• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペンギン☆彡のブログ一覧

2010年08月08日 イイね!

ぶつからない体験

ぶつからない体験この記事は、スバル レガシィ2.5GTEyeSight・2.5GT tS/インプレッサWRX STI 4Door A-Line(乗ってきました)について書いています。

↑この方のインプレとZONEオフ会で話題になった体験をしてきました。

場所はDラーさんの駐車場。TVでおなじみのバルーン・レガシーにアイサイト装備のレガシーで突っ込むテスト(プリクラッシュブレーキ制御)です。レクチュアーを受けた後、Dラーさんがデモ。コマーシャル通りに警告音が2種類鳴った後、1㍍まで近づかないようにパニック・ブレーキが掛かります。心の準備はあるものの緊張します。

もっと緊張するのは、自分でトライする時(笑)。今まで経験の無い状況ですから20㌔まで踏んで、後は惰性で近づきましたが最後はギュッ!と止まります。2回目はクリーピングで近づきましたが最後は同じ位のギュッ!!と云う圧迫感を受けて止まります。結局、どんな速度で近づくかはクルマが検知していて、事前にブレーキ・コントロールしているようです。で、一旦止まってもクリープが続くのでチョッとビックリ! 後続車が追突した時の衝撃を和らげる為に完全停止状態は続けないそうです・・・

また、3回自動停止したら、4回目は無し・・・自動キャンセルする仕様で、これはユーザーに常用させない工夫と。要は、自動運転装置ではありませんよ〜と云う事らしいです。

その他、目前に障害物があるとアクセルをベタ踏みしてもチョロしか前進しない機能(AT誤発進抑制制御)も感動的でした。全車速追従機能付クルーズコントロールに就いては、今回体験出来ませんでしたが、↑の方の記事に詳しいのでご覧下さい。

この仕組みは、スバルが1999年にADAとして市販化していますから、その技術の蓄積は評価に値すると思いましたし、10万円のオプションだと云うのも、感動的です\(^o^)/。
ただ「止まる」技術として装備出来るようになったのが、同じ仕組みを装備した外車を輸入するにあたって、当局が黒船外圧に屈した結果だと云うのがチョッと残念なエピソードですが・・・(笑)
Posted at 2010/08/08 22:54:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「@a-water さん>ありがとうございます!今日、都心はどこも桜見頃で賑わっているようですね♪」
何シテル?   03/30 16:52
■お友達の基本はオフですが、オンが何かのキッカケになれば嬉しいです(^_^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1 23 456 7
8910 11 121314
1516 1718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

みんカラで大きい写真・画像を張り付ける方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 21:52:59
みんカラスタイルシート変更方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/07 23:20:31
 
みんカラ画像タグ取得ツール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/07 21:22:53
 

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
前車8年目によもやの出来事があり、"V60-VOLVO OCEAN RACE EDIT ...
ボルボ V60 V60 VOR 2013MY (ボルボ V60)
♪2012/8/22 納車になったVOLVO VORです♪ 1,3.4.5 photo ...
ボルボ V60 V60 Drive (2012MY) (ボルボ V60)
2012/3/17 納車されました。 2012/8/22 諸般の事情でVOLVO V60 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
■子ペンギン用のサブカーでした  所有期間:2010/09〜2011/7(短い期間でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation