足はマイルドですが踏めば速い。足回りはさすがに堅い印象、ランフラットタイアの
影響?でしょうか・・・安全装備はオプションで選択可能。もちろんアイドリング時は
エンジンストップします(笑)

乗り出して車両感覚が掴めたら、アッと云う間に思い通り楽しく走れるのは流石に
メルセデスです。出来ればノーマルモデルに再度乗ってみたいと思いました。
さて、新しゴルフやA3、更にはボルボのV40あたりと如何に競合するのか、楽しみです。


六本木まで来たので、TMTでお買い物。




















ディスプレイはお正月気分が満載ですが、ココを渡れば・・・





歓声が木霊してました。





帰路に就く前に2〜3枚。















最後は、最近オープンしたミート・ショップ兼レストラン。今度行ってみます(^o^)/





雪が未だ残る都内で、久し振りにクルマで出掛けた休日の半日。色々と楽しいことが
始動しているようで、暖かくなるのが待ち遠しいですね・・・あ〜でも未だ1月かぁ!
若い方は明日もセンター試験、頑張れ〜(笑)

PS:今日は15ミリレンズ1本で撮ってみました。予想していた通り、撮りたい範囲は
  広がりましたが、被写体を絞り込んで・・・と云うアングルに苦労しました。
  ビスケット(40ミリ)も持って行ったのですが、バッグを持っていると付け替えが
  ちと面倒で・・・(笑)
  



Posted at 2013/01/19 21:00:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2012年12月16日 イイね!

OUTLANDER試乗


(試乗のおまけプルバックカー これはゼンマイで走っても停まりません(^o^))



三菱のSUV、アウトランダーに試乗しました。

新型のキーワードは「e-Assistでぶつからない・はみ出さない・ついていくのコントロール」
と「自分でエコする賢いエンジン(エコサポート)」とのこと。
4駆の2.4Lと2駆の2.0L、いずれも6速CVTです。

エコサポートは今風のオートストップで、色んな場面に最適化したようですが、余り興味は
無いので省略させて戴きます(笑) なお、WebCGの記事をご参考にされる方はこちらです。

で、e-Assistです。
基本はミリ波レーダーコントロールのみで、ぶつからないけど検知可能なの鉄の箱(奥行き1㍍
以上)のみ、人間は対象外。はみ出さないのはレーンをカメラウォッチしはみ出すと警告発音、
ACCは停車後2秒でブレーキ解除・・・が概要でした。
停まる仕組みはVWのUP!がレーザーを使っているようですが、こちらはACCが出来ないとか。
一方、対スバルでは逆光にも強いです!と三菱のCFが流れていました(笑)

こう云うコントロールを使った経験から云えば、一番ぶつかりたくないのは、やはり歩行者ですね。
レーンウォッチは有りがたいけれど、車の流れで又く時は五月蝿いです、で居眠り防止には有効?(笑)
ACCのコントロールは、特に渋滞時に停車したらブレーキをキープして欲しいのが本音。
色々な制約(オプションで95千円)の中で商品化したのでしょうが、まずは普及が第一。とりあえず
簡易な仕様がお手頃に装備できるのは吉報かも。ただ、運転する側からは出来れば仕様を輸入車・国産車
で統一して欲しいなぁと思った試乗でした。

それより、年明けには同車のPHEVがデヴューするとかで、2.0Lエンジン+ツインモーター4WD
で61km/L。航続距離はEVのみで55キロ、エンジン併用で880キロとか、こちらはとても魅力的
かも(爆)(^o^)/




Posted at 2012/12/16 14:36:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「@a-water さん>ありがとうございます!今日、都心はどこも桜見頃で賑わっているようですね♪」
何シテル?   03/30 16:52
■お友達の基本はオフですが、オンが何かのキッカケになれば嬉しいです(^_^)/
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